• ベストアンサー

同じ大学の研究室仲間(同い年の男性)の私に対する態度

この人をA君とします。 ・研究室の飲み会で、酔っているからかA君に必要以上に肩を引き寄せられて、「○○さん(院生さん(男性)の名前)のかっこいいとこ見てみたい!って言って」とか耳打ちされて、私は言わされました。嫌がると場がしらけるのかなと思って、抵抗できませんでした。それからも数回にわたって強引に引き寄せられて言わされました。 ・ちょくちょく喋りにきます。そのときは、他の女の子もいたので何も思わなかったのですが、A君はちょっと変わってる人です。自分のしてる変なしぐさを人につっこんでほしいみたいです。 ・私が中腰でパソコンを使ってて、その後ろにキャスター付のはしごが置いていて通れなくなってたのですが、はしごをどけたら簡単なのに、やはりツッコミ入れてほしいのか、私のわき腹あたり(下手したら胸に近い)とこを「どけ~い」って言いながら押してきました。彼氏以外の男性に体を触られてショックでした。 ・私のやっている研究は部屋で一人でやってるので、私に用事がない限り誰も来ません。そこによくA君が来ます。精密な実験なので邪魔されたくないのに、ちょっかい出してきます。止めてと言っても、謝りながら続けます。 ・その研究をしてたとき、ふと後ろを見るとなんと後ろにA君が立っててこちらを覗きこんでいたんです!わざと物音立てず私の後ろに来ていたんでしょうか。もちろん、私が物音に気づかなかっただけかもしれませんが、背後に立つって異様ではないですか?しかも男が女の背後に…。あまりに驚いて、悲鳴をあげるくらいでした。いつから居たのか考えるだけでも怖いです。 いずれも自分のしぐさにツッコミを入れてほしいんでしょうが、度が過ぎていると思います。しかも、私をターゲットにしています。友人は、私に気があるんだろうと言いますが、万一そうならもっと普通の態度をしてほしいです。 どうなんでしょう?この人…。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamyam21
回答No.3

こんにちは。 やっぱりお友達の言うように、A君はあなたに気があるのだと思います。それにしても、気持ち悪いですよね。 でも、あんまり露骨に嫌がって、変な逆恨みを買うのは怖いし、かといって愛想笑いをすると付け上がるし、どうしたらいいでしょうね。 というわけで、少し考えてみました。 ●飲み会の時などは、女の子の間に座らせてもらうか、偉い人のとなりに座って、A君に近づかないよう気をつける。向こうから近づいてきたら、トイレに立つとか、「あっちの料理がおいしそう」とか、何とか理由をつけて離れる。 または、こっちも酔っ払っているフリをして、「もー!いいかげんにしてよー。鬱陶しい」と言ってみる(ちょっと勇気は要りますが)。 ●用もないのに研究室に来られたら、「何か用事?」とあせっている感じで聞いて、くだらないことをしゃべりだしたら、「ごめん、これ急ぎだから」といってあとは無視する。 または、何かしゃべりだしたら、「あ、○○さんのところに行くの忘れてた!」と言って部屋を出る(←俺も行くとか言って、追いかけてきたら困りますよね…)。 ●普段から「おちゃらけた人って苦手」と周りに言っておく。「変にベタベタ触ってくる人って、気持ち悪くて嫌」と友達同士でしゃべる。 ●A君がつっこんで欲しそうにしても、決して突っ込まない。 うーん、考えてはみたものの、消極的な案ですよね…。 部屋に鍵をかけるのがやっぱり一番かも。 それから、周りの人に「ちょっとA君、苦手」と言っておくといいですね。「何で?」と理由を聞かれたら、ご相談内容のようなことを話せば誰もが納得してくれるはずです。 A君が単なるお調子者であってくれたらいいのですが。 気をつけてくださいね。

piyocchi
質問者

お礼

飲み会は現在その1回だけしかなく、そこでの私の 態度で、「あ、こいつは嫌がらないな」って思われたんだと思います。今度飲み会があれば、避難します。 今日は研究の部屋に来なかったので、よかったんですが 普段くつろいだりするデスク(研究室仲間数人の デスクがある)までしゃべりに来ました。 インターネットしてたらいつも後ろから覗きにきて、今日も覗いてました。それが不快だったのにさらに喋りかけてきたので、 無視しました(^^;)自分の部屋のパソコンを使えばいいのに、手持ち無沙汰かそのパソコンをいらいはじめて いやでした~(>_<) 周りも手を焼いているみたいで、少しずつ私に共感 してもらえるようにします。 はたからみれば、ただのお調子者なんですがね…。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

ちなみに、そのパソコンは みんなで共有してて、 研究室の備品とでも言いましょうか、 私の物ではないです。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.4

