• ベストアンサー

近い病名を教えてください。

生まれつき左腕の太い静脈3本のうち2本が腕の肘あたりから下がなくなっていて毛細血管を使って血液が戻っていて皮膚が赤くなっていてむくみの所為で左腕のみ太くなっている病気です。 近い病名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 あるべき物がない物を「欠損」と言います。 生まれつきなら「先天性」と付きます。 腕にある太い静脈という事ですので、 橈骨静脈、尺骨静脈、皮静脈、といった物だと思うのですが、これらのうち、どれか二つがない訳ですね。 病名としては、生まれつきならば、「先天性」+「これらの血管のうち、ない物の名前」+「欠損」という事になると思います。 それによって起こる腕の腫れなどは、根本的な病名ではなく、この病気によって起こる症状になります。 ただし、原因が大元の血管がない、という事が判明するまでは「腕の腫脹(腫れの事)」という病名で扱われると思います。

関連するQ&A

  • 動脈と静脈

    動脈は血液を心臓から体の外部へ運ぶ血液ですよね?そして、静脈は血液を心臓に運ぶ血液ですよね?どっちが皮膚のそとからみえやすいんですか??静脈のほうが、もっと内部にあって、よく自殺したい人が腕をきるのが静脈なんですかね?それをきったらしんでしまうんですよね??血圧を測る時に聞くひじのあたりにある血液は動脈ですかね。。?なんかややこしいかもしれませんが誰かおわかりになるかたお願い致します・・。

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • 血液は一方通行 ?

    動脈と静脈があることから、血液の流れは一方通行のようです。 それならば、太い血管から、次々と枝分かれして、最後には、毛細血管にたどり着くようですが、 その先はどこえ行くのですか ? 細胞の中を通り抜けるのですか ? それとも、細胞と細胞の間を通り抜けるのですか ?

  • 痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

    痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。 ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。 例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか 今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり 服が触れるだけで 違和感を感じ めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。 痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。 気にした方がよいのでしょうか。。。

  • 血管がボコボコして痛みも感じます。

    右腕なのですが、手首から肘ぐらいまでの血管がボコボコしていて、腕がだるく痛みも感じます。病院に行ったのですが、筋とか腱鞘炎では無いとの事で血液検査をしました。何かの病気が考えられるのでしょうか?

  • 腕を掴まれているような痛み

    昨年5月に右乳癌のため、乳房切除、センチネルリンパ節のみ切除しました。(病気はT1aM0N0です) 7月からタモキシフェンを毎日服用しています。他の術後治療は、医師から必要ないと言われたためしていません。 手術直後から術側の右上腕の静脈がくっきりと浮き出ていることに気づきましたが、そのうち治るだろうと思っていました。 ところが5日ほど前からその浮き出た静脈のあたりが強く痛み、静脈に沿うように痛みが肩のあたりまで上がってきたり、逆に肘まで下がってきたりしています。 強烈に激しく痛む(握り掴まれているような痛み)時と、ほとんど痛みを感じない時がありますが、時間的にいつ痛むのか一定ではありません。 痛む場所も右上腕の中で一定していませんが、主に肘より少し上の部分です。 手を高くして寝ると痛みで目が覚め、「気をつけ」の姿勢で仰向けに寝るしかありません。 筋肉痛とは違う痛みで、最初は血管が痛むと思っていましたが痛みが広がりわかりません。 病院を受診するとしたらやはり整形外科でしょうか。 考えられる病気は何でしょうか。 教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

    激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

  • 腕のむくみと痛み

    腕がむくむと指の関節や肘の関節や腕の表面(皮膚)が 痛くなるのは何故てしょうか? むくみが取れると痛みもなくなるので、むくみと痛みは 関連があると思うのですが、何故なんでしょうか? 関連はなくたまたまむくんだ時に痛みが起こっている だけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう