• ベストアンサー

WiMaxのセキュリティに関してお教えください。

WiMaxのセキュリティに関してお教えください。 先日、WiMaxを購入し無線でのインターネットを始めました。そこで、教えていただきたいのですが、優先に比べて、WiMaxのセキュリティはどの程度信頼できるものなのでしょう。インターネット上での証券会社の取引や銀行の送金などに使用しても大丈夫なものなのでしょうか。当然、パスワードの使用なども必要になるわけですが・・・。 どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

公衆無線LANや野良APなどと違って、ニセモノのアクセスポイントはWiMAXにはありませんから、ほぼ家庭内で有線で使っていることと同等のセキュリティだと思われます ただし、あなたがあちこちのサイトを見て回ってウイルスに感染していたら、当然個人情報は漏れるということになります。 高性能のワクチンソフトでも100%の感染を防止できませんので、システムセキュリティの低い銀行を利用した場合は、IDやパスワードを抜かれる可能性もあります。 ジャパンネットバンクのように、パスワードが1分ごとに替わるシステムを導入している所以外の利用は危ないですね。

horemii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、有線のインターネット使用とほぼ同じ程度のセキュリティは確保されているということですね。 有線と同様、通常のウィルス対策はしっかりやるつもりです。ありがとうございました。