夜公園でバイクライダーがピアノ線で死亡?新聞記者が関与か

このQ&Aのポイント
  • 夜公園でバイクライダーが死亡した事件があります。近所の人が騒音に悩んでおり、ある住民がピアノ線を張ったとの噂もあります。
  • この事件には新聞記者か解説委員が関与しているとの情報もあります。加害者は社会的に批評されていたようで、友人が残念がるコメントを残していました。
  • 現在ではその情報は見つかりませんが、これは単なる野次馬根性ではなく社会的な問題として注目されるべき事件です。もし情報を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜公園に張られたピアノ線でバイクライダーが死亡?

夜公園に張られたピアノ線でバイクライダーが死亡? お世話になります。 ずいぶん前の事件なのですが、思い出せずに困っています。 ・夜、公園をバイクで走り抜ける人が多く、騒音に近所の人が困っていた ・ある住民がピアノ線(?)を張った ・ライダーの一人がそれに触れて死んだ という話です。 これだけの条件で検索するとすごい数が出てくるのですが、私の記憶ではこの話に以下の情報が加わります。 ・加害者は新聞記者か解説委員 ・鋭い社会批評で知られ、友人が残念だというコメントを残していた ということです。 これで検索すると見つかりません。 思い出してどうする、というあてもなく、単に野次馬根性、猟奇趣味と言われればそれまでなのですが、妙に社会的に訴えるものがあった(被害者、加害者どちらに立っても)し、ウソ記憶かもしれないと思うとどうにもすっきりしません。 もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

事件が起こったのは1984年5月24日、葛飾区の水元公園でのことです。 ただしね貼られていたのはピアノ線ではなく、ロープです。 加害者はつかまっていません。新聞記者か解説委員というのは小田急片瀬江ノ島駅前での事件の被害者と混同しているのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E7%80%AC%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 都市伝説はいい加減なデテールを話者が付け加えていきます。この話も首梨ライダーの伝説とどこかで混同されたのだと思います。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のひどい勘違いを正してくださってありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。   恐れ入りますが、結局のところ、何がお知りになりたいのでしょうか?

TYWalker
質問者

お礼

スミマセンでした。 事件の起きた場所、日時、(公開されているようであれば)関係者の名前や周囲の人の証言、事件について載せられたインターネット上の記事のURLや本の書名などです。 指摘してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急!】どちらの方がライダーが集まりますか?

    こんばんは 明日、友人と関東を街乗りプチツーリングに行くのですが、友人より"他のバイク乗りもいるところがいい!"という要望をいただきまして・・・ 平日ですと、若洲公園(9時まで)と赤レンガ倉庫でしたら、どちらの方がライダーがいらっしゃいますか? 夜には帰る予定ですので、昼間集まる方を教えていただきたいです!

  • ピアノの曲名を教えてください。

    5月の古い話です。テレビ朝日の「やじうまプラス」(おそらく。この時間帯の他局の報道番組も可能性あり)で「ピアノマン」についての報道の中で流れていたピアノ曲を教えてください。(ビリージョエルさんではないです。) 悲しそうな曲で、雰囲気は「禁じられた遊び」のようなかんじですが、もっと遅いテンポの曲です。 この程度の記憶しかなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 伝説のBMW日本人ライダー

    戦後?直ぐの頃に日本のメーカーがまだまだ途上の時代にBMWバイクを駆って日本や世界のレースを駆け抜けた伝説?のライダーが居たと記憶していますが、一体どなたであったのかお知りの方いたらお願いします。当時のキャッチフレーズ?は『コーナーでBMのシリンダーヘッドを削って走るクレイジー日本人』でしたっけ? 出来れば世界での評価や、聞きかじった話では晩年は異国でヒッソリと暮らされたと云う話ですが、一体どんな人生を送られたのかもお知りでしたらお願いいたします よろしく

  • 最近の、仮面ライダーの社会を守る その姿勢について。

    こんばんは、とりあえず、このカテゴリーに投稿しました。 こないだ、久しぶりに「仮面ライダー」を観たんですけど、 最近はジャニーズ系の若者が主人公を務めているのは知ってましたが、 私が違和感を覚えたのは、ストーリーが以下のような話しだったからです。 (記憶違いかも知れません。) バッファロー型の怪人(以下B怪人)に変身できる男は、他人のオートバイを、その持ち主に暴行を加えて奪い去った。B怪人と遭遇した若者は、彼を悪人と判断し、ライダーに変身し、対決することとなった。 B怪人は、持ち前の拳が大きく、武器を使用することなく、「拳」のみを振り回し、戦った。ライダーもそれに応えるように、空手スタイル戦いはしたが、しばらくののち、劣勢になったライダーは、携帯電話型銃(市場では玩具となるであろう)を取りだし、何桁かの数字をプッシュし、その機から光弾をB怪人に放った。それは、あきらかに圧倒的な反撃であり、B怪人はそれを食らい、その場に倒れた。 しかし、なおもライダーはその地に横たわり、弱ったB怪人に何発も光弾を無表情で(当たり前だけど)浴びせ、ついにはB怪人は炎をあげて自らの名残りも残さぬように焼き尽くされ、そこで亡くなった。(バイク窃盗&多少の暴行犯が(殺人はしてないと思う)) ヒーローの社会を守る姿勢としてコレって、どお、思いますか? ちなみに、昔のウルトラマンなどは、「弱者」や「悲しい姿に生まれてきてしまった者」への慈悲と愛情を感じました。 (ゴレンジャーの多対一スタイルにも疑問は感じますが。) このヒーローの「あり方」、あなたはどう思われますか。 (↑ケシカラン的な怒りの質問ではありません。)

