- 締切済み
エクセルでの条件判断について
エクセルでの条件判断について 1日から31日間のタブを作ります 各タブには年月日・伝票番号・金額を取り込みますが 例えば1日の伝票番号が 0001 0002 0003 2日には 0001 0002 0003 0004 として 1日の伝票番号 0001と0003に色などを付けてチェックの印とした場合 2日のタブで前日1日のチェックされていない 伝票番号は0002と0004だよ。と判別する事が出来ないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
関連するQ&A
- エクセルでの集計について
よろしくお願いします。 今現在とあるソフトに売上データを入力していて、それをエクセルに打ち出しています。 日付、伝票番号、店名、商品名、金額と出るのですが、これを伝票番号別に売上金額の合計を出しています。(1伝票あたり2~3品の売り上げがあります) ただ、伝票番号のみの集計は出せるのですが、それだと日付や伝票番号が記載されません。 伝票番号や日付、店名なども出せて、伝票番号毎の合計金額が出せるような式があるのでしょうか? 今現在は伝票番号毎に集計をかけて、合計が出た列を別シートに日付や伝票番号をコピーして張り付けています。 エクセル初心者なので、 すごく手間で、もし簡単に出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。。。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで複数条件の書きかたを教えてください
エクセルで表を作りましたが、複数条件でのカウント、及び合計の求め方を教えてください。 例) A列 B列 条件 日付 金額 ○or× などの場合、 6月1日から5日までの中で、条件が○のものの データ数、合計金額、を求めたいと思います。 いろいろ調べたり試したりしましたが、行き当たりません。 日付の設定がむずかしくて判りません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データの比較
エクセルデータの「リストA(前日分)」と「リストB(当日分)」の2つのファイルがあります。 そのデータはどちらもオートフィルタで抽出されたデータで、「管理番号(数字が文字列として入力)」 「伝票番号」「金額」を含む複数の項目で構成されています。 「リストA(前日分)」と「リストB(当日分)」の「管理番号」「伝票番号」「金額」を比較して、 「管理番号」「伝票番号」「金額」が「リストA(前日分)」になくて「リストB(当日分)」にある →→→新規 「管理番号」「伝票番号」「金額」が「リストB(当日分)」になくて「リストA(前日分)」にある →→→解消 「伝票番号」「金額」が「リストA(前日分)」になくて「リストB(当日分)」にあり、かつ、 「管理番号」が「リストA(前日分)」にある →→→処理なし この「新規」「解消」「処理なし」のデータの内容を抽出したいのですが、どのようにしたらよいのかが わかりません。他の方の質問と回答を基に関数やマクロで作ってみたのですがうまくいきませんでした。 毎日行う処理&私以外の人も使うツールなのでわかりやすく正確なものにしたいのです。 皆様知恵を貸してください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBA データを別シートに書き込む
エクセルの、あるシートのデータを、別シートの項目条件の一致するセルに 書き出す方法を教えていただけますでしょうか? 元のシートには A列 B列 C列 ID番号 年月日番号 金額 ID番号 年月日番号 金額 ID番号 年月日番号 金額 ・ ・ ・ ・ ・ ・ という形で、データが入っています。各列でデータには重複はありますが、 A列とB列の内容が共に同じという行は、ありません。 これを列項目がID番号、行項目が年月日番号の、金額を参照する表にしたいのです。 新しいシートのA列に降順に全ID番号を、1行目に同じく全ての年月日番号をいれ、 元のシートのC列データ(金額)を新しいシートの該当セルに書き込むには どのようにすればいいでしょうか?このような感じで‥。 月日1 月日2 月日3‥‥ ID1 金額 金額 金額 ID2 金額 金額 金額 ID3 金額 金額 金額 ・ ・ ・ 実は元のシートは10枚ほどあり(期間で区切っています)、おまけに各シートには 登場しないID番号もあります。 そこで、すべてのID番号と年月日番号をまとめ、ひとつのシートにしたいと考えた次第です。 1枚のシートならばピボットテーブルで何とかなるのですが、それをまとめようとすると、 データの量が膨大で、PCがとまってしまう(のか計算が終わらない気が‥) VBAを使えば何とかなるのかもと思いまして、質問いたしました。 エクセルは2007です。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel VBAで条件に合わせて行をまとめる
Excel VBAは初心者なので皆様のお知恵を拝借したいです。 No列、名称列、年月列、金額A列、金額B列があるExcelファイルを 以下のような条件のときに行をまとめたいです。 【まとめる条件】 ・Noが同じである ・年月が同じである ・名称に★マークが含まれていない 列をまとめた際の名称は一番上の名称をしようします。 また金額A・Bはそれぞれ合算したいです。 お知恵のある方はどうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルにて伝票番号ごとに小計を出す方法
エクセル上に日付・伝票番号・品名・数量・単価・金額(=数量*単価)等が平打ちしてあるデータがあるのですが、それを伝票番号ごとに小計を出す関数はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- EXCELでの条件付き合計
EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付 金額 12月1日 123 12月15日 962 12月31日 56
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセルに詳しい方へ】エクセル関数で、数値の有無チェック
エクセル関数で以下のことをしたいので、わかる方お願い致します。 用途は、チェックした日付部分の箇所がいくつあるのか、 そのシートごとに出したいからです。 例えば、5行1列のデータが以下の様な時、数値のみを判断することは可能でしょうか? 6/10 - - 12/5 / (セルの書式の罫線タブで引ける、斜め線です。) この例で言えば、数値が入ってるのは2つなので、関数を用いて「-」や「/」は判別せず、2と計算できる関数式は組めますでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで【条件付書式設定】がうまくいきません。
エクセル2003を使っております、【条件付書式設定】で困っています。 A列に項目番号、B列に項目名、C列に金額を入力する表が有ると仮定 します。 A列で特定の番号のみC列の金額を赤字にする方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
補足
わざわざ写真入りでのご教授ありがとうございました。 何とか出来そうです! それと、もう一つ問題がありましてご相談なんですが 確かに6.7が新しく追加されたものだと分かりますね しかし今度の問題はこの表で6はチェック出来たとして 7が未チェックだった場合、翌日に取り込んだ表に前日より追加されたデータは分かりますが 未チェックの7を繰り越し(結構多く発生します) 前日より追加されたデータはこれだよ! 新しく追加されたデータではないけど未チェックの繰り越しデータはこれだよ! と分かる方法は無いでしょうか? できれば未チェックが消し込みされた翌日からはチェック済みとして繰り越されないと完璧です 度々、面倒なご相談で申し訳ございませんが 良い案がございましたらご教授下さい。