• 締切済み

ここ最近肩こり・頭痛・背中の痛み・倦怠感に悩まされています。

ここ最近肩こり・頭痛・背中の痛み・倦怠感に悩まされています。 この症状の時は左目の二重の線がいつもより下にあります。 肩こりが起こって二重幅が変わるのか、二重幅が変わったので肩こりになるのかどちらかは分かりませんが・・・ ちなみにもともと一重で10年ほど前に埋没法で二重にしました。 今までは二重の幅が変わることはなかったのですが、やはり年月とともに二重も取れてきたのでしょうか? 右目はまだ二重を保っています。 1ヶ月前にもこの症状がありましたが、針治療をしたところ肩こりも治り、二重の幅も元に戻りました。 (針治療の時は二重手術のことは話さず、あくまで肩こりの治療として行きました) また眼瞼下垂という病気を知り、それかなとも疑っています。 眼瞼下垂の場合は切開手術で瞼を上げるしかないのでしょうか? 今更ですが、もう整形手術はしたいと思っていません。 とにかくこのだるさから開放されたいです。 理想は針治療のあとのように肩こりも治り、二重も元の幅に戻ることです。 改善法や受診すべき科がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ham346
回答No.2

肩こり辛いですよね。 質問者さん、おいくつか不明ですが、年齢に勝てないことってありますよね。 私も針灸行っていますが、質問者さんは一ヶ月持つんですか?それは、いい針灸じゃないですか? 私もいろいろなところ行きましたが、たいてい一週間でしたよ。 今の長期間きく先生に当たるまで、週一治療が当たり前でしたので、一ヶ月もつ先生は、相性いいんじゃないですか? お続けになったらいかがでしょう?

2525himawari
質問者

お礼

年齢は35歳です。 30代前半までは特に健康に過ごしてきましたが、最近疲れをものすごく感じるようになってきました。 やはり年齢的なこともありますよね。 針灸は初めてで知人に紹介してもらったところなのですが、1ヶ月効くのは良い方なんですね。 針灸ってずっと続ければ完治するものなのでしょうか? とりあえず整形外科で調べてもらいつつ、針灸も通ってみようと思います。

• o120441222
回答No.1

二重と肩コリには直接的な関係はないと思います。疲れが取れることで、二重の方にも影響がでたのではないでしょうか。 >善法や受診すべき科がわかれば教えてください。 まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

2525himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕ってやっぱり大切ですよね。 私はずっとテンピュ-ルの枕を使っていて、ずっと自分にあっていると思っていましたが一度他の枕も見てみようと思います。 肩こりは整形外科で見てもらおうと思います。 運動不足・・・前から気になってはいましたが・・・健康維持のためにもウォーキングしなくてはいけませんね。 重い腰を上げて頑張ります。