• ベストアンサー

海外リーグ挑戦って本当に有意義なんですか?

海外リーグ挑戦って本当に有意義なんですか? 日本代表に選出されるレベルになると、海外移籍のチャンスも生まれ、自身のレベルアップを図り移籍するケースもありますが、本当にレベルアップに繋がっているのでしょうか? サントス・大黒・宮本・中田浩二 等は 日本代表選出後、海外移籍したものの次の代表チームでは選出されなくなってしまうこともあるようなんですが 安易な解釈ですが、 海外リーグに挑戦してもレベルアップしていないのかなぁと思ってしまいます。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 #3、#4の再入場です。 現在、ヨーロッパで腕を磨いている二人の選手を紹介します。 全くの偶然ですが、二人とも194cmと長身の選手で一人はGK,もう一人はFWです。   ● 林彰宏選手は2007年のユースワールドカップ日本代表チームの正ゴールキーパーです。 大学卒業とともにベルギーに渡り海外修業中です。 最近、彼の学んだ流通経済大学のサッカー部には逸材が集まっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%BD%B0%E6%B4%8B ● 指宿洋史選手は現在19才の選手で、スペインの下部リーグでプレー中です。 単身で乗り込んだのではなく、日本のクラブとこちらのクラブで契約して派遣された選手です。 2008年、日本ユース代表チームがアジアユースで敗れたため、翌年のユースワールドカップには出られず、日本デビューを逃してしまいました。 柏レイソルで腕を磨き、今スペインで修業中のFWです。 194cmの長身を生かしたポストプレーが得意です。 ロンドン五輪ではみなさまにお目見え出来るかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%BF%E6%B4%8B%E5%8F%B2

noname#223638
質問者

お礼

10代で単身海外へ行くなんて、すごいデスネ しかし、カズも15歳くらいでブラジルに行っているので、サッカーの世界では珍しい話ではないのかもしれませんが、

noname#223638
質問者

補足

単身ではなかった;; クラブ間での派遣なんですか;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

簡単に言います。 人によります。(本人が良かったのかどうか) あなたが挙げた名前の方々は海外のチームに行った後 代表に呼ばれなかっただけで行った意義が無かった訳でもありません。 代表選出はその時代の監督の好みですよ。 海外リーグに挑戦って良い方もどうかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 #3の再入場です。  最近ではジュニアユース世代の頃から海外のクラブと契約する選手も少なくありません。 日本人のサッカーのレベルは飛躍的に上っているのです。 それを知らないのはマスメディアだけ。 昔、プロ野球に高木豊という俊足好打の外野手がいました。 現在はテレビのキャスターをして活躍しておられます。 彼には三人の息子さんがおられ、揃って有望なサッカー選手。 お父さんはお子さんたちの将来を考えて暁星と言う学校を選ばれました。 この学校の特徴はフランス語が中学から学べること。 一番下の大輔君は14才ながらお父さん譲りの快速ストライカー。既にフランスの名門クラブと契約して何回か短期留学を行っています。  もうひとり、風間八宏さんという昔ドイツでプレーされた方がいます。 ここのお子さん方も将来を嘱望される逸材ばかり。  日本のサッカーレベルは今のA代表が十代だった頃に比べると格段に強く、巧くなっています。 彼らは理解のある父親に導かれ、世界でもトップクラスの選手になろうとしているのです。 二十才過ぎてから海外のクラブへ行くような選手ではとても話になりません。 中学生の頃からフランス語バリバリで向うで基本を学んで帰って来る世代が日本にも育っている。 日本がワールドカップでヨーロッパの強豪を破って優勝争いをする時が目前に迫っているのを感じます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

