• ベストアンサー

近い病名を教えてください。

生まれつき左腕の太い静脈3本のうち2本が腕の肘あたりから下がなくなっていて毛細血管を使って血液が戻っていて皮膚が赤くなっていてむくみの所為で左腕のみ太くなっている病気です。 近い病名を教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 あるべき物がない物を「欠損」と言います。 生まれつきなら「先天性」と付きます。 腕にある太い静脈という事ですので、 橈骨静脈、尺骨静脈、皮静脈、といった物だと思うのですが、これらのうち、どれか二つがない訳ですね。 病名としては、生まれつきならば、「先天性」+「これらの血管のうち、ない物の名前」+「欠損」という事になると思います。 それによって起こる腕の腫れなどは、根本的な病名ではなく、この病気によって起こる症状になります。 ただし、原因が大元の血管がない、という事が判明するまでは「腕の腫脹(腫れの事)」という病名で扱われると思います。