ケーブルインターネットにルーターが設置できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルインターネットにルーターが設置できず、問題に困っています。
  • ルーターを通してケーブルモデムを電源入切するとPCでは繋がるが、テレビやPS3、iPhoneでは接続できず、ネットに繋がらない状況です。
  • 機器のリセットやIP固定、ブリッジモードの設定などを試しましたが、解決できませんでした。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルインターネットにルーターが設置できなくて困っています。

ケーブルインターネットにルーターが設置できなくて困っています。 ISPはCTT(ケーブルテレビ富山)です。 設置しようとしているルーターはIOデータのWN-GDN/R3で、パソコン1台・液晶テレビ・PS3・iPhoneにwi-fiで繋ぎたいです。 パソコンの知識は普通より少し詳しい程度です。 ケーブルのモデムからPCに直接繋ぐと普通に繋がります。(認証など無し) ルーターを通し、ケーブルモデムを電源入切するとPCでは繋がりました。 しかしテレビ(東芝レグザ)やPS3で接続テストをしてもエラーになります。 iPhoneからも電波は拾いますがネットには繋がりません。 ネットに繋がったPCからルーターに入ろうとしても、モデムに繋ぐ前に入れたはずの192.168.1.0で入れなくなっており、コマンドプロンプトでpingを飛ばして見たアドレス(217.…だったかな)を入れても入れません。 機器のリセットやIP固定やルーターのブリッジモードやら数時間粘りましたがダメでした。詳しい方教えて下さい。 ちなみに、このルーターには自動認識機能が付いており、ルーターかブリッジか自動で判断してくれる機能が付いているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

お使いのISPでは認証無しでグローバルIPを自動取得するタイプのようですが、 その環境では、ルータの自動判別機能によってブリッジとして設定されて しまったように見受けられます。 ブリッジモードを無効にし、ルータモードをIP自動取得にしてDHCP機能が有効 になっているかどうかご確認下さい。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/htm2/set05.htm その状態でPCを接続し、コマンドプロンプトからipconfig /renew を実施して、192.168.0.xのIPを取得できていれば他の機器からも接続可能と 思われます。

hi_take_54
質問者

お礼

あっさりできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

話を整理しましょう、(有線では問題なく繋がるとして)一般的な無線の設定方法です。 パソコンには無線子機は付いていますね、そうであれば有線で繋いでWN-GDN/R3のWEBの初期アドレス(192.168.1.1)で、入れるはずです。入れなければ、設定が変わっていると思われますので初期化してください。 無線LANの設定を見て下さい。初期状態でしたら多分 WPA2-PSK(TKIP/AES)・WPA-PSK(TKIP/AES)・WEP(128/64bit)の内のどのセキュリティ方法かとパスワードを控えて下さい。 ※設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できない場合は、設定用パソコンのIPアドレスを以下の値に変更します。固定 IPアドレス 192.168.1.3 サブネットマスク 255.255.255.0 設定変更後、Webブラウザーのアドレス欄に、 http://192.168.1.1/と入力してお試しください。設定完了後は自動習得に戻してください。モデムのIPが192.168.0.1のようですので、WN-GDN/R3に入るときには必ず必要です。(設定で変更することもできます。) パソコンのワイヤレスネットワークの設定でそのセキュリティ方法とパスワードを入れて下さい。(多分初期パスワードは機器の裏に書いてある番号が多い) これで、有線をはずして無線で接続できるはずです。 それでOKであれば、後は他の端末機器の問題ですので、そちらで設定してください。 ※ゲーム機やテレビでは無線セキュリティ方法がWEPでないとダメな場合があります。 ※ケーブルテレビのモデムがルーター内蔵タイプでしたらルーター・ルーターになりますので、無線ルーター(WN-GDN/R3)はルーター機能を無しにして無線LANアクセスポイント機器として利用してください。