• 締切済み

バックハンドドライブについて

バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

私も両裏をしていたときは松健のような居合い抜きを目指していたのですが、さすがに185で居合い抜きをするとかなりのド迫力になっていましたww あれはきっと背が低い人用の技術なんでしょうね…… どんなにボルさんのスタイルを目指しても、色々な面で大きい差異があるのは確実。 結局は自分流なんです。自分の一番やりやすいやり方が自分のスタイルだ、ということを自覚しましょう。

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

ほとんどの指導書に書かれていなくて不思議に思っていることがあります。 それは体格の差について言及されていないことです。 モデルの選手とその指導書を見ている人とで体格に差がある場合、同じフォームのつもりで振ってもスイングが小さかったり逆に大きかったりすることは良くあることだと思います。 ティモ・ボル選手は180cmあるそうですので、ボル選手の身体の位置を基準にしてスイングを行なうと、小さすぎて威力に掛けることも十分に考えられます。 フォアハンドは腕の自由度が大きいので、自分なりに修正が効きやすくどうにかなりますが、バックハンドは自由度に制限がありますので、自分なりの修正が掛けにくく、上手くいかないのだと思います。 慣れている居合抜きにした方が、近々の試合では有効だと思います。

  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

フォアはボル、バックは松健でいんじゃないですか? なのでその切り替えをいかにスムーズにできるようになるかに重点を置き練習するのも一つの手段ですよ。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

憧れの選手の真似ってそうなんですよね。ある程度までは上手くいくんですが、ある日突然出来なくなる。そりゃそうです、本人ではないんですから。フォームを真似する事ばかり意識すると基本となる軸から外れて失敗します。どの選手も自分のスタイルを持っていながら、基本はしっかり守っています。あなたも上手くいかないのは基本から少しズレているからだと思います。ティモ・ボルを目指すのはいいことです。でも基本を忘れずに。あと、ボルにするか松平にするか迷っているようですが、それは自分で決めるしかありません。大会頑張って下さい!

関連するQ&A

  • ワウリンカのバックハンドについて

    硬式テニス歴22年32歳右利きの男、テニス趣味プレイヤーです。 バックハンドはシングルハンドで打っており、フェデラーをお手本に横向きをキープ体の開きを抑えて胸を開いて打つ、という打ち方を守り磨いてきました(セミウエスタングリップくらいです)。 これはこれで、強いボールも打てるのですが趣味でロマンを求めてプレーをしている昨今、ワウリンカのバックハンドの強さに魅了されています。 見よう見まねで真似てみています。 体を開きながら押し込むような打ち方をしているのかな、という形で真似ているのですがボールが薄いあたりになってしまいます。 インパクトしている位置に問題があるのかと思うのですが、腕で押し込む打ち方になるということは横向きキープの打ち方に比べるとよりボールを引き付ける必要があるのでしょうか。 これまでのフェデラー真似の打ち方の感覚からすると少し差し込まれた位置までボールを呼び込む必要があるということになるのでしょうか。 何か、情報やご自身もワウリンカの打ち方を研究している、という方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 テニス歴だけは長い私ですが、当たり前に思えるようなことでも構いませんので情報を頂けたらと思います。

  • 卓球のバックハンドについて

    卓球を始めて半年ですが、バックハンドのつなぎのショットで悩んでいます。 ラケットはシェーク、ラバーはフォア面が裏ソフト、バック面が表ソフトです。 ボールを頂点までに捉えられない場合、裏ソフトはドライブでつなぎができますが、表ソフトの場合、みなさまはどのようにつなぎを行っていますか。 ご指導お願いします。

  • バックドライブ

    バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

  • 3球目ドライブ攻撃

    最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • 連発ドライブ

    連発ドライブ 最近になって、やっと、つっつきをドライブでかえせるようになった初心者です。 今度の課題は相手がさらに返したボールを5,7球のドライブで攻めることなのですが 何が悪いのか全部オーバーしてしまいます。力加減かな~と思って抜いてみるとRドライブのようになり、 遅くなってスマッシュされました。どうやったらSドライブのまま打ち合えるのでしょうか? 僕は右利きシェイクで両方裏です。 ついでにバックハンドのドライブも教えてくれませんか? 速い打ち合いなのでその知識も必要だと思っていますから、すみません!!