>海外リーグ挑戦って本当に有意義なんですか? こんにちは。 とても意義のある質問です。  日本人プレーヤーの海外挑戦を纏めた記録をここに添付します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.AD.E3.82.B7.E3.82.A2 実に五大陸、五十近い国々に及びます。 日本人の海外志向の強さがよくわかります。 これほどに海外でプレーする選手の多い国は世界広しと言えどないかも知れません。  これに昨今ではジュニアユース世代の選手が海外のクラブのトレーニングキャンプに参加するのも頻繁に行われています。 日本人選手には海外のクラブでのプレーは日常茶飯事とも言えます。 日本人プレーヤーとして輝かしい成功例に中田英寿選手がいます。 彼は元々海外志向が強く、高校時代からイタリア語を勉強し、ベルマーレに入団すると早速語学研修も兼ねてイタリアセリエAのユベントス・ユースキャンプに参加しています。  この中田選手を模範として十分な準備をして海外移籍する選手が増えて来ました。 中村俊輔、松井大輔、本田圭祐、長谷部誠。 やはり長年外国にとどまって実績を残す選手にはこの傾向が強いと思います。  今年ベルギーに挑戦する川島永嗣選手もこのタイプです。  これはお隣の韓国でも同様な傾向があります。  韓国代表チームのワントップで活躍したパク・ジュヨン選手は現在モナコでプレーしています。 彼は高校時代にA代表にお呼びがかかったほどの英才です。 IQ150という大変な秀才で、プレミヤリーグからも声がかかっていますが、本人は行きません。 レベルの高いところでベンチを温めるより、自分を使ってくれるモナコでやりたい。 ここで課題をみつけて自分なりに確実にステップアップして行きたい。 頭の良いチュヨン選手らしい決断だと思います。  どの国でもどの競技でも頭の良い子が成功するのです。  これは何年もマリナーズのスプリングキャンプに参加して、十分な準備をして大リーグに挑戦し、大成功を収めているイチロー選手を見ればわかりますね。 

noname#223638
質問者

お礼

こんなに沢山の選手が海外でプレイしているとは驚きですね 一部の有名選手しか、メディアで取り上げられないので、知る由がありませんでした インドとかにも行ってる人がいるとは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papin3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ここで回答するのは初めてで御座いまするが、私(わたくし)めが回答致します。 結論から申し上げますると、其れは移籍する御本人次第と思われます。 移籍した本人が選手生活を振り返った時に「良かった」と仰るのでしたら有意義。「失敗だった」と仰るならば意味を成さなかったと言う事で御座いましょう。 一般の方から失敗と思われる移籍でも、本人からすると「良い経験になった」と事も御座います。それは、選手のブログやツイッターで確認が出来るかもしれません。 逆に移籍した先でタイトルや選手として一般の方々の評価を上げたとしても、本人に良かったのか・・・私はディエゴ・マラドーナ様の事を考える度に思います・・・話が逸れました、申し上げ御座いません。 レベルアップにつながるか?・・・これも選手御本人次第の意識によってで御座いましょうな。スペインのリーガエスパニョーラやイギリスのプレミアリーグの様な欧州でもトップレベルのリーグのクラブに移籍して控えよりも、リーグとしてのレベルは低くともスタメンで試合に出られるクラブに移籍した方がレベルアップに繋がるかも知れませぬ。今のところ日本代表のメンバーを見るとそういう傾向があるかもしれませんな。 あと申し上げるべきことは現場レベルで望まれるかどうかにかかっていると思われます。現場の責任者である監督が「今、サイドバックが薄くなっている。サイドバックを採ってほしい」と言っているのに、オーナーもしくはフロントがフォワードを採ってきたら・・・そういう形で入団となると厳しいかもしれません。練習でアピールしても選手同士の評価が高くても監督が試合に出さない(案外そういうことを気にする監督は少ないとは思えませんな)かも知れません。チーム環境の良さも関わって来ると思います。 それと、良き監督、コーチにめぐり会う事で御座いましょう。特に育成に長けた監督、コーチの下に行くのがレベルアップする可能性は高いと愚考致します。指導方法が合っていれば文句無しですな。 どんな環境で何事が起こっても、全て万事前向きに貪欲に吸収できた選手が成長致します。海外でも国内でも・・・少しは参考に為りましたでしょうか?回答が長くなりました、誠に申し訳御座いません。

noname#223638
質問者

お礼

確かに、数字的な活躍すれば成功とは限りませんし 野球ではカージナルズに移籍した田口が取材で「メジャーにあがれていないから失敗とか言われるけど、僕が失敗と思えば失敗ですし」みたいな話をしていました。 その後、メジャーでワールドチャンピオンに貢献して、結果成功しましたが 仮に、まったく試合に出場すらできなかった選手の場合でも、 チャレンジしたいと思っていたことにチャレンジせずに終わるのと、結果がどうあろうとチャレンジした人生どちらが良いかも解りませんしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

