ScanSnap Manager for Macに関する疑問点

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Manager for Mac 3.0.20 を使用する上での質問です。
  • OCRと「検索可能なPDF」の違いに関して、ScanSnap Manager for Macにおいて疑問点があります。
  • サポートに問い合わせたが回答はまだなく、困惑しています。対象製品にはABBYY FineReader for ScanSnapが付属しており、1500Mには添付されていないため、Acrobatを使用する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ScanSnap Manager for Mac に関して

ScanSnap Manager for Mac に関して ScanSnap Manager for Mac 3.0.20 を使用する上での質問です。 先日 PFU サポートに以下のようなメールを送信しました。 Q:OCR と 「検索可能なPDF」 の違いはなんでしょうか? 返って来た返信です。 A1:OCR認識を行うことで検索可能なPDFに変換することが可能です。 A2:恐れ入りますが「ScanSnap Manager for Mac」には「検索可能なPDF」には    検索可能なPDFに変換する機能は付属しておりません。    検索可能なPDFに変換する場合は、Adobe Acrobat等の    ソフトウェアが必要になります。    なお、S1500に付属しているMac用のScanSnap Managerには    検索可能なPDFに変換する機能が付属しております。 A1/A2 に関しての疑問点が以下です。 G1:SSMにはOCRとうワードは無いが「検索可能なPDF」が同義語でありそれを適用する事によりOCR認識されるのか? G2:実際 SSM for Mac に「検索可能なPDF」がある。回答を読む限り「ワードはあるが機能していない」という事なのか?    機能 検証をしたところ Evernote に適用後取込むと 文字認識は出来た。結果 適用非適用で結果は変わる。この矛盾は? G1/G2をサポートにそのままメールを送りました。未だ回答はありません。 未だに困惑しております。 「検索可能なPDF」そのものが無いとしたら あるという事実。 「検索可能なPDF」はあり機能は付属してしないという事は具体的にどういう事なのか? 上記回答を具体的(強引)に解釈すると 1500 には ABBYY FineReader for ScanSnap が添付されており 1500Mには非添付。ABBYY FineReader for ScanSnap は SSM のランタイムとして働き「検索可能なPDF」機能により OCR化を実現。1500Mには当該OCRソフトが無く 当該機能を利用出来ない事から Acrobat利用で問題は解決。 素人だけにもの凄く困惑です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

コメント付かないようですので、S1500Mを持っていないけど 敢えてまたレスさせていただきますが・・・ 「OCR」ではなく「検索可能」となっているということは 「OCR」機能では無いということではないのですか? EvernoteでテストしてもEvernoteは文字の入ったイメージ内 の文字も検索できるわけで、SSMもそれと同等の機能なのでは と推測します。 OCRだとテキスト変換した例えば全文を他のファイルにコピペ できます。 SSMでそれができるかどうかは、「検索可能なPDF」として読 み込んでAdobeReaderやブレビューで文字列をコピーしてみれ ばいいのでは?

philosophyism
質問者

お礼

回答有難うございます。 自己解決致しました。問題と解決の経緯です。 私は質問のタイトルに「ScanSnap Maneger for Mac」という記載をしました。これが原因でした。 for Mac と付け加える事で S1500 との差別化を図るつもりが 「ScanSnap Maneger for Mac」は 全く別で存在しており 旧モデルにあたるドライバ名の固有名詞でした。 サポートはあくまでそのモデルの回答をしたまでという事です。 正しくは ScanSnap Maneger V3.0 Mac でした。 またOCRに関しては SSM に明記されてないという点がありましたが「OCR=検索可能なPDF」で改めて回答を頂きました。 また Adobe Acrobat 8 Pro 対応の件についても「添付はされてるが v10.6 Snow Leoperd には未対応」との正式な回答でした。 使用出来ている報告もあるとの意見を伝えましたが「何らかの処理で弊害が伴い出来ない場合が多いとの回答も併せて頂きました」 解決策は Snow Leoperd に対応している 9 Pro への有料アップグレードまたは 8 pro のバージョンアップでの対応を待つ。との回答でした。 回答者様のご意見があってここまで知る事が出来ました。感謝しております。 また何かあれば質問と併せてご報告したい次第です。