  • バックハンドブロック

    バックハンドブロック 多球練習でバックへの緩めのドライブをブロックするときに擦ると怒られます。顧問の先生は当てるだけでいいと言っています。しかし当てただけだとドライブがゆるいので相手に打たれるボールになります。どうすればよいのでしょうか?擦ってはダメですか?あと現代の男子卓球は女子に近づいて行っているのでしょうか?先生の指導だと「全部頂点でとらえろ」などと言って引き合いになるとカッコつけといわれます。それならトップ選手はほとんどカッコ付けだと思います。最新技術のシュートドライブを打った後に沈み込むと本に書いてあったのにカッコつけ、打点を下げることが少しでもあるとカッコつけと僕の卓球をことごとく否定してきます。僕は卓球暦こそまだ短いものの卓球に人生かけていますが先生が「健康だけのためにやっているならやめろ」と勝手に決め付けて家で猛特訓していた僕にとってはかなりショックでそれで泣き出すと「泣いて強くなれんならみんなずっと泣いてるよ」と全く的外れなことを言い出す先生にもう付いていけません。ちなみに僕の学年の部員5名中3人は先生より実力は上回っています(先生と試合をした結果から)。題名とは全く違った質問をしてごめんなさい。

  • バックハンドスライスが変な回転です。

    こんにちは、やっと初中級位の未熟ものです。 スクールや上級者に見てもらうのが一番なのでしょうが、アドバイスお願いします。 片手バックハンドで、フラットまたはややトップスピンは打てるようになり、 現在スライスに挑戦中です。ちなみに右利きです。 教本や上級者のフォームを参考に、見よう見マネでやっているんですが、 全然うまくいきません。 ・ボールの軌道がゴルフのショットで言うスライスになってしまいます。  野球で言うと右投げのカーブの軌道。 ・バウンドしてすべるのではなく、大抵左にはずむ。  あるいはバックスピンがかかっていて、止まるまたは戻ります。 スイングに問題があるのか、面がおかしいのか、とにかくわかりません。 アドバイスと練習方法をお願いします。

  • 表ソフトでバックハンドする時は体の正面厳守?

    後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが体を横に向けて、バックでボールを叩く打ち方を教えてくださってました 表ラバーはスマッシュのイメージ強いし、僕だと中後陣で体の正面でバック打つとあまり飛ばないので、ぐっちぃの居合い抜きみたいに打つ方がボール速くなると思い、納得して見ていたのですが、 卓球レポート8月号77ページ 戦型別ステップアップレッスン カット主戦型 シェーク異質型 姜華珺 表ソフトでバックハンドする時は体の正面で打つことを厳守しよう (1)バックハンドは打球範囲が体の正面に限られているので、体の正面から左右にずれると打球を安定させるのが難しくなるから (2)また、表ラバーは裏ラバーと比べると摩擦力が弱いので、打球位置が体の正面からずれた場合、回転をかけてごまかすことができません これらの理由から、バック面に表ラバーを貼ったシェーク異質型がバックハンドするときは、「体の正面で打つ」ことにシビアにこだわってください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と説明していますが、中後陣では体を横に向けた居合い抜きでボールを叩くのもアリでないですか?

  • シングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

    最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・ 私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。 さて、本題です。 バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。 ・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。 ・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。 もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・) ・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。 こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。 やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。 効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • 選手のものまね?

    卓球王国に「上達する人は他の選手のものまねが上手だ」と書いてありました 逆に、他の選手のプレーをまったく気にしない人達はあまり上達しないそうです 確かに、私はいつも上手な選手のプレーやフォームをまねしています ティモ・ボルの構えとか、徐孝元のサーブだとか、樊振東の台上BDだったり、沢山まねします(笑) 最近は加藤美優の「ミユータ」をよくまねしています ものまねは上手くならないと出来ませんのでやっぱり上達につながると思います コロッケも実は歌がめちゃくちゃ上手だからものまねが出来るのです 皆さんは何かものまねしますか?

専門家に質問してみよう