JA住宅ローンの組める条件と再審査可能性について

このQ&Aのポイント
  • JA住宅ローンを組むための条件や再審査可能性について調査しました。初回の審査では落とされた場合、再審査は可能かどうかも確認しました。
  • 年収や勤続年数、自己資金などの要素に加え、過去の借り入れやクレジットカードの延滞も住宅ローン審査に影響する可能性があります。各項目のポイントを解説しました。
  • また、贈与された土地を使って建てる場合も、住宅ローンの組みやすさに影響する要素となります。具体的な条件や審査基準もお伝えしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の状態でJA住宅ローンは組めるでしょうか?

以下の状態でJA住宅ローンは組めるでしょうか? 借入額は、2000万を考えています。 最初の審査で落とされました。 また、ここをこうしないと難しい等があれば、教えていただきたいのですが。 それから、1回落ちた金融機関での再審査は可能か?しない方が良い等も教えていただきたい。 年収:460万 勤続:19年 自己資金:500万 消費者金融からの借り入れ、1週間前に完済し契約破棄(件数は3件) クレジットカードは、延滞が多少有りますが、返済はしています。(指定の引き落とし日に落とせず、延滞時に指定された引き落とし日には落とされています) 土地は、贈与されたものがあり、そこに建てます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.4

個信には24ヶ月の返済履歴が記号で登録されています。 要するに何回かは月越えの記号があったため、定例返済の意識が低いと判断されます。さらにまずいのは解約してしまうと24ヶ月で押し出される履歴が止まってしまい5年間書き換えされないことです。 1回審査で拒絶されたものをリターンマッチしても難しいですね。遅れがとびとびで3回あっても決してブラックにはなりませんが、返済意識の薄い申込人であると判断しています。 カードの返済程度の金額で約定を守れない人が住宅ローンの金額をきちんと支払うとは判定されない仕組みになっています。 システム判定でアラーム表示がでるような審査がされているのが実態なのです。それを人間がひっくり返して結果を出すにはかなりの有効な条件でもなければ否決となります。 収入から言っても資金ブランから言っても問題のある内容とはいえませんので、やはりお考えがかなり甘かったということですね。

marochicchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 銀行等に行っている時間があまり作れない現状があるのに、それを他人にお願いしなかった甘さ、反省します。 気持ちとは裏腹に、機械的に判断されるという事をあまり認識していなかった事が原因ですね・・・。 家を建てる事には親が熱心で、ローンとは別でどんどん進んでいる状況で焦っています。ただ、冷静に自分を見直して、これからどうするかを、両親も含め話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• iichiho
回答No.3

年収と勤続に問題が無さそうなので、クレジットカードの延滞履歴が問題でしょうね。 指定の引き落とし日に引き落とせないことで、信用情報会社に事故情報が 登録されてしまったのかもしれませんね。 これは個人では消すことはできません。 情報の保存期限が5年なので、最後の引き落とし失敗から (念のため)6年経過していれば、情報は消えているので、 その頃再度申し込むと(他に問題が無ければ)多分とおると思います。 何年も待てないということであれば、頭金を大幅に追加して 借入金額を下げたらなんとかなる場合もあります。 あと、現在審査しているローンを諦めて、別の金融機関のちょっと 金利の高い住宅ローンを借りるという方法もあります。 (金利の高いローンは、金利の高いローンに比べて多少リスクを  多めに見てくれる傾向があるので) それと、記載されていませんでしたが、クレジットカードは 何枚くらいお持ちですか? 実は、クレジットカードを持っていると、満額借りている状態として 審査されますので、3枚も4枚もお持ちであれば、2枚までに減らして おいた方がいいですよ。

marochicchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 クレジットは2枚あります。1枚は通常のクレジットカード。もう1枚はネットバンクのカードでクレジットが付いているものです。 消費者金融で借りていたので説得力が無いですが、クレジットは好きじゃ有りませんので、JAで申し込みを推奨されたときも拒否しました。

• makookweb
回答No.2

>クレジットカードは、延滞が多少有りますが、返済はしています。 これが問題です。甘く考えすぎ。 金融機関では、 「(返済はしているけど、)延滞が多少有ります。」 と解釈します。 返済はしているから大丈夫だろうと思っているかもしれませんが、 借りたものは返済するのが当たり前です。 返済している事はプラスには一切はたらきません。(当然の事だから) 逆に、延滞はマイナスに働きます。 要するに、あなたの信用は延滞を多少した分(回数)だけマイナスになってるって事。 信用が0以下の人間って事です。 当然、審査では大きなマイナス要因です。 >(指定の引き落とし日に落とせず、延滞時に指定された引き落とし日には落とされています) この行為、3回やると一般的にはブラックリスト行きです。 金融機関では、 「(延滞時に指定された引き落とし日には落とされているが、)指定の引き落とし日に落とせ無い事がある」 と解釈します。 とにかく、借りているものを返すのは当然の事なので、返しているって事実はプラスにはなりません。 あなたは指定日に引き落とせるようにするって約束で借りているのですから、 指定日に引き落とせなかった事実はマイナスになります。 延滞時に指定された引き落とし日に払っても、マイナスは元には戻りません。 とにかく認識が甘すぎます。 あなたの金融事故を起こしている情報は各金融機関が参照出来ますから、 どこで審査しても厳しい結果になるでしょう。 (あなたは金融事故と思っていなくても、金融機関はそう判断します) 自業自得なのでしかたがありません。

marochicchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 自業自得ですよね。 どうする事も出来ないな別の手段を考えますが、手詰まりなのでしょうか? そう考える事自体論外なのでしょうか? おこがましいですかね。

• ROMIO_KUN
回答No.1

勤続19年とは新卒で入って現在40歳くらいでしょうか。←問題はないと思いますが。 借金類の延滞暦は致命的です。頭金もある様ですし延滞暦以外は示された内容から見えてきません。 完済してから数年は経過しないと。

marochicchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 完済して契約を解除しても、それは意味が無いと言う事ですかね? こういう場合、担当者に隠さず全部言ったほうが良いのでしょうか? それともそんな事をしても無駄なのでしょうか? 解約時の契約書は手元に戻ってきています。