• ベストアンサー

ベルセルクという漫画について、質問です。

ベルセルクという漫画について、質問です。 閲覧ありがとうございます。 僕はデモンズソウル(PS3のダークファンタジーRPG)が好きで、購入以来やりこんでいるものです。 で、それの攻略サイトをみていたら「ベルセルクという漫画が元ネタ」的な記載がありました。(多分なのですが) 自分は漫画も好きなので検索したところ、現在34卷(間違っていたらすみません)まで出ているとのことでした。 自分は学生+自宅の本棚が決壊しかかっていて、それに加え34卷の評判がいまいち?でした。 そこで質問なのですが (1)これは一巻から話がずっと続いているものですか?途中で、~編とかそういうのはありませんか? 例えばジョジョは二部、三部、四部を知らずに読んでも話がつながっていない(細かいとこで繋がってはいますが、通常のマンガとは形態が少し違いますよね)から読んでも楽しめると思います。(知っていたら更に面白いのは、当たり前ですが) (2)やはり通して読んでいかないと面白くないですか? (3)皆さん的に、この漫画はオススメでしょうか? (4)もし、よろしければ皆さんのオススメ漫画を教えてください。 幅広く教えていただけると、ありがたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベルセルクはすでに連載15年以上経っている漫画です。 当時掲載されていた雑誌がマイナー誌だったので、知名度はあまりなかったの ですが、作品の急展開にあたって、一気に知名度が広がり、アニメ化もされました。 当初の作風はダークファンタジーの代名詞に相応しく、おどろおどろしい展開 でしたが、ここ数年はダークファンタジーからファンタジーになってしまい、 一部のファンは離れてしまっている状態です。(これが34巻の不評の理由かと) この作品の一番凄いところは、その世界観です。1~3巻はあまり分けが分からず なのですが、これが壮絶な伏線で14巻目にして、全ての謎が解ける仕組みに なっています。また、作者は読者の想像を超える世界観を未だに描いており、 上手く完結できるかも焦点になっています。(作者自身、生きている間に自分の 脳内になることを全てアウトプットできるかどうか不安だと言ってます) さて、質問の答えです。 >1 ○○編という名称はついていますが、基本物語は全て繋がっています。 主な流れとしては、1~3巻までが救いようのない話ばかりなのですが、4巻 から、主人公の幼少期まで遡り、なぜこのような展開になったのか、伏線の 紐解きが14巻まで続きます。 時間の経過でいえば、4~14巻 → 1~3巻 → 15巻以降、という流れです。 >2 やはり通して読むべきでしょう。 途中から読んでもあまり意味が分からないかと思います。 というのも、 1~3巻(ある理由があって旅を続ける) 4~14巻(その理由が明らかになる) 15~(昔の理由を捨てて、新たな理由で旅を続ける) といった内容ということと、作品事態があまり過去を振り返らず進んでいくので 途中から読むと、「あれ?なんでこんな展開になってるんだ?」ってな風になる かと思います。 >3 ダークファンタジーがお好きであれば、14巻までは間違いなく面白いです。 また、主人公の台詞は現代を生きている人間を皮肉っているようにも聴こえ、 考えさせられることが多いです。 >4 たくさんありすぎるのですが、「考えさせられる作品」が好きなので、 それに絞って紹介します。 「ザ・ワールド・イズ・マイン」/新井英樹 全14巻 猛毒です(笑)。この作品で人生観変わりました。一部で熱狂的なファン がいますが、問題作だったためすぐに絶版になってしまいました。 この作者は常に読者や社会にケンカをふっかけており、作品の中でも やっちゃいけないこと、使用してはいけない言葉のオンパレードです。 その結果の絶版かと。今では大幅に加筆・修正された豪華版が全5巻 で販売されてます。9・11が起こる前に、テロを題材とした作品を 用いたことから、話題になりました。無差別に人を殺し、犯す主人公。 命の尊さとは?人が生きる意味とは?世の中の成り立ちとは?大人が 教えてくれない問題を教えてくれる作品です。 現在連載している「キーチVS」もオススメです。「キーチVS」の 前作品「キーチ」もオススメですが、とっつきにくいかも知れません。 この「キーチVS」の単行本の背表紙にこんな注意書きがされてます。 『この作品は明るく楽しい漫画ではありません。新井英樹の漫画です から、気をつけて読んでください。内容はというと、主人公キーチが 世の不快なものと戦う話です。正義や平和を求めて戦ったりしません。 あしからず」 「オメガトライブ」/玉井雪雄 全14巻 「オメガトライブ キングダム」玉井雪雄 全11巻 人類の進化の物語。ホモサピエンスに変わる人類の統治者同士が争う 作品。日本やアメリカ、中国などにそれぞれ新人類の代表がいて、 その覇権をかけて争うが、主に日本が中心。「オメガトライブ」は 主人公が徒党を組むところまで。「オメガトライブ キングラム」は 日本にクーデターを起こすまでの話。 「GIANT KILLING」/ツジモト 15巻まで 続刊 サッカー漫画の常識を覆した作品。サッカーに詳しい作者が、監督の 目線でサッカーを楽しむことを目的としている。監督次第でこんなにも サッカーが変わるのか?サッカー知識がない人でも楽しめるような 内容になっている。 「アイアム ア ヒーロー」/花沢健吾 3巻まで 続刊 今一番注目している作品かも。作者が先に紹介した新井英樹をリスペクトして おり、作中の中でもそのような描写が見られる。展開的には、よくあるパターン かもしれないが、そこまで持ってくる伏線が素晴しい。こんな緩急つけられた 作品も久々の感覚でした。

