オラクル8.1.6をアンインストールしてもSIDが残る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • オラクル8.1.6をアンインストールした後でも、SIDが残ってしまう問題が発生しています。同じSIDを作成することができないため、削除する方法を知りたいです。また、SIDに関連するサービスも削除したいです。
  • オラクル8.1.7をインストールするために、オラクル8.1.6をアンインストールしました。しかし、アンインストール後でもSIDが残ってしまい、新たにSIDを作成できません。SIDを削除する方法と、SIDに関連するサービスを削除する方法を教えてください。
  • オラクル8.1.6をアンインストールして、オラクル8.1.7をインストールしましたが、SIDが残ってしまい、新たにSIDを作成することができません。SIDを削除する方法と、SIDに関連するサービスを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再びインストールしたときのSIDが残ってるのですが・・・

テストとして、手元にあったオラクル8.1.6をインストール をして、データを入れ込んで、動作確認などを行っており ました。 その後、オラクル8.1.7が手に入ったので、R8.1.6 をアンインストールし、R8.1.7をインストールを行いました。 そしたら、R8.1.6の時に設定していたSIDが残っており、 同じSIDを作ろうとしても、既に存在すると言うことで 作ることが出来ないので、いっその事削除したいのです が、どうやって削除するんでしょうか? ちなみに、サービスにも残っているのですけど、こちらも 不要なので消したいのですけど、どうやって消すのでしょうか? よろしくお願いします。

• mk100
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

OraDimコマンド、またはDBCAを使用します。 詳細は、下記を参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502923,http://otn.oracle.co.jp/
mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 過去ログにあったんですね。探しても見当たらなかったのですが、検索キーワードがいけなかったのですね。 とにかく、大変助かりました。