質問文からするとやや幼稚な行為ですが、あきらかなストーカー行為です。 彼が犯罪者にならないような"お仕置き"が必要でしょう。 この場合、彼の性格を考慮した対処をすべきですね。 自己中心的で幼稚な性格の人物の場合、仕返しが怖いので注意が必要です。 最近の異常犯罪の多くにこうしたタイプがいますから...。

piyocchi
質問者

お礼

ストーカーですよね…。向こうはしゃべりに来てるだけ~ って思ってるでしょうが。 みんなのデスクがあって、みんなでくつろげるスペースがあるのですが、そこにいれば2人きりになることはないんですが、 なにゆえ研究なのでいつもそこにいられるわけじゃないのがつらいですね。 無視すると逆切れされるか心配でしたが、 ほかの研究室仲間や院生さんに聞くと 結構みんな困ってるみたいです。 それで、みんな適当にあしらってるそうですが 逆切れはないみたいなので 私もやってみようと思います。 私のやってることに逐一何か言ってくる (インターネットしていたら必ず後ろから覗き込んで 「なにみとんねん」とか言ってきてうんざりしてます しかもなぜか嫌そうに言ってきます、すべて不快です) のも、監視されているようで不気味極まりないです。 回答ありがとうございました!

• summery
回答No.2

うわっ・・気持ち悪~ 質問読んでて 鳥肌がたってきました。 でも、いますよ。 そういう勘違いヤロー。 はっきり言えれば一番いいけど、なんか謝りながら エスカレートしそうですよね。。 やはり最悪「密室」になってしまいますから、なんとか入室できないように工夫しましょう。 ご質問には「piyocchiさんに用がない限り誰も来ない」とありますし、A君は実験にかかわる用事はないのですよね。 そしたら入り口のドアに張り紙して、「精密な実験中につき、用事がある方はノックしてください」とか書いて 鍵閉めるのはアリですか? 公共のものなので、あらかじめ 周りの人に「集中したいので」と断りを入れたほうがいいですね。 あとA君の行動に愛想笑いで応えてしまうのもよくないです。 徹底的に無視しましょう。 (でも「無視しないでよ~」って触ってきそうですね~・・) 意識的に触ってきたら リアクションをオーバーに体を引きながら「触らないでっ!!」と一言叫びましょう。 まわりに聞こえるように。 逆ギレして あることないこと言われると研究室もいにくくなるでしょうから、今のうちに周りの人にも協力してもらいましょう。

piyocchi
質問者

お礼

見た目は暗そうとかじゃなく、 普通の人(ラグビーとかやってそうな体格)なんで 騙されてしまうんでしょうか。 一応、ほかの機器もあるので、たまーにですが、 人の出入りはあります。でも、滅多にこないので 私に用事がない限り誰も来ませんと書かせてもらいました。 今日は来なかったので、張り紙はまだしていないんですが 今度実行しようかなと思います。 今日は喋りにはきましたが、すごく早口なので 何を言ってるのかわからず、流しました(^^;) 友達も、それでいいよって言ってくれました。 どうやら、周りの人も手を焼いている(彼のしぐさに) ので、見方は多そうです。 回答ありがとうございました!

• ducati
回答No.1

ストーカーと変質者の一歩手前じゃないですか? 恋人でもない女性の体に触れたらセクハラじゃないのですか? (触られたあなたは不快感を感じたわけですよね?) まあ、気があるといえば確かにそんな風にも感じますが、そういうアプローチの仕方しか知らないのではないでしょうか? 嫌なら嫌とはっきり言葉と態度で示すべきです。 中には何をしても自分の良いようにしか考えない人もいますので、そういう人だとほんとに嫌いなんだと思わせるのは苦労すると思います。 今度触れたらビンタでもしてやったら? そこまで・・・と思うのならあなたもまんざらじゃないとしか思えません。 こういう人には毅然とした態度で臨まないとどんどんしつこくなると思いますよ。 向こうはあなたが本気で嫌がっているということに気づいてないのでは? あの手この手で強姦なんてされないように気をつけてください。 この前、また大学生捕まったようですしね。 それと、場がしらけようと何だろうと私は嫌なものは 嫌とはっきり自己主張しますし、それを受け入れてもくれないような人たちと付き合わないようにします。 自分を守るのは自分しかいませんので、女性の方は気をつけてください。

piyocchi
質問者

お礼

私しかいない部屋にわざわざ来るので、ちょっと 怖いです。何か用事があるのならわかるけど、 ちょっかい出しにくるだけってのは引きますね。 しかも、こっち側としてはつっこんだとしても 不満げな顔をします。もっとハイレベルな ツッコミを期待しているのか…。疲れます。 犯罪をするかどうかはわかりませんが、そういう気持ちで いたほうが良いでしょうか。 質問であげたこと以外にも色々してきます。 私が愛想笑いをしてしまうのも原因でしょうね。 背後に立たれてから、A君がとおるたびに後ろを 気にしてしまうようになりました…。 明日も研究があるので、今度こそ嫌だと言います。 恋愛相談にしようか迷ったんですが、ライフの方だと すぐに下がってきてしまうんですね、うーん…。 回答ありがとうございました!