• ベストアンサー

小4の娘のことなのですが、最近よく頭が痛いと言います。

小4の娘のことなのですが、最近よく頭が痛いと言います。 熱は無いのですが、食欲があまり無く、よく眠れないとも言ってます。 起床時に、後頭部辺りが、重く感じるようです。 昼間も、時々痛くなるそうです。 お腹やわき腹が痛いとも言います。 学校や習い事を休んだりするほどではないようです。 学校で嫌な事があったり、家庭内でもめ事等あるわけではないです。 熱が無いので、様子を見ていますが、病院に連れて行って検査等した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

単純に軽い頭痛だけでしたら暑さからくる脱水かなとも思いますが、 おなかやわき腹もということであれば一度医師の診察を受けられたほうが よろしいかと思います。 検査の必要性は診断内容を元に医師と相談されたほうがよろしいでしょう。

tatata0822
質問者

お礼

今日、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今すぐにでも大きな病院での検査をお勧めします。以前にかぜで高熱とかありましたか? 脳にバイ菌がはいっているのかも、取り返しがつかなくなる前に、そして何よりもお母様が 結果を把握して安心され、対応したほうがいいのでは?

tatata0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院に行ってみます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

熱がありませんので病院に行く必要はありません。

tatata0822
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

子供で有り色々症状が有るので一度小児科ではなく小児外科を受診した方がいい。この診療科は大人で言うトータルな科なので万が一にも対処が早い。但し余り知られていない様だし数も少ない例えば県立とか国立とかでも掲げている所と無い所が有るので注意は必要です。小児科でも良いけど色々お子さんの症状が有るので小児外科の方が良いと思う。

tatata0822
質問者

お礼

小児外科があることは、知りませんでした。 病院を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小4の娘のことで相談です。。

    小4の娘の事なのですが、小さい頃からおとなしく内気で友達がなかなかできません。2年生の時に現在住んでいるところに引越してきたのですが、最初は転校生ということもあってかまってもらえたようですが最近は登下校の時、朝は1年から6年まで、帰りは4年生だけなのですが、他の子たちが並んでしゃべりながら帰っているのにうちの娘は中に入れず後ろから一人ついていっているそうです。3年生のときは1ヶ月ほど登校拒否になり保健室登校をしました。今は学校は行っていますが休み時間も昼休みも、いつも一人でいるようです。家庭訪問の時に先生に相談したのですがあまり真剣には聞いてくれず、遠足や行事の時だけは一人にならないようにグループに入れるように特定の子に言ってくれているようですが、結局はそのなかでも輪に入れないようです。最近は弟(小1)が友達と遊んでいると一緒に遊んだりしているので、ちょっとかわいそうになります。娘から話を聞くと辛いのですが、もう4年生だしどこまで先生にお願いしていいのか、親が入ってよいのかわかりません。家では活発とまではいきませんが、普通に話します。でも学校や、家族以外がいるところではほとんど黙っています。私も挨拶なども声が小さいとついつい怒っています。でもなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのかわかりません。活発になれるような習い事はないでしょうか?

  • 小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅く

    小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅くまで一生懸命夜遅くまで頑張ってます。 出来るだけ中学でも続けさせてあげたいのですが、勉強も今から同じくらい頑張って欲しいと思ってます。 それで個別塾に通わせようと考えていた折、友人から「家庭教師のふぁいと」という会社を勧められました。 友人とその息子さんは気に入っている様ですが、一応ホームページ等調べています。 今、家庭教師のふぁいとをやっているお宅に聞きたいのですが、ふぁいとと習い事を両立させることは可能でしょうか。 出来れば両立している方の感想が聞きたいです。

