• ベストアンサー

同じ大学の研究室仲間(同い年の男性)の私に対する態度

この人をA君とします。 ・研究室の飲み会で、酔っているからかA君に必要以上に肩を引き寄せられて、「○○さん(院生さん(男性)の名前)のかっこいいとこ見てみたい!って言って」とか耳打ちされて、私は言わされました。嫌がると場がしらけるのかなと思って、抵抗できませんでした。それからも数回にわたって強引に引き寄せられて言わされました。 ・ちょくちょく喋りにきます。そのときは、他の女の子もいたので何も思わなかったのですが、A君はちょっと変わってる人です。自分のしてる変なしぐさを人につっこんでほしいみたいです。 ・私が中腰でパソコンを使ってて、その後ろにキャスター付のはしごが置いていて通れなくなってたのですが、はしごをどけたら簡単なのに、やはりツッコミ入れてほしいのか、私のわき腹あたり(下手したら胸に近い)とこを「どけ~い」って言いながら押してきました。彼氏以外の男性に体を触られてショックでした。 ・私のやっている研究は部屋で一人でやってるので、私に用事がない限り誰も来ません。そこによくA君が来ます。精密な実験なので邪魔されたくないのに、ちょっかい出してきます。止めてと言っても、謝りながら続けます。 ・その研究をしてたとき、ふと後ろを見るとなんと後ろにA君が立っててこちらを覗きこんでいたんです!わざと物音立てず私の後ろに来ていたんでしょうか。もちろん、私が物音に気づかなかっただけかもしれませんが、背後に立つって異様ではないですか?しかも男が女の背後に…。あまりに驚いて、悲鳴をあげるくらいでした。いつから居たのか考えるだけでも怖いです。 いずれも自分のしぐさにツッコミを入れてほしいんでしょうが、度が過ぎていると思います。しかも、私をターゲットにしています。友人は、私に気があるんだろうと言いますが、万一そうならもっと普通の態度をしてほしいです。 どうなんでしょう?この人…。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

こんにちは。 やっぱりお友達の言うように、A君はあなたに気があるのだと思います。それにしても、気持ち悪いですよね。 でも、あんまり露骨に嫌がって、変な逆恨みを買うのは怖いし、かといって愛想笑いをすると付け上がるし、どうしたらいいでしょうね。 というわけで、少し考えてみました。 ●飲み会の時などは、女の子の間に座らせてもらうか、偉い人のとなりに座って、A君に近づかないよう気をつける。向こうから近づいてきたら、トイレに立つとか、「あっちの料理がおいしそう」とか、何とか理由をつけて離れる。 または、こっちも酔っ払っているフリをして、「もー!いいかげんにしてよー。鬱陶しい」と言ってみる(ちょっと勇気は要りますが)。 ●用もないのに研究室に来られたら、「何か用事?」とあせっている感じで聞いて、くだらないことをしゃべりだしたら、「ごめん、これ急ぎだから」といってあとは無視する。 または、何かしゃべりだしたら、「あ、○○さんのところに行くの忘れてた!」と言って部屋を出る(←俺も行くとか言って、追いかけてきたら困りますよね…)。 ●普段から「おちゃらけた人って苦手」と周りに言っておく。「変にベタベタ触ってくる人って、気持ち悪くて嫌」と友達同士でしゃべる。 ●A君がつっこんで欲しそうにしても、決して突っ込まない。 うーん、考えてはみたものの、消極的な案ですよね…。 部屋に鍵をかけるのがやっぱり一番かも。 それから、周りの人に「ちょっとA君、苦手」と言っておくといいですね。「何で?」と理由を聞かれたら、ご相談内容のようなことを話せば誰もが納得してくれるはずです。 A君が単なるお調子者であってくれたらいいのですが。 気をつけてくださいね。

piyocchi
質問者

お礼

飲み会は現在その1回だけしかなく、そこでの私の 態度で、「あ、こいつは嫌がらないな」って思われたんだと思います。今度飲み会があれば、避難します。 今日は研究の部屋に来なかったので、よかったんですが 普段くつろいだりするデスク(研究室仲間数人の デスクがある)までしゃべりに来ました。 インターネットしてたらいつも後ろから覗きにきて、今日も覗いてました。それが不快だったのにさらに喋りかけてきたので、 無視しました(^^;)自分の部屋のパソコンを使えばいいのに、手持ち無沙汰かそのパソコンをいらいはじめて いやでした~(>_<) 周りも手を焼いているみたいで、少しずつ私に共感 してもらえるようにします。 はたからみれば、ただのお調子者なんですがね…。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

