• ベストアンサー

デュアルブートでデスクトップ上にあるアプリケーションの立ち上げ

お世話になります。MEとXPをデュアルブートで使っています。MEのデスクトップにあるアプリケーションをXPで立ち上げるのはどうしたらよいのでしょうか?MEのディスクに適当なフォルダを作ってそこにデスクトップ上にあるアプリケーションのショートカットを入れればいけると思うのですが、直接デスクトップを読みにいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>MEのデスクトップにあるアプリケーションをXPで立ち上げるのはどうしたらよいのでしょうか? 1、「デスクトップにあるアプリケーション」が小さなアプリケーションの実行ファイルで、かつ他のDLLなどは一切不要、かつレジストリへの書き込み情報なし、かつWindowsXP対応というような必要条件を満たすなら、何の問題もなく動作する。 2、「デスクトップにあるアプリケーション」が大きなアプリケーションのショートカットなら、ほとんどの場合は、まともに動かない。理由は1の条件と正反対だから。 >MEのディスクに適当なフォルダを作ってそこにデスクトップ上にあるアプリケーションのショートカットを入れればいけると思うのですが、直接デスクトップを読みにいけないのでしょうか? 正規のインストール手順を経ないと動作しないアプリケーションに対しては、ショートカットの位置をどこに変更しようが、意味をなさない。 また、現行HDの容量は超巨大化しているし、CD-ROMドライブ系の読み取り速度も超がつくほど速くなっているので、アプリケーションを重複してインストールすることを厭う理由は、あまりない。 ただし、WindowsME環境でしか動作しないアプリケーションのためにデュアルブート環境を構築することには、大きな価値があると思う。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、インストールし直したら動くのにMEのドライブに入れてあると動かないアプリがあるのはこういう理由だったんですね。インストールし直すのは面倒ですが、地道に移行作業をします・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

XPの方で、ショートカットを作成して、そこから起動する事は出来ますけど・・・ それでも、アプリがXPに対応しているか、或いは、XPの互換モードで、起動できる場合のみですよ ちなみに、私のOS環境も、MEとXPのデュアルですけどね

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。XPで動くアプリは徐々に移行させてはいるんですが、たまにしか使わないアプリはインストールし直すのも面倒なもんで・・・

• HAL007
回答No.1

XPからMeの環境にインストールしてあるソフトは起動出来ません。 XPにもインストールする必要がありますが双方にインストールできるか 該当のソフトのライセンスを確認してからです・・・

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構不便なものなんですね。