• 締切済み

エクセルでの条件判断について

エクセルでの条件判断について 1日から31日間のタブを作ります 各タブには年月日・伝票番号・金額を取り込みますが 例えば1日の伝票番号が 0001 0002 0003 2日には 0001 0002 0003 0004 として 1日の伝票番号 0001と0003に色などを付けてチェックの印とした場合 2日のタブで前日1日のチェックされていない 伝票番号は0002と0004だよ。と判別する事が出来ないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.5

>7が未チェックだった場合、翌日に取り込んだ表に前日より追加されたデータは分かりますが これが私が最初に提案した方法で、チェック済みのデータには例えばその右側に"1"を入力するということです。 翌日に前日データを取り込むときにこのチェックマークの列も同時に取り込めば、チェックしたかどうかはわかりますね。 画像では伝票番号と年月日しか取り込んでいませんがこれにチェックマークを追加してコピーするだけです。 そして#N/Aでないものでチェックマークが"1"でないものという条件でフィルターで選択できます。

回答No.4

EXCELデータを添付できないので画像でお見せします。 後はじっくりお読みになって、意味を理解してください。 列AからCは本日出力したデータです。 列IからJは前日出力したデータの伝票番号と年月日の列をコピーしたものです。 E2の式  =B2&A2 本日データのB2とA2を連結し一つのキーにします。 F2の式  =VLOOKUP(E2,H$2:J$27,1,FALSE) E2(本日Key)を前日キーとして前日データ(H$2:J$27)の左から1番目の列から一致するデータを探します。 H2の式  =J2&I2 前日データのJ2とI2を連結し一つのキーにします。 3行目以下の式は2行目と同じ式です。 セルF7に#N/Aという表示がありますね。これが不一致のデータです。 伝票番号6は前日にはなかったことになります。 式の意味をよく考え、わからなければ式のヘルプで調べてください。

aptiva750
質問者

補足

わざわざ写真入りでのご教授ありがとうございました。 何とか出来そうです! それと、もう一つ問題がありましてご相談なんですが 確かに6.7が新しく追加されたものだと分かりますね しかし今度の問題はこの表で6はチェック出来たとして 7が未チェックだった場合、翌日に取り込んだ表に前日より追加されたデータは分かりますが 未チェックの7を繰り越し(結構多く発生します) 前日より追加されたデータはこれだよ! 新しく追加されたデータではないけど未チェックの繰り越しデータはこれだよ! と分かる方法は無いでしょうか? できれば未チェックが消し込みされた翌日からはチェック済みとして繰り越されないと完璧です 度々、面倒なご相談で申し訳ございませんが 良い案がございましたらご教授下さい。

回答No.3

以前の回答と同じ者です。 御社のシステムがどういうものかがわからないのですが、こういう目的で日常的に生ずる問題ならば、システム的に解決するべきではないでしょうか。 たとえば、xx日以後の入力データという条件でアウトプットするとか、前回データとのアンマッチリストという形式とかあります。定型的な作業はシステムで標準化するのが原則です。 そこまでは態勢的に無理ならば、せめてもらうデータに入力年月日を入れてもらったらどうでしょうか。これならば前回データ以後のデータがすぐわかります。 仕事上のお悩みは気楽にシステム担当者に相談し良い改善案を作るのが、会社にとっても自分にとっても長期的には良いことだと思います。

回答No.2

目的がわかりました。 これならばVLOOKUP関数を使えばできます。 本日データを読み込んだシートの右側余白に 前回データの伝票番号の列だけをコピーするか、式で参照するかで表示させます。 そのまた右側に下記の式を入れます。 =VLOOKUP(Z1,A$1:A$100,1,FALSE) ここで、Z1は前回データの伝票番号のセル、A$1:A$100は本日データの伝票番号のあるセル、"1"はそのセルの探したいデータのある左からの位置(今回は1列のデータなので1)、FALSEはデータが一致したときのみ表示、無ければ#N/A(ノーアンサー)と表示する指示です。 ただし、前日データの中には同じ伝票番号はひとつしかないことが条件です。したがって日付ごとに同一番号が現れる場合は、たとえば =年月日&伝票番号 のように両者を合体することが必要です。 詳しくはVLOOKUPのヘルプをご覧ください。 ついでにA$1:A$100の$の使い方も調べてください。これは絶対番地といって、式を下方にコピーしても、A$1:A$100の範囲を変更させないためです。 こういう目的は本来ACCESSのほうが向いているのですが、習熟者が少ないので無理かなとおもいます。もし回りにご存知の方がいれば、それこそ一発で解決です。

aptiva750
質問者

補足

度々のご教授ありがとうございます。 yosifuji2002さんなら悩んでいる事を解決していただけそうなのでお願いしたのですが 説明用の画像を用意いましたが、補足では画像添付出来ないんですね。 どうしたら良いでしょうか? また、社内的にシステム担当とは別の会計システムのため 相談する部署も無く、悩んでいた次第です。 ここは解決済みにして、新たに質問を画像添付で作っても良いものかどうかも悩んでいます。

回答No.1

ここで言っているタブはシートの意味ということですね。 異なるシートから他のシートのセルの色を関数で持ってくるのは困難です。VBAを使えばできそうに思いましが、結構面倒です。 そこで考えを変更して、チェックがすんだら色を変えるのではなくてその右か左にチェック済みのフラグ(たとえば"1")を入力することにしたらどうでしょうか。もし色づけしたかったら条件付き書式でフラグを入れたところだけ色をつけることは可能です。 そして翌日のシートのどこかに前日のチェックマークと伝票番号を参照する式をおくと、前日の伝票番号とチェック済みのフラグを当日シート上に表示できます。 この前日のチェックマークをデータのフィルターで"0"を指定して選択すれば、前日の未チェックの伝票番号を当日のシート上に表示できます。 どの程度EXCELをご存知なのかがわからないのでこれ以上は説明しませんが、ご質問のとおりにはなかなかうまく行かないでしょう。 それより素朴な疑問はどうして日ごとにシートを分け無ければならないのでしょうか。その考えを変えて、前日データの下に次の日のデータを続けて入れることにしたら、もっと式も簡単になる様に思います。 この場合は、フィルターで年月日とチェックマークの条件を指定すれば、目的のデータは選択できます。 EXCELは表の形(日ごとか月ごとにシートを設定するのか、データの縦横の並べ方、必要な項目は何か、式の設定などいろいろ)をどうするかで、出来具合はずいぶん変わってきます。目的に応じた表の形式を各種考えて、より最適の形を考えるのもこのソフトの面白いところです。

aptiva750
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ご説明何となく理解出来ていそうですが・・・ それと、説明不足で申し訳けなかったですが 日毎に分ける意味は 毎日会計に計上されるデータがあり、指定した期間のリストをエクセルに取り込めるのですが 当日にその日の会計が計上されるのではなく後日(遅い時は月末)にも計上されてしまうのです たとえば1日から5日のデータを6日に取り込んだとします そのデータをチェックして、今度は7日に1日から6日のデータを取り込みますと 各日の間に後から計上されたデータが差し込まれて入ってきます。 それも、どこに何が新規登録されたかまではいちいちチェック出来ない量なのです ですから翌日になって新しく差し込まれたデータを区別したいのと 未チェックのデータも区別出来れば、その二種類を消しこみしたいと考えたのですが・・・ なかなか難しいものですね。 より良い方法をこれからも考えてみます。 本当にありがとうございました。