ちなみに、そのパソコンは みんなで共有してて、 研究室の備品とでも言いましょうか、 私の物ではないです。

その他の回答 (3)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.4

質問文からするとやや幼稚な行為ですが、あきらかなストーカー行為です。 彼が犯罪者にならないような"お仕置き"が必要でしょう。 この場合、彼の性格を考慮した対処をすべきですね。 自己中心的で幼稚な性格の人物の場合、仕返しが怖いので注意が必要です。 最近の異常犯罪の多くにこうしたタイプがいますから...。

piyocchi
質問者

お礼

ストーカーですよね…。向こうはしゃべりに来てるだけ~ って思ってるでしょうが。 みんなのデスクがあって、みんなでくつろげるスペースがあるのですが、そこにいれば2人きりになることはないんですが、 なにゆえ研究なのでいつもそこにいられるわけじゃないのがつらいですね。 無視すると逆切れされるか心配でしたが、 ほかの研究室仲間や院生さんに聞くと 結構みんな困ってるみたいです。 それで、みんな適当にあしらってるそうですが 逆切れはないみたいなので 私もやってみようと思います。 私のやってることに逐一何か言ってくる (インターネットしていたら必ず後ろから覗き込んで 「なにみとんねん」とか言ってきてうんざりしてます しかもなぜか嫌そうに言ってきます、すべて不快です) のも、監視されているようで不気味極まりないです。 回答ありがとうございました!

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

うわっ・・気持ち悪~ 質問読んでて 鳥肌がたってきました。 でも、いますよ。 そういう勘違いヤロー。 はっきり言えれば一番いいけど、なんか謝りながら エスカレートしそうですよね。。 やはり最悪「密室」になってしまいますから、なんとか入室できないように工夫しましょう。 ご質問には「piyocchiさんに用がない限り誰も来ない」とありますし、A君は実験にかかわる用事はないのですよね。 そしたら入り口のドアに張り紙して、「精密な実験中につき、用事がある方はノックしてください」とか書いて 鍵閉めるのはアリですか? 公共のものなので、あらかじめ 周りの人に「集中したいので」と断りを入れたほうがいいですね。 あとA君の行動に愛想笑いで応えてしまうのもよくないです。 徹底的に無視しましょう。 (でも「無視しないでよ~」って触ってきそうですね~・・) 意識的に触ってきたら リアクションをオーバーに体を引きながら「触らないでっ!!」と一言叫びましょう。 まわりに聞こえるように。 逆ギレして あることないこと言われると研究室もいにくくなるでしょうから、今のうちに周りの人にも協力してもらいましょう。

piyocchi
質問者

お礼

見た目は暗そうとかじゃなく、 普通の人(ラグビーとかやってそうな体格)なんで 騙されてしまうんでしょうか。 一応、ほかの機器もあるので、たまーにですが、 人の出入りはあります。でも、滅多にこないので 私に用事がない限り誰も来ませんと書かせてもらいました。 今日は来なかったので、張り紙はまだしていないんですが 今度実行しようかなと思います。 今日は喋りにはきましたが、すごく早口なので 何を言ってるのかわからず、流しました(^^;) 友達も、それでいいよって言ってくれました。 どうやら、周りの人も手を焼いている(彼のしぐさに) ので、見方は多そうです。 回答ありがとうございました!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

ストーカーと変質者の一歩手前じゃないですか? 恋人でもない女性の体に触れたらセクハラじゃないのですか? (触られたあなたは不快感を感じたわけですよね?) まあ、気があるといえば確かにそんな風にも感じますが、そういうアプローチの仕方しか知らないのではないでしょうか? 嫌なら嫌とはっきり言葉と態度で示すべきです。 中には何をしても自分の良いようにしか考えない人もいますので、そういう人だとほんとに嫌いなんだと思わせるのは苦労すると思います。 今度触れたらビンタでもしてやったら? そこまで・・・と思うのならあなたもまんざらじゃないとしか思えません。 こういう人には毅然とした態度で臨まないとどんどんしつこくなると思いますよ。 向こうはあなたが本気で嫌がっているということに気づいてないのでは? あの手この手で強姦なんてされないように気をつけてください。 この前、また大学生捕まったようですしね。 それと、場がしらけようと何だろうと私は嫌なものは 嫌とはっきり自己主張しますし、それを受け入れてもくれないような人たちと付き合わないようにします。 自分を守るのは自分しかいませんので、女性の方は気をつけてください。

