• ベストアンサー

デスクトップPCの液晶画面に白い線が出ます。この症状はなぜなりますか?

デスクトップPCの液晶画面に白い線が出ます。この症状はなぜなりますか? 症状として、重いソフトを立ち上げファンが高速回転した時に、5本位の白い線が2つ位、液晶の上から下に揺れながら移動して行き、一番下まで行って液晶画面外に行ったら、また上から下に移動していきます。 これは、なぜでしょうか? 色々調べましたが、ノートPCの例や重い動作時では出てきませんでした。 ケーブルは奥まで挿さっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

>ノートPCの例や重い動作時では出てきませんでした ノートではこのような症状がないとでも 原因が分かっても直せますか 液晶本体の場合が多いですよ ともかく他のモニターで試してみましょうよ 症状が でなければモニターの問題とし 気に入らないなら交換すればいいことです 液晶交換修理などしないこと、修理代が高いから 症状が改善しないならPC本体を疑います

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDデッキをつないだ時には、症状がなかったため、液晶の問題ではないようです。 やはり、重い動作の時が一番多く症状がでます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのPCでのみ症状が出るのであれば、PCを疑うのが自然かと。 (ただし、ノートPCと同じ接続方法で接続した場合のみですが) 大抵画面にノイズが出たり、表示が崩れる場合は画像用のメモリ(VRAM:ビデオRAM)に 問題がある場合が多いです。 PCがメーカー製ならば、冷却には余裕があるはずですから、ホコリで通気口が塞がれていないか、 または内部の放熱部分(大抵アルミ製でフィン状の形をしているもの)がホコリで詰まって いないか確認すればいいでしょう。 PCがショップブランドor自作のものならば、清掃に加え、システムの冷却を見直す必要があるでしょう。 なお清掃に掃除機はお勧めしません。 静電気で回路を破損する危険があります。 家電店で売っているエアダスター(代替フロンが勢いよく出てきてホコリを吹き飛ばすスプレー)を 使用しましょう。 それでも直らないならば、VRAMが物理的な損傷を受けている可能性が高いので、ボードごと 交換も検討しないといけません。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございました