• 締切済み

足首がテニスボールのようにむくんで困っています。これは病気でしょうか?

足首がテニスボールのようにむくんで困っています。これは病気でしょうか? 足首、膝裏、鼡径部などのマッサージを8ヶ月ぐらいお風呂で実践しましたが、むしろ悪化しています。 皮膚表面には赤紫の毛細血管が浮いています。内果・外果・アキレス腱周辺はむくみに埋もれて見えません。 体格は身長167cm、体重56kgで、出産経験はなく、とくに持病もありません。年齢40才です。 もし病気ならば、どんな病院で受診すればよいのでしょうか?(板橋区在住です) どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ham346
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

は?異常を感じて8ヶ月もたってるんですか? 病院は?お医者さんの診断は? まさか、行ってないんですか? 痛みがないって、腫瘍だったらどうするんですか? そばに、日大板橋病院とか、大きな病院あるでしょうから、 すぐ行って見て貰ってください。 ここで、何でしょう?マッサージ?整体?って素人に質問するのは、お医者さんで異常なしって言われてからです。

smalldog
質問者

お礼

親身になってアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 ただのむくみだったら・・・と病院に行ってよいのか、悪いのか判断しきれずにいました。 そうですね、総合病院に行き症状を伝えれば、何科を受診すれば良いかわかりますね。 日大板橋病院はちょうど自転車で5分ぐらいのところにあるので行ってみます。 感謝。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>皮膚表面には赤紫の毛細血管が浮いています。内果・外果・アキレス腱周辺はむくみに埋もれて見えません。 朝昼夜関係なく常にですか?であれば内蔵(心臓、腎臓など)に異状があるかもしれません。とりあえず内科を受診されてみてください。

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、皮膚表面の赤紫の毛細血管にはそのような可能性があるのですね。 常にあるので、内科に行ってみます。 感謝。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 運動不足や水分の取りすぎ 薄着をするということはないですか? ただ内蔵から来ている場合もあるかもしれませんので 念のために内科で見てもらったほうがいいと思います

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日2~3時間は歩いていますが、歩くと余計にむくみが悪化してきます。 水分は少なめかもしれません。 薄着に関しては、腹巻きとレッグウォーマーやハイソックスをなるべく履くようにしています。 そうですね、内科にまず行ってみます。 感謝。

関連するQ&A

  • ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。リンパの流れが悪いのでしょうか?

    小さい頃から突発的に、ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。 足のむくみは朝からひどいのですが、リンパの流れが悪いのでしょうか? 特に運動をした日に起こるというわけでもありません。 症状が出るのは主に夕方から深夜です。痛みで目が覚めることもしょっちゅうです。 以前は、足首がないほど足がむくんでいました。 お風呂上りなどにリンパマッサージをするようになってから、やっとアキレス腱がわかるようになったかんじです。 しかし今も、朝起きてむくみを感じるほど、むくみはひどいほうです。夕方にはアキレス腱がなくなってます。 考えられる原因や、対処法などがあったら教えてください。。

  • 足首の上のところが太ってしまって何とかしたい!

    最近、太ったのか足首の上のところ(アキレス腱からふくらはぎのししゃも部分までの間)が太くなってきました。 ふくらはぎから足首までズドーンって感じで昔で言うサリーちゃん足みたいなんです! 足全体的に太った感じはあります。特に足首上が気になります。 でも、体重は増えていません。 ・デスクワークなのでむくみがある。 ・踊り(けっこう激しめ)をしています。  毎年5月くらいから9月までは練習していますが、それ以外のオフシーズンの間は特に身体を動かすことはしていない。 ・最近、軽めのジョギングをしています。(不定期で思い立った時しかしていませんが・・。 特に思いつくことは上記くらいなんですが、何で足首の上が太くなったのか分かりません! 単にむくみか太ったのか・・。 もっとスラっとした足にになりたいです! 何か良い解決方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣く

    時々、小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣くことがあります。 個所はくるぶしのすぐ後ろですが、アキレス腱ではありません。両足共 です。5分程マッサージをすると良くなり、寝入ります。 まだ、急激に身長が伸びているわけではないので、成長痛ではないと 思うのですが、原因がよく分りません。なぜでしょうか? 運動としては、小学校まで片道3Kmあり、週3回テニススクールに 行っています。まだ低学年ですから、ハードな練習はしていません。

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 海綿状血管腫

    初めて質問させて頂きます。 私は小学校3年生のときに、 左足のふくらはぎから足首にかけて痛みを感じ、 病院で海綿状血管腫だと診断されました。 アキレス腱に血管腫が巻き付いており、 手術は出来ず、その後はMRIで経過を見るだけ しか出来ないと言われています。 今17歳で、たまに痛みがあり、歩けないこともあります。 将来、社会に出たときのことがとても不安です。 出来れば、熊本や九州の病院で、 血管に詳しい先生はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?

  • 近い病名を教えてください。

    生まれつき左腕の太い静脈3本のうち2本が腕の肘あたりから下がなくなっていて毛細血管を使って血液が戻っていて皮膚が赤くなっていてむくみの所為で左腕のみ太くなっている病気です。 近い病名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 歩けるのにアキレス腱断絶かどうか?

    8/15にテニス中に足を痛めました その時は、痛いが歩けるし、足首も動くのでまさかアキレス腱とは 思わずに、肉離れかと思っていました しかし、1週間しても、良くならないので、整形外科クリニックへ 「こりゃーアキレス腱切れてるかも、MRIを提携病院で撮ってください」と言われ、特に処置も無く帰されました 「MRIの結果は8/25(火)に出るのでその時に、来て貰って方針を決めましょう」結局、今日もそのままの状態で、歩いています。 他の方の闘病記を見ると、殆ど即効でギブスをしてますよね 1週間も放置プレイをしていた、私も迂闊でしたが・・・・ 本当に断裂なんでしょうか? 火曜日までドキドキです ちなみに、腿の筋肉をつかんでも、足先は反応しませんでした(泣) 限りなくクロに近いようですが・・・・・・・・