piyocchi
質問者

お礼

私しかいない部屋にわざわざ来るので、ちょっと 怖いです。何か用事があるのならわかるけど、 ちょっかい出しにくるだけってのは引きますね。 しかも、こっち側としてはつっこんだとしても 不満げな顔をします。もっとハイレベルな ツッコミを期待しているのか…。疲れます。 犯罪をするかどうかはわかりませんが、そういう気持ちで いたほうが良いでしょうか。 質問であげたこと以外にも色々してきます。 私が愛想笑いをしてしまうのも原因でしょうね。 背後に立たれてから、A君がとおるたびに後ろを 気にしてしまうようになりました…。 明日も研究があるので、今度こそ嫌だと言います。 恋愛相談にしようか迷ったんですが、ライフの方だと すぐに下がってきてしまうんですね、うーん…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性のしぐさで。。。

    自分ってちょっとフェチかなあ?って思ったりする んですが(笑)私はどうしても、男性がタバコを吸う 時のしぐさや車を運転していて、駐車する時に後ろ 向きながら片手を助手席のところに置くしぐさに、 きゅーーんときてしまいます(爆) 女性のみなさんで、こういうしぐさ(もしくは~フェチ) が好きだ!っていうの、ありますか??男の人は案外 気づいていないかもなのですが私の場合、けっこうよく 動作にときめいてしまったりします(^^:)自分に はないがっしりした骨太の(でも綺麗な)手の甲や、 Tシャツを着たときの身体のライン(ああ、怪しくて すいません)など間近で目にするとばきゅんです(謎)。 逆に、男性にも女の人のしぐさで気になったとことか 聞いてみたいですね~。上目遣いとかでしょうか??

  • この男性の態度、脈ありですか?

    私の前では素っ気なくぶっきらぼうな男性が、他の人と話す時私の話題になると顔がデレデレしてニヤケが止まらない場合、脈ありですか? 職場に好きな人(A)がいます。 男の後輩が、Aと私の仲を取り持ってくれようと、色々Aに仕掛けてくれています。 例えば、 「本当Aさんと、先輩(私)って、雰囲気良いですよね。」 「Aさんって女性と話するとこあんま見た事ないけど、先輩の前では本当楽しそうにずっと話していますよね」 「お互い良い雰囲気なんだから、頑張ってもっと話かけてみたらどうですか?」 とかです。 そういう私の話題になると、彼は終始ニヤニヤが止まらず、一切否定もせず、そうっすかー?とか、そうっすねー。と言うそうです。 でも、私がいざ話しかけると、凄い涼しい顔で、むしろ素っ気ない感じ、気がない感じです。視線は、本当良く感じます。 これって、脈ありですか?

  • 30前後の男性の方へ

    数日前に30代の男性を好きと書き込んだ22歳学生です。 気があることを徐々に示したいので、 女性のこんなとこに惚れる! こういうしぐさにドキッとする! というのを教えて下さい(*^_^*) 人それぞれだとキュンとくるところが違うと思うので、 いろんな意見を聞いてみたいです!

  • 男性のしぐさ。

    学校が終わった後に、 好きな男性(Aさんとします)、が外に立っていましてAさんに話しかけるのは勇気がいたので隣にいた人に話しかけました。 そしたら、Aさんはその内容を聞いて笑顔で相槌をうってくれてました。 一回だけAさんが私の事を見ましたが、その後は手元のケイタイやらタバコやらをいじってました。 私はAさんから嫌われてはいないでしょうか。手元のものをいじる仕草は男性心理としてどういう状況か気になりました。 しょうもない質問で申し訳ありません。

  • 同僚から仲間外れにされて困ってます

    10数人社員がいる会社で働いている男性です。入社して2ヶ月になります。 仕事が終わるとみんな集まって雑談してますが、いつもその輪に入れません。 それだけならまだしも、よく社員同士でコソコソ耳打ちをして私のことを何か言ってるようなのです。 その後言われた側がこちらをチラッと見て笑ってるのでいいことは言ってないでしょう。 コソコソ言い合ってるのは大抵年下の先輩です。内緒話してなくてもこちらを見て笑ってるのも見かけます。 いずれもこちらは気づいてない振りはしてますが。 正直精神的に苦しいです。何も笑われることはしてないはずなのに。 それとも私が嫌われてるんでしょうか。 どんどん他の人と溝が深くなってて余計に輪に入れません。 コソコソ話して笑われないようにするのはどうすればいいでしょうか? またそうやって笑われてても何も感じなくなるにはどうすればいいでしょうか? ちなみにこの会社へは知人(同じ会社の事務員)の紹介で入りました。 なので辞めることは簡単ではありません。 社員の中にはヤンキー系の人も何人もいて(彼らが悩みの元凶)、 知人は「みんないい子」だと言うのですが、 我々作業員と事務所内(社長もいる)とでは接し方が違って当然だと思います。