  • 「野次馬」は英語でなんと言いますか?

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 英語で「野次馬」にあたる表現を探しています。 検索してみると「rubberneck」という言葉が見つかりましたが、どうもピンときません。 There were so many people rubbernecking at the accident. その事故ではかなりの野次馬がいた。 こんな感じで紹介されていました。 また辞書を見てみると、 ━ vi., n. 〔話〕 見たがって首を伸ばす(人), ガイドつきの見物(人); 団体観光旅行する. という意味でも使えるようです。 野次馬=rubberneckなのか、他に置き換えられる表現などがあればアドバイスしていただけますか。 ちなみに「野次馬根性丸出しだね」みたいな表現をするときの例文をいただけたら大変参考になります。

  • 記者みたいな男性

    20代半ばの女です。とても仲のいい同年代の男性がいます。 つきあう一歩手前と言った感じでしょうか… 彼は物事に対する関心が強くて気になることは気が済むまで調べる人です。 知識も豊富で、すごいなとは思いますが野次馬根性も同じくらいすごいなとは思います。 人に対する関心も人一倍です。 初対面の人には必ずと言っていいくらい住まいや出身地や出身校を聞き、 「あ~○○線ですね。学生のときに友人が住んでましたよ」みたいな会話をします。 これは一例でプライベートに関わること(家族のことや彼氏の有無とか)を聞くこともありました。 もちろん私と初めて会ったときも聞かれました。 そのときは聞き上手で記者みたいな人だなとは思ったのですが… 前に私の友だちと一緒に飲んだときも全員に同様の質問をしていました。 「あまりつっこんだことは聞かないほうがいいよ」と言いましたが 彼は「何で?」みたいな顔で「彼氏いてもおかしくないような人ばかりだったし聞いたって問題ないよ。 いろんな人がいるんだなと思うと面白いよ。会話をスムーズにするための方法だから」とのことで 私はそれ以上は言いませんでした。 ところでこの間、彼とH系の話になったのですが… 「そういえば○○(私の名前)ってさ」と、つきあった男性の人数や性体験のことを聞かれました。 適当に交わそうとしましたが彼は食い下がるので 「そんな話をしたって意味ないよ」と強めに言い、話を打ち切りましたが納得いかない様子でした。 彼は急にがっかりした顔で「彼、彼女の関係ではないけど普通のつきあいよりは深いと思ってたのに。 俺に話してくれないのは何かさびしい」と言うので何だか私が悪いことをした気になってしまいました。 その後も彼との関係はほとんど変わりませんが彼はちょっとよそよそしくなった気がします。 私としては、つきあおうとつきあうまいとこの手の話をする必要性があるとは思えません… 絶対に隠したいとは思いませんが言ったところでどうもこうもないと思います。 私は彼の女性歴を聞きたいとは思いません。 話すべきなのですか? 言わなければ言わないほど頑なになるのかな?とも思ったのですがどうなのでしょう。 今までこれほど聞かれたことはなかったので違和感を抱いています。 良く言えば探求心に富む人、悪く言えば野次馬根性に富む人は とにかく気になった知らないと気が済まないものなのでしょうか。 上手に交わす方法を教えてほしいことと 男性から回答をいただけるなら男性から見た気持ちも聞かせてもらえれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • T字路での車対バイクの事故