例えば、田舎の高校で一番だったので、都心の「目指せ東大」的な予備校の夏休み講義に飛び込んだとします。多分授業の半分も分からないでしょうし、席次も後ろから数えた方が早い、失意のままガッコに戻った場合、彼は「挑戦」が無意味だったと思いますかね・・・。 海外リーグ挑戦で、レギュラーになれなかったプレーヤーって、これに近いと思うんですけど。触発されて頑張るとか、トップの練習を参考にするとか、活かし方は色々ありますし、活かせない場合でも「自分の実力を知る」事は出来ると思いますよ。単に「腐ってしまう」例も無いわけじゃないとは思いますがね。 代表チームの件は単純に「年齢」が壁、という例の方が多いと思います。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど あまりサッカーに詳しくない私として ドラゴンボールみたいに 強い敵と戦ったゴクウが戦闘後に回復したら 戦闘値が上がるようにならないのかなぁと思っていたんですが、 海外リーグでプレイした後に何が残るかは未知数というか 人それぞれになっちゃうんですかね 今回のW杯でも 海外リーグを経験したプレイヤーがあまり選出されなかったように感じるのがちょっと残念で、 それはおそらく、私くらいのにわかサッカーファンだと、海外リーグ挑戦したプレイヤーはメディアで多く取り上げられて、ヒーローとしての認知度があり、 「海外で活躍して揉まれたのに」 なんで、国内リーグしか経験していない若造が選ばれるの? と思ってしまうんでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本代表の海外移籍、有望株の選手は?

    今大会で注目を集めた日本代表、海外移籍するだろう選手? 皆さんは誰が何処へ、予想しますか? たとえば・・・ FW 鈴木(26)、柳沢(25)・・・高原/城はどうしてる?もったいない。 MF トサカ頭・戸田(24)、サントス(24)、明神(24)・・・中村シュンスケは? DF 森岡(26)、バットマン・宮本(25)、中田浩二(22)、松田(25)・・・中澤は? ペルージャ、ブンデスリーガ、プレミアリーグ、スペインなどなど いろいろ雑誌を賑わせてますが。

  • サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

    今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 海外組は果たして必要?

    昨日の日本代表のサッカー見て素人の目からそう思ったのですがいかがでしょうか。中田英、中村、高原、柳沢、稲本などもういらないと思うのですが… よっぽど小笠原、福西、大黒、田中達とかの方が可能性を感じるのですが… あとちなみにサントスはどうなのでしょうか。

  • なぜ、海外リーグで日本人は出場できないのか

    セリエAとかプレミアとかスペインリーグあたりは強いから日本人選手が控えになってしまっても納得です。 ですが、昔鈴木選手がいたゲンク(?名前忘れました)、レッドスターとかイタリア、イングランドとか2部リーグで出場できないのは何ででしょうか? あと、ザルツブルグにてサントス、宮本選手は主力でしょうか?

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 長谷部誠選手はJリーグに戻ってくるべきですか?

    所属クラブで試合に出れない状況では、日本代表にとっても痛手ですよね? 海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? また、そのJリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか?

  • なでしこリーグ

    なでしこリーグにアメリカ代表のワンバック選手が移籍してくるってほんとですか?

  • ジーコのディフェンダー選出の根拠

     私は正直サッカーはあまり詳しくないんですが、最近ジーコ監督の人事が話題になっていますよね。  特に松田をDFとして選出しないのが中田ヒデの逆鱗に触れているらしいですね。ジーコは宮本・中澤・サントス(半ば通訳として)を中心にディフェンスを形成していますが、どうして松田を招聘しないんでしょうか?。  森岡も最近活躍を耳にしませんが、彼は代表に召集されていますか?。あと、ついでになんですが、闘李夫(トゥーリオ)はジーコ代表が始まった頃代表に出ていたと思うんですが、最近あまり活躍を聞きません。攻撃的なDFならサントスよりトゥーリオを入れた方がいいんじゃありませんか?。

専門家に質問してみよう