  • 態度が素っ気ない・・・ 男性の方、男心を教えてください

    一緒に仕事している先輩(男性)に関してなのですが、私に対して態度が素っ気なく嫌われているのかと正直凹んでいます。 同じ部の女性同僚(Aちゃん)には、仕事以外の話や冗談(つっこみ)など楽しそうに話しているのに私には仕事の話しかしてくれません。あまり冗談も言ってくれませんし、時々目もそらされます。Aちゃんと話しているときは目をみて話しているのに・・・ 先輩は仕事に対してとても一生懸命で、そんな先輩を初めは尊敬していただけだったのですが、一緒に仕事をしていくうちに好きになってしまいました。少しでも先輩と仲良くなれたら・・・と思うのですが、先輩はAちゃんが好きなのかもしれません。ほぼ諦め状態です。 ですが先日、他の男性同僚が「先輩、○○さん(私)のこと美人で仕事ができるって言ってたよ」と言ってくれていたのを聞きまた先輩のことが気になりだしてしまいました。 Aちゃんは笑顔が可愛く天真爛漫でよく話し、仕草の可愛い女性です。ちなみに私はAちゃんとはほぼ正反対の性格で、人見知り屋で大人しい感じだと思います。 私に可能性はあるのでしょうか・・・ 態度が素っ気無いのはやはり、仕事以外では関わらないようにしてるだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 大学生の男性に特に質問です!!回答待ってます☆

    大学生の男性に質問です。 大学生の男性に質問です。(できれば大1) 中3女子です。 大学1年の男性に片思い中です。 ですが、その人の気持ちが読めません・・ それに、私はその人の事をよく知りません。 知ってることとしては 国立大学、A型、18歳、姉がいる、野球部だった・・ぐらいです。 外見はチャラくて、サーフ系の格好が多いです。 背は180ちょいらしいです。 で、質問です。 (1)身長は低くても(145cm)大人っぽい(高校生に間違えられることが多い)中(3)は恋愛対象になりますか? (2)メールは苦手ですか?めんどくさい? (3)好きなタイプは? (4)女の子に求める好きな服装 (5)女の子の好きな仕草・口癖 (6)女の子の幻滅してしまう服装・仕草・口癖 (7)好きな髪形 (8)聞き上手な女と、話し上手な女、どっちが好み? (9)具体的すぎますが、 例えばAちゃんに間違っていたところの勉強教えてあげて Aちゃんはそれに対し、あまり分かってないのに分かったと言います。 でも、また同じミスをしました。(9)の状態に補足です。 Aは適当にしていたわけではなく ちゃんと考えたけど分からなくて でも、分からない=言ったらウザがられるかも・・と 思い、そう言ったってことにしてください。 そのことを踏まえ、 いらっとしますか? (10)(9)の状態でいらっとしたとしたら どうしたら機嫌は直りますか? 分からなかったら分からないと言ったほうがいいですか? 以上で終わりです。 たくさんあってごめんなさい^^; 1つでも多く答えていただけると嬉しいです。 参考にします^^ できればでいいですが、 性別、歳もかいていただけると嬉しいです。

  • 大学院の研究室選びで「研究内容」と「雰囲気」をどのくらいの比重で考えて選べばよいでしょうか?