その他の回答 (1)

  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

1について 確かに「~の章」と物語は区切られていますが、 主人公達が現在の境遇にいたるまでのストーリー章だったり 舞台が変わると(街が変わったり、敵が変わったり)その章の名前を変える程度で 実質、全話繋がっていますので、一巻からをおススメします。 2について 通して読んだほうが楽しいです 急展開などが不意に起きる作品なので 画の綺麗さを堪能しながら読むと尚更OK 3について もちろんおススメです 発刊のスピードはとても遅いものですが 画の綺麗さ、世界設定等々、とても面白いですよ 4について 現在私は主人公の周囲だけが非現実的な、 それでありながら世界観は現実的な漫画を読んでいます 「ブラックジャックによろしく」(主人公が研修医) 「イキガミ」(主人公が国家の役人) 「ホムンクルス」(主人公が超能力ホームレス) 「ヨルムンガンド」(主人公が少年兵) そして例外として 「バスタード!!」「ヘルシング」 この6冊が私のおススメです イキガミとブラックジャックによろしくは 違った視線で「命」について語っており、とても面白い作品です

関連するQ&A

  • ベルセルク13巻で何が?

    あるマンガで、罰ゲーム的な拷問として ベルセルクを1巻から12巻と14巻から最新刊を読ませる。 という話がありました。 作中のツッコミで「悪魔かお前は」とあったのですが わたしはベルセルクを読んだことがありません。 一体13巻で何があったのですか? ドラゴンボールの登場人物に例えて、教えてください。

  • ドリフターズという漫画を集めようか、迷っています。

    ドリフターズという漫画を集めようか、迷っています。 こんばんは。質問内容の説明をさせていただきます。 僕は漫画(広く言えば読書)が好きで、よく買っては集め、読んでいます。 例えば、修羅の刻やジョジョ(SBR含む)、るろ剣、ソウルイーター、鋼の錬金術師、ベルセルクなどです。 ファンタジー・格闘に絞らせていただきました。 で、先ほど某通販サイトのコミックトップセラーをみていたら、ドリフターズが上位にあり、レビューを見ていくと、面白そうだなぁと興味がわいてきました。 (僕は平野さんの漫画は読んだことがありません。) ですが、問題がありまして。 それは本棚に本が入りきらなくなってきていることです。つまり、なるたけなら面白い漫画だけに絞っておきたいのです。 そこで質問なのですが、 (1)この漫画を読んだ方、どのような感想を持ちましたか?皆さまの意見を教えてください。 (2)まだ一巻しか出てないとのことですが、皆さんは集めますか? 自分はこの漫画面白そうだなとは思うのですが、一巻しか出てないようなので判断がしづらくて・・・。 回答お待ちしております。

  • 面白い漫画ありませんか?

    古本屋などをまわっているのですが、このごろ当たりの漫画に出会ってません・・・ みなさんのオススメ作品を教えてください。 ちなみに好きな漫画はこんな感じです。 <アクション系> ・HELLSING ・ジョジョの奇妙な冒険 ・銃夢 ・攻殻機動隊 ・ベルセルク etc <ギャグ系> ・ドキばぐ ・ピュ~と吹くジャガー ・ああ探偵事務所 ・銀魂 ・よつばと etc

  • ベルセルクについて

    ベルセルクで、グリフィスがえ~っと、使徒かなんかになる回ありますよね。触って儀式やるときの。 鷹の団のメンバーが使徒に襲われてみんなやられて。ピピンもコルカスもジュドーも死んでしまうあたりです。 それってコミックスの何巻の何話目あたりでしょうか?

