夜公園でバイクライダーがピアノ線で死亡?新聞記者が関与か

このQ&Aのポイント
  • 夜公園でバイクライダーが死亡した事件があります。近所の人が騒音に悩んでおり、ある住民がピアノ線を張ったとの噂もあります。
  • この事件には新聞記者か解説委員が関与しているとの情報もあります。加害者は社会的に批評されていたようで、友人が残念がるコメントを残していました。
  • 現在ではその情報は見つかりませんが、これは単なる野次馬根性ではなく社会的な問題として注目されるべき事件です。もし情報を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜公園に張られたピアノ線でバイクライダーが死亡?

夜公園に張られたピアノ線でバイクライダーが死亡? お世話になります。 ずいぶん前の事件なのですが、思い出せずに困っています。 ・夜、公園をバイクで走り抜ける人が多く、騒音に近所の人が困っていた ・ある住民がピアノ線(?)を張った ・ライダーの一人がそれに触れて死んだ という話です。 これだけの条件で検索するとすごい数が出てくるのですが、私の記憶ではこの話に以下の情報が加わります。 ・加害者は新聞記者か解説委員 ・鋭い社会批評で知られ、友人が残念だというコメントを残していた ということです。 これで検索すると見つかりません。 思い出してどうする、というあてもなく、単に野次馬根性、猟奇趣味と言われればそれまでなのですが、妙に社会的に訴えるものがあった(被害者、加害者どちらに立っても)し、ウソ記憶かもしれないと思うとどうにもすっきりしません。 もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

事件が起こったのは1984年5月24日、葛飾区の水元公園でのことです。 ただしね貼られていたのはピアノ線ではなく、ロープです。 加害者はつかまっていません。新聞記者か解説委員というのは小田急片瀬江ノ島駅前での事件の被害者と混同しているのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E7%80%AC%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 都市伝説はいい加減なデテールを話者が付け加えていきます。この話も首梨ライダーの伝説とどこかで混同されたのだと思います。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のひどい勘違いを正してくださってありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。   恐れ入りますが、結局のところ、何がお知りになりたいのでしょうか?

TYWalker
質問者

お礼

スミマセンでした。 事件の起きた場所、日時、(公開されているようであれば)関係者の名前や周囲の人の証言、事件について載せられたインターネット上の記事のURLや本の書名などです。 指摘してくださってありがとうございます。