    私は制御分野の勉強をしたいと思い大学院進学を考えているのですが、 進学を検討している大学院にはハードウェア(機械、電気)寄りのA専攻とソフトウェア(情報)寄りのB専攻があり、それぞれに制御分野の研究室があって、A専攻には企業からの客員教授がモーターの制御をやっている研究室、B専攻には実際に実機を開発して水中ロボットの制御のを行っている研究室があるのですが、どちらにも良い点があるのでどちらにすべきか迷っています。 私は電気科出身ですしどちらかというとハードウェアのほうが興味はあるので、その意味ではA専攻に行くのが妥当だと思います。実際シラバスを除くとA専攻には興味のある講義がいくつかあるのですが、B専攻は情報分野の講義ばかりなのであまり興味のあるものがありませんでした。 しかし、院での学生生活において講義は中心ではなく、研究内容のほうが重要だと聞くので、別に情報よりのB専攻でも研究が制御やロボット開発ならよいとも考えられます。 私はどちらかというと「技術者として働く上で必要な素養を身に付けたい」「地味でも実際に役に立つようなことを研究したい」と考えているので、A専攻のモーターをやっているところのほうが研究内容的にはマッチしていると思うのですが、別にロボットの制御にも興味がないわけでもないし、ハードよりの研究もやっているみたいなのでB専攻の研究室はまったくマッチしていないわけでもありません。 B専攻の研究室は、実際にチームで水中ロボットを作っているということもあって大所帯で学生の中も良さそうでした。またロボの大会に出たり、毎年OBを交えた同窓会や他大学との交流やっていたりと、とにかくドクターも含めて学生がたくさんいて研究室の雰囲気は良く、OBとの人脈をつくりたい、先輩からなにかを学びたい、とか人間関係的な面ではとても恵まれていると感じました。 僕もロボコンをやっていた経験があるので、そういうチームでものをつくるという空気は好きだし、雰囲気もあっていたので人間関係で苦労せず研究に専念できるだろうし、卒業した後もOBとしてずっと交流が続けられるような場が得られるというのは一生の財産になると思うのです。 逆にAの研究室は決して雰囲気が悪いわけではないのですが、研究室自体が出来たばかりなので人数も少ないし、Bと異なりチームでなにかやってるわけでもないので空気が確立されていない、人間関係は同期の人に依存してしまうという印象を受けましたし、OBとの交流などは望めないと感じました。 まとめますと 興味のある講義はA専攻の方が多い。(Bの情報系にあまり興味がない) 研究内容への興味は若干Aのほうが勝っている。(ただBにも興味はある) 研究室の雰囲気はB専攻の研究室の方が圧倒的に良い。 Bでは研究以外の部分でも財産になりそう といったところです。 どっちにも良い所ところがあるのでなかなか判断が下せずにいます。 分野への興味という側面で見ればA専攻の研究室のほうが勝っていると思います。でも、B専攻の研究室の研究にも興味がないわけではないし、どうせ修士で卒業して就職するのだから研究内容にはそこまでこだわらなくていいかもしれませんし、 雰囲気とか環境とか友達づくりにはB専攻の研究室のほうが勝っていると思います。でも、そんなものは個人的に努力すればどうとでもなることだといえるかも知れません。 こんな具合でどうどう巡りしてます そこで、果たして研究室を選ぶ上で何をどの程度優先すべきかということについて、できるだけ多くの人から意見をもらって、判断の材料にしたいと思ったので質問して見ました。 皆さんどうかご意見よろしくおねがいします。

  • イライラすることがあります。

    4才下の彼氏と付き合ってる社会人です。 デート中彼氏が?な行動ばかりとってイライラします。 下を向いてもじもじして手をとろうかどうか迷って指だけとる仕草や 喫茶店で次会う日程を決めてる最中にいきなり立ち上がって 私のとこまで来て耳打ちで「この日して大丈夫?」とか(明らかに目立つ…)。 その時は、「変な行動だから具体的にこういう風にして欲しい」と言います。 しかし直す点が多すぎて呆れます。 お互い過去に付き合った人がいるので初めてではないのですが こんなにイライラしている自分がおかしいのかと悩んだりすることがあります。 男性が少し苦手というのが災いしてるのではと思ったりもします。 みなさんはこんな彼氏の行動どう思いますか? ご意見くださると助かります。

  • 男性から

    ある男性が気のある行動(遠くからガン見など)をしてきてます (告白はされてません) 最近なんですが 私を含む他の方々を見渡しながら連絡事項を伝えてる時 私のとこで暫く目線を止める(見つめる)しぐさを何回かしました 多分 わかる人には この二人何かあるのかなとわかると思うんです 女性が多い集まりだから気になってたんですが 予想してた通り相手男性に気軽に話しかける人がいなくなり 私に対しても 今までと違う感じで挨拶されたり 近寄って話しかけてこない女性が増えました 相手の男性は みんなに「俺はこの人狙ってるよ」とほのめかす為にしたのか? 男性に対して少しチヤホヤしてきてた女性もいたので 「貴女ではないよ」と伝えたかったのか? 私に対して 公の場を利用しての本気アピールなのか? なんで あんなことしたんだろうとモヤモヤしています 皆さんのご意見 アドバイス お願い致します

専門家に質問してみよう