• ベストアンサー

副詞としてとらえたなら・・・

副詞としてとらえたなら・・・ Can you write more? この文のmoreを副詞としてとらえ、thanをくわえるなら Can you write more than you did now? (あなたは今書いたものよりもっとかけますか?) で大丈夫でしょうか。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

文法の問題と捕えると答えはYESです。内容の自然さで文例を探すとすれば -----Can you write more than your name in English? などと使われます。

rch66426
質問者

お礼

確かに自然さを求めるとKappNetsさんの文の方が私のよりしっくりきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

more は write を修飾している副詞です。捉えたならというよりそれしかありません。 以前サマセット モーム(勘違いでなかったら)の The lunchon という短編の中で、美食家の女性が目の前に出された食事ににんまりする様を She showed more teeth than necessary. 必要以上に歯を見せた。 この場合はmore は teeth の形容詞ですが、teeth more than とも文法的には言えますが、著者の中には思いがあるんでしょうね than は前置詞として、接続詞として使われます。 Grapes are grown more than pears in this area. grapes と pears を比べています This item sold more than we expected. 本文 Can you write more than you did (wrote)? now と did 共存しているところがちょっと気になります。Can you write more than you did? Can you write more than you have done? (now の意味が含まれます)

rch66426
質問者

お礼

すみません。共存とはどういうことでしょうか。私は、「’今‘ ’書いた‘ものより~」とnowはいつ、didはどうした、にあたるように書いたつもりなのですが、、、