• 締切済み

Wimaxはセキュリティが万全

Wimax HWD15をPCに接続してインターネットを利用しているものです。 これまではNTT光フレッツを利用していて、PCのセキュリティはマカフィをインストールして使ってました。 ところがWimaxは独自に安全なセキュリティでガードされているらしいのですが(WimaxのWeb情報では) そうするとこれを接続してPCを使用するときはこれまでのようにPCにはセキュリティをインストールしなくとも安全に使えるということでしょうか。 それともこれまでのようにセキュリティソフトは必要なのでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

似たような情報で こんなのも http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/windows8.aspx 何処まで信じるか?は個々の判断でしょうね 別ソフトならWin8に限定する必要も無さそうに感じる http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1212/03/news04.html 私はau契約でWiMAXを使用していますが 各機器にセキュリティソフトをインストールしています 複数台・マルチOSでも価格差は少ないですし 残っていたら使わないともったいない 安心感が増す 有料ソフトを入れていれば完璧という事もないので 最終的には利用者の使い方でしょう

noname#206655
noname#206655
回答No.2

セキュリティーソフトを入れてあったので、難を逃れましたが_ ソフトのアップデートが自動的に行われ、大本がウイルスに感染しアップデートと共に入ってきました。もし、セキュリティーソフトが無かったら感染してたと思います。 「これまでのように必要か?」ですが、個人の判断でしょうが、Wimaxになり、電波自体のセキュリティーは上がっても、閲覧するWEBが感染し、入って来るのを考えると、必要だと思うのですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

Wimaxのいう万全のセキュリティとは、信号の傍受により侵入されることは無い(はず)という意味です。 (それもどうかと思いますが・・) 信号をハッキングされれば直接の被害は可能性としてはありますが、そこんところは一般の無線より保護していますよと。 ただ、丈夫な水道管でも毒が流れれば汚染されます。セキュリティソフトは必要なことに変りありません。