• ベストアンサー

筑波大学の合格レベルが知りたいです。

筑波大学の合格レベルが知りたいです。 いろいろなサイトを見るのですが、大学受験の仕組みがいまいちわからず、はっきりとしたレベルがわかりません。 高校一年の息子を持つ母親です。 元素記号や鉱物に興味があり、化学系に進みたいと本人は言います。 ずばり、筑波大学の理学部はどんなレベルですか? ど・素人にもわかりやすく教えていただける方、お願いします。 例え話でもいいです。・・・東大が富士山なら、高尾山くらいだよ。とか。 高校受験の偏差値に置き換えると45くらいの子で入れるよ。とか。 ちなみに、信州大学のレベルも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レベルはここで見るのが一番です.信大も載ってるし. http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html 入試については色々あるみたいだから,高校で聞いた方が早いでしょう.推薦とかAOとか. http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/qualification.html#ac

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

山は良く知らないんですが、乗鞍ぐらいかな?旧帝大の下の方よりはレベルは高いですよ。 特に大学院は東大、京大、東工大に続くレベルですね(他にもこのレベルの大学はあるが)。 生活費安いし、空気は良い、スポーツが売り(旧東京教育大)だから運動設備は東大並みです。(といっても知らないかな)