    信号の無い某2車線道路の右車線をバイクで直進中、 左から(おそらく右折しょうと)飛び出てきた車と接触。 車は左ハンドルの外車で ぶつかった箇所は右ウインカーとナンバープレート、 バイクは左側面全体で転倒、いろんな箇所が損傷。(見積待ち) 事故当時、左車線に軽自動車が停止しているのを確認し減速したがなにもなかったため、 そのまま直進し左の軽自動車を追い抜いたと同時に自動車が飛び出してきました。 私は救急車で運ばれましたが、現場検証に立ち会った加害者は 自分が飛び出してぶつかった、と説明したそうです。(記憶と一致) しかし、今日警察で事情聴取をしたところ、 自分は一時停止していたのに、バイクがいきなりぶつかってきた と答えたため大いにもめました。 担当警官は加害者が事故当時と言っていることが違う、 事故当時の加害者、警官、被害者の証言は同じなのに 今ここで証言している加害者の言うことはおかしい、という話になり 事故の状況や事故の損傷の証拠などから加害者が言っていることは間違っていたので、 確認の末、加害者は最初に本人も言ったとおり車が飛び出してぶつかったという調書を取りました。 保険屋にもまちがった証言をしていたので、状況の訂正連絡をするようにお願いをしました。 問題なのは私に過失があるのか?という点です。 2車線の右側を直進しており、減速もしているのに 飛び出してきた車にぶつかったという状況は、 何らかのわたしの過失でしょうか? 私は自分に過失はないと思っていますので、自分の保険会社に 10:0で話を進めてください、とお願いしました。 すると保険会社は 「過失0では我々は窓口になれませんのでご自分で相手の保険会社と話し合ってください」 といわれました。 具体的にどうしたらいいのでしょう? 相手の保険会社からは私に連絡すらきていません。 稚拙な文面で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

  • 自転車とバイク事故

    お世話になります。 夜です、街灯はあります、店舗、住宅の照明も当たる道路です、 片側一車線の直線道路を互いに直進中の自転車とバイク、 前方の自転車が反対側車線に渡ろうとした際に <一応後方確認あり、後方の車は確認した(渡れる車間距離だろう)がバイクには気付かず> 後方のバイクが中央線付近で自転車の後輪に衝突、共に転倒。 自転車の方に怪我はありませんが、バイクの方が左側打撲全治1ヶ月の怪我。 バイク運転者によると事故時の速度は30~40km、 制限速度は恐らく20~30km(未確認) 任意保険保険の過失割合は2(自転車):8(バイク)になりそうです。 (バイクの方が人身障害保障保険にはいってるか不明) 自転車の任意保険は自動車の個人賠償責任保険使用となります。 バイク方の方は納得できず、過失分の8割分の保障を自転車側に求めています。 見舞金程度のお金は出すつもりでおりますが、実際どうしたものでしょうか・・? 自動車運転過失傷害で自転車側が訴えられる可能性もあります。 責任は感じてますが、中央線付近で自転車後輪に衝突されたので バイク側の過失も大きく感じてます。 実況見分(まだ診断書を提出していない為)もしてないので詳しい状況は よく分かってません。 この場合自転車側の怪我はありません、加害者、被害者の位置づけは どのようになりますか? 自賠責保険 ケガ大→被害者 任意保険  過失割合大→加害者 警察 甲、乙  当事者1、2等 ←記憶違いかもしれません。   (ちなみにですが身内から相談された案件になります。) 宜しくお願い致します。

  • 鶴見/川崎付近のバイク用品屋

    30歳近いのに、何を血迷ったか、バイクの免許を取ろう! と 心に決めてしまいました。 そこで、まあ、とりあえず免許をとるにしても、ヘルメットは自前の 使うか・・・(教習所のレンタルするとクサそうだし)ということで ショップを探そうと思ったのですが、いかんせん引篭もり気味なので バイク用品を売ってる店の検討がつきません。 私は頭がデカいので、一般的な帽子やら、工場とかで借りたりする 来客用のヘルメットなんかも全部孫悟空の輪っか状態になります。 (Lサイズでは絶対ダメだと思います) また、ヘルメットは多少高価でもしっかりしたメーカーの安全性が 高い物がいいとの話ですのでそういうものを取り扱っている店、 となるともうお手上げ状態です。 (Webで検索するとネットショップはひっかかりますが・・・) そこで、ライダー装備(?)を取り扱ってる店を教えてください。 (出来れば、電機屋でいうところのビッグヨドバシヤマダのような 安い量販店だとありがたいです。) 場所は神奈川県 横浜市鶴見区~川崎エリアです。 よろしくお願いします。

  • 記者という仕事について

    私は只今転職活動をしている27歳の者です。 今一度「自分のやりたいこと」を考えています。 その中で記者という仕事が少し心に刺さっています。 まだ記者の方とお会いして話を聞いてないので、はっきりとは分からないのですが、「人の生き様に触れることができる」「人や社会を通して奥にあるものを見ることができる」「社会の理不尽と闘うことができる」という点が特に惹かれます。 また、私の中での記者と言えば、「新聞記者」が最初に思い浮かぶのです。 そこで3点の質問があります。 1点目・・・新聞記者になった場合、刑事事件を追うことが多くなると思うのですが、それ以外の、文化や、もっと人にスポットを当てた仕事もできるのかどうか。 2点目・・・新聞記者は朝駆け夜張り込みとかなり非健康的な生活を強いられるようですが、これは新聞記者になる以上避けられないものなのでしょうか? 私は健康志向が人より強いので、そこは少しひっかかるのです。ある程度健康的な生活を維持しつつ新聞記者をすることはできない相談なのでしょうか? 3点目・・・新聞記者以外の記者で上記の条件を満たす ようなものは存在するのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。