  • 性格的に合わない(?)小4の娘

    自分は母親失格なのか・・・自信喪失気味です。 小学4年生の娘のことで相談です。 小さい頃からちょっと私とは合わないかな~と感じることがありました。 学校での様子は特に友達関係に問題があるということはないようです。でも、私(家族)に対しては自分の要求・ペースに合わせないと不機嫌になります。 例を挙げたらきりがないのですが、例えば朝食に娘が苦手な納豆が出るととたんに不機嫌になり、食卓でもそっぽを向いてひどい時は別の机で食べたりします。・・・私としては無理に納豆を食べさせようとしているわけではないので、せめて他の人が食べるものについては我慢して欲しいと思います。でもそれを説明しても納得しないのです。 私からするとちょっと性格的にクセがあるように思います。こんなことを学校でやっていたら友達がいなくなっちゃうのでは・・・と思うのですが、学校では友達にもうまく合わせることができているみたいです。実際、友達も多いです。 家だと甘えから我侭になっているだけなのでしょうか? 私自身は母親との仲は良好で、特に反抗期もなく喧嘩をした記憶がないので、正直どうして我が娘はこんな性格なんだろう・・・と悲しくなってしまいます。 また、娘に対してそんなことを思ってしまっている自分が母親失格なのかな、とも思います。 はっきり言ってしまうと、娘とは波長が合わないのだと思います。ちなみに息子もいますが、息子とはとても合うと思います。 娘とも仲良くしたいのに、実際は頭にくることも多く・・・。 まだまだ先のことですが、このままだと将来娘とは疎遠になってしまいそうで悲しいです。 娘にとってはきっと嫌なママなんだろうな~と考えてしまいます。 まだ小学生ですが、性格が合わないと感じる娘とこれからいい関係が築けるのでしょうか?勿論、娘は大切な存在です。でも、時々そんな心が折れそうになるのも事実です。そんな風に思ってしまって娘が可哀相です。どうしたらいいでしょうか?

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 教室が怖い 小4娘の気持ち

    小4娘のことです。 4年生の6月から学校へ行けなくなりました。 理由は1年生から同じクラスで仲が良かった子からの 無視と陰口からです。最初は布団から出れない状態から時間をかければ 母子登校で学校まで何とか行けれるようになりました。しかし、下駄箱から先にはどうしても「怖い」と言ってはいれませんでした。 もともと娘の性格は、人見知りでおとなしく優しい性格です。でも、学校は楽しいと言って毎日 幼馴染の子と楽しく通っていました。 月に1回大学の臨床心理士の先生と 月に2回市の臨床心理士の先生にみてもらっています。 学校の先生方も 話をいろいろと聞いてくれて 娘にも声掛けしてくれます。また、補助の先生が一日に何度も顔を出して様子をみてくれています。 そんなこともあって、冬休み明けからは下駄箱からすんなり泣かずに先生と教室に行けるようになりました。 いじめていた子が今は何もしてこないのか 落ち着いた精神状態が続いていたのですが、昨日クラスの男の子から「どけろバカ」と言われたことで また「学校がこわい」と言って元に戻ってしまいました。今朝は 最初の頃のように大泣きして過呼吸のようになってしまいました。 相手の男の子は 普段問題がある子ではありません。 口は悪かったけど、悪気はなかったと思います。 また、担任の先生にそのことをクラスの子が 言ってくれたようで 先生が注意をしてくれたみたいです。 学校に着くまではすごく元気です。また一度教室に入ると一日過ごせます。帰りも一人で帰ってこれます。だけど、教室に怖くてすんなりと入れないのです。 本人は「何が怖いのかわからない」と言います。 転校や学校を休むことを話すと 「学校には行く」と言います。 5年生のクラス替えで変わるでしょうか、教室や学校が怖いという気持ちはどうしたら乗り越えられるのでしょうか。経験されたかたはいますか?どうされましたか? どうしていいのかわかりません。学校に行かない方がいいのでしょうか。 何かいい方法があるのでしょうか。 お友達の言動に 敏感に反応しているような感じもします。 自信をなくした娘にかける魔法の言葉とかありますか。話がまとまってなくてすいません。アドバイスお願いします。

  • 娘を愛してるか解りません。

    娘を愛してるか解りません。 6歳になる娘がいます。 娘の好きな食事を作ったり 日ごろの世話をしたりする母親の義務的な事は普通にしています。 かわいい洋服も着せてあげています。 好きな習い事をさせてあげたり、欲しいものも買ってあげたり、遊園地に連れていってあげたりもします。 やさしく接する様にもしています。 しかし時々「居なければ楽なのに。。。」なんてとんでもない事を思ってしまう事があります。 旦那か施設に娘を置いて一人で人生やり直そうと思う事も何度もありました。 むしろ施設に預けたほうが こんな私に育てられるよりも幸せなのではとも思います。 (私は情緒不安定で時々たわいもない事で突然キレる事があります) 母親として最低なのは解っていますが、愛情ではなく責任感で今まで育ててきた様な感じです。 学校で娘の事を褒められても、娘にママ大好きって言われても、普通ならきっと嬉しいはずなのにあまり嬉しく思う自分が居ないのです。  娘をかわいいと思う事もありましたが、特に二人目が生まれてからはあまり思わなくなってしまいました。 ずっと息子が欲しかったので 赤ちゃんが特にかわいくて仕方ありません。 寂しがってる娘に対しては 時々抱っこしたり一緒に遊んだりしますが なんだか義務として接しているだけの様な感じに思えて仕方ないのです。 なぜこんな風に思ってしまうのでしょう。 どうしたら娘を娘らしく愛す事ができますか?