  • お薦めの漫画教えてください

    10巻程度の揃えやすい作品だとうれしいです 完結していなくても構いません 今まで読んで面白いと思った作品を並べてみますと ・ベルセルク ・寄生獣 ・うしおととら ・HELLSING ・嘘喰い ・ジョジョの奇妙な冒険 ・賭博黙示録カイジ(麻雀編だけは微妙でした) 逆にあまり得意ではないのが スポーツマンガ 恋愛物 日常系漫画(あずまんが大王など) です 簡単なあらすじ、世界観等も書いていただけると幸いです

  • グロい漫画?イヤ違う!なんて表現したら… 深い、重たい漫画探してます。

    殺し屋1 ホムンクルス ガンツ 軍鶏 ベルセルク などといったちょっと変わった世界観を持った漫画でオススメあったら教えてください。 もし映画化されても15Rになりそうなぐらいのやつでokです。 ちなみに、けしてダークな心を持ってるわけではありません コンビにでワンピース読みながら爆笑してしまう少年の心をもった普通の大人です。 よろしくお願いします。

  • ダークヒーローが出てくるオススメ青年漫画を教えてください

    ダークヒーローが登場する青年漫画でオススメのものがありましたら教えてください。 単に暴力的なだけだったり暗いだけではなく、ちょっと考えさせられるような内容が希望です。 少女漫画、少年漫画よりは青年漫画が好みなので、できれば青年漫画でお願いします。 ちなみにベルセルクは既に読んでいるのでそれ以外でお願いします(^^;) 我がまま言ってすいませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの漫画

    オススメの漫画ってありますか? 連載中なら15巻未満でお願いします(完結済みなら何巻でも…!)。 その他は特にないのですが、自分が面白いと思う漫画を5シリーズ(1巻完結のものでもかまいません!)ほど教えてください。 参考までに…今までに私が読んだことがある漫画↓ (現在進行形) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・Blue Giant ・Blue Giant Supreme ・重版出来! ・プリンセスメゾン ・とんがり帽子~ ・黒執事 (読了済) ・orange ・ソラニン ・寄生獣 (途中で断念…) ・好きっていいなよ。 ・5時から9時まで ・文豪ストレイドッグス 覚えてる範囲ではこれだけです。 雑誌派ではないので基本コミックスで買ってます。 次何読もうかな~と悩んでるところなので、これは間違いない!っていう面白い漫画を教えてください!

  • 置いてあってセーフな漫画

    僕の本棚に置いてある漫画を見て、友達が変わった趣味だねと言います。 僕は全然思いませんし、とても面白い漫画だと思っています。 置いてあるのは ジョジョ1~8部、プラネテス、akira、テラフォーマーズ、ネウロ、寄生獣、進撃の巨人、北斗の拳、ハンターハンター、レベルE、D-LIVE、よつばと、PSYREN です。 寄生獣、akira、よつばと、ネウロあたりが変わったと言われる所以かなと思いますが、どんな印象を受けますか?

  • 自分に読めるダーク系漫画

    こんばんは。 私は今まで手を出したことのない、ガンツやベルセルク等のダーク系?漫画を読んでみたいのですが、自分に読めるかどうか分からないです。 この間、進撃の巨人1巻を買ったのですが、どうも自分に合いませんでした。 (ストーリーには引き込まれ、勢いで最後まで読んだのですが、巨人が人を食べるシーンをグロいと感じてしまい受け付けなかった) 立ち読みが手っ取り早いのですが近くに古本屋が無く、自分に合うのか確かめられません。 アマゾンのレビューでも漫画のグロさはよく分からず… 参考にならないかもしれませんが、 漫画…デスノート、ひぐらし、うみねこは読めました。ブラックジャックは少し苦手です。 ゲーム…バイオハザード、ホラー系、洋ゲー(兵士になって戦う系)は苦手です。 モンハンは慣れで大丈夫になりました。 パラサイトイヴは小説は大丈夫でしたがゲームは駄目でした。 ゲーム・映画のホラーやスプラッタ、医療系番組やドラマ(リアルな血)が苦手だと思っていたので漫画なら大丈夫かな…と進撃の巨人を買ったのですが、失敗してしまいました。 自分はダーク系漫画が大好きって訳ではないです。 買うのは少年漫画ばかりなのであまり手を出したことがなく興味があります。 あまりグロくない、自分でも読めそうなお勧めのダーク系漫画、教えてください。