【Scansnap ix1600】OCRについて

このQ&Aのポイント
  • Scansnap ix1600のOCRについてお困りの方への解決方法をまとめました。
  • Scansnap ix1600を使用している際に検索可能なPDFにならない問題について詳しく解説します。
  • ScanSnap Homeからの「検索可能なコンテンツに変換」操作ができない場合の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Scansnap ix1600】OCRについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== 【Scansnap ix1600】 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本や書類の自炊に使っているのですが、最近、取り込んだ本が「検索可能なPDFになっていないことに気がつきました。縦書きの本も横書きの本も同じで、コピペができません。コピペすると、例えば日本語の本でも 「xt±. HSfP39¥7;?, mmmi<Dm^^^LALXfz:^^ r-mtf£<o. ^ :itiKnL, Y(±. IS lzJW^LX\^^fz^ t-ijmiibhtitj:^^kLX i,. Xi±BgfP29^f^ 3 I? <0-^^tzu, tfzitmmw<nu<nfp^<Dm<izyi;(nmm^^MLfzt%m ^'<^X^:S>, ^i;±5SL-C#-of^o lg^«liXWif^^*iPo XtiSiFL fz:ik (*:Ma¥lJBS44 l 12 l 23ftS*22 l 6 -861) i±, r^iiz^mtLX'Dmsd^^&mm^^^Lxa^), ^^yjizai^x^mmm」 といった表示になります。 スキャン直後にScan Snap Homeから「検索可能なコンテンツに変換」の操作をすると時間がかかるもの戻せるのですが、もう既に保存して編集(PDFから広告を削除したもの)はリネームしてスキャンスナップの保存先に戻して検索可能なコンテンツにしようとしてもできません。 大変困っていますので、解決方法を教えて頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruyo22
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

編集してしまうと、スキャンスナップのソフトで検索可能なpdfにできないです。付属のocrソフトでもできるはず。回答になってなかったら、すみません。

gomabo10
質問者

お礼

ありがとうございます。いま色々といじっていたら、文書のプロファイルで言語が「英語」に設定されていたので日本語に設定し直しました。多分アップデートの際に勝手に変更されたのではないかと思います。これで直りました。

関連するQ&A

  • 【ScanSnap ix500】【縦書きOCR】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(ScanSnap iX500) ===ご記入ください=== ScanSnap iX500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Manager ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Mac ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== はじめまして、既に皆様ご周知ずみのことかもしれませんが、ご教授くだされば幸いです。上記環境で文庫本や単行本を電子化しています。 スキャン時に文字認識をかけていますが、スキャン後、テキスト選択をすると添付画面のようになってしまいます。設定でなんとかならないものでしょうか。スキャン設定はスーパーファイン、白黒もしくはグレーです。 みなさまのご教授よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Scansnap ix1500

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home/Viewer ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スキャンしてファイルをクリックしてビューサのウインドから印刷しようとして印刷メニューを選択すると固まって、メニュー欄のどこも選択できなくなります。なんどやっても同じ症状です。何が問題なのでしょうか? 数ヶ月前までは問題なく使えました。久々に他スキャンをしてPDFファイルに変換しようとしてうまくいきません。その間の変化は、Windows11にアップグレードしたくらいです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • PDFの「途中から」OCR処理がなされない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap SV600 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== Organizer V5.6L40 ScanSnap Manager ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SV600のスキャナを以下PCとドライバソフトにて使用すると、 以下の事象となります。回避、解消する方法を教えてください。 【事象】 1.以下URLの【スキャン時に検索可能なPDFに変換する方法】の 「検索可能なPDFにします」にチェックをいれてスキャンすると スキャンで生成されたPDFの「途中から」OCR処理がなされていない ことがある。 https://faq.pfu.jp/faq/show/423?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=59&page=1&site_domain=scansnap&sort=sort_access&sort_order=desc 2.上記1の途中からOCR処理がされていないPDFに、 【保存済みのPDFデータを後からScanSnap Organizerで検索可能なPDFに 変換する方法】を実施したところ、全ページOCR化処理される。 【PC】 モデルFMV ESPRIMO D587/S 型名 FMVD34007 CPU i3-6100 HDD 500GB メモリ 4GB 【ScanSnap】 Organizer V5.6L40 【ご質問】 1.途中のぺージでOCR化が終わってしまう現象は、他でも発生していますか。 2.途中のぺージでOCR化が終わってしまう原因は何でしょうか   装置等の故障の可能性があるでしょうか。 3.上記2以外に、全ページOCR化するには(解消方法)はどうしたらよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap iX1500

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== わかりません。ScanSnapHomeかと ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カバーを開けると、「~インストールしてください」という画面が表示され、すぐに自動でスキャンができるホーム画面?に移動していたのですが、ホーム画面に移動せず、スキャンができなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap1600

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをリカバリーします。 このままだと、スキャン側のメニューが増えてしまうのではないかと思います。(新しい色のメニューが増えるのではないかと思います。) 今までの設定をバックアップする方法等なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap ix100

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX100 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル(他社製)付属のケーブルは紛失 ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Mac 13.4.1(22F82) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 5-6年ほど前に購入したもので、久しぶりに使用するために、Mac用の最新ドライバーをインストールして、USBケーブルを接続し手順に従いScan Snap HOMEにて初期設定をするが、USBケーブルの接続エラーで設定できません。サポートお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap iX1600 スキャンについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap マネージャー ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨年度から教科書や参考書の自炊に使っています。 今回スキャンをしたら文字やイメージデータの線などがかすれてしまい読めない状態になってしまいました。 スキャン設定の「文字をくっきり」や画質設定などを行ってみましたが改善できませんでした。 ほぼ毎月使っていますが、定期的に手入れも行い、購入時から特に設定などは変更せずに使用しています。 また、教科書などの紙質も、昨年と比べても大きくは変わっていないと思います。 解決方法があるならば、教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Scansnap Home 2.10.1.1

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap ix1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== Scansnap Home 2.10.1.1 ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Win10 Pro ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ScanSnap HomeアプリをPCで利用していますが、 キーワード検索するといつもフリーズして、その後アプリがダウンします。 その都度、アプリを再起動すればいいのですが、面倒なので何とか回避 できないものでしょうか。 特にレシート情報の項目で、「支払方法」「カード種別」「カード番号」で プルダウンしながら以前登録したデータを選択して登録するオペレーションを 繰り返した時に発生する確率が高いです。 (このアプリが32bit版であるのも不安定な原因ですかね?) あるいは、スキャンしたデータ容量も影響しますかね? (現在のScanSnapフォルダ、約8GB、スキャンしたファイル数:約1万6千ファイル) また、「レシート日付」の入力がカレンダーから選択入力なのでとても煩雑で登録に時間がかかります。直接ハンド