  • 遠距離通学の娘、、、親の不安

    小4の娘を片道2時間弱かかる学校に通わせています。 震災後、娘が帰ってくるまで何も手がつけられないほど 心配で心配で仕方ありません。 明日からまた新学期です。 3、4日前から不眠症気味になり、食欲もあまりありません。 もしもの時があったらどうすれば良いのか? 私は、とてもひどい親なのではないか? どうしたら冷静に考える事が出来るでしょうか。 先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 小4の子供が出て行ってしまいました。

    弟の家族の話です。 2年前、嫁が知らないうちに金融業者11社から計600万の借金をしていることが突然発覚しました。それから給料の大半をつぎ込んで借金返済へと弟は頑張りましたが、利息を払うばかりで元金が減らず・・で、苦労を嫁のせいだと思うようになり家事も全くしない嫁を追い出す形で離婚しました。二人の娘(現、小2 小4)がいますがもちろん親権は弟のとこにあり、子供は残りました。 嫁はその後、自己破産したそうです。 ややこしいことをした責任は重いが、突然、子供を引き離された母親の気持ちになってみると気の毒な面もあり、3ヶ月に一度の面会を許してきました。 ところが、ここ半年くらい前から、長女の方が学校で人をいじめたり、コンビニで家から勝手に持ち出したお金で万単位でお菓子を買い、友達に振舞ったり・・と、困った行動が目立つようになり、学校にもよく親が呼び出されたり、注意されたり・・となってきました。 それと同時に「お母さんのとこに行きたい」と泣くようになり、1ヶ月くらい前からは、手がつけられないほど泣き喚き、母親の元へ行きたいと暴れだすようになりました。 身内も手伝って、なだめたりしてたのですが、ある日突然、家に帰ってこなくなりました。 学校の近所にある母親の友達の家に学校帰り、直行し、タクシーで母親の所へ行ってしまったとのことです。 荷物も運んでいった、と言うことで、あらかじめ計画の上でのことだったようです。 当日、母親は昼間、学校に行き「母親です。娘を連れて帰ります。」の言葉に学校は家の事情を知っていながら「どうぞ」と言ったそうです。 だから、許可は得たと母親は言ってます。 学校にとってはややお荷物だった子供なので、安易に返事をし、責めれば、「家庭のことはわからない」と言って相手にしてくれません。 タクシーの手助けを友人は、頼まれたからタクシー呼んだだけ。と言います。 その半年くらい前からの子供の発言を聞いていれば、母親の入知恵なのはよくわかり、かなり計画的に行ったのもわかります。 学校や、友人の無責任さに怒りも覚えますが、ここをせめても娘は帰ってきません。 弁護士に相談すれば「子供の意思が尊重されるので・・」の返事。 これでは、あんまりです。 どうしたらいいのでしょう。次女もつれて行くとも言ってます。

  • 小学4年の娘、要領が悪い

    小学校四年生の娘がいます。 一人っ子です。 家庭訪問の時、先生に 「間が悪いというかタイミングが悪い・・・というか 同じことをしても悪く思われがち」と言われました。 空気が読めないのは、まだ小4だから仕方ないけど、 かなり損をしてるといわれました。 友達に誘われてやっちゃったいたずらも 全部うちの子がやった・・・みたいに言われたり。。。 でも、言い訳ができない気の弱い部分があります。 どう娘にアドバイスしてあげると、良いのか教えてください。

  • こどもの下痢

    5歳の娘が3日前から下痢が続いています。 時々腹痛はあるようですが、熱もなく元気で食欲もあるので様子を見ているのですが、 下痢はの症状は全く変わりません。受診の目安を教えてください。

専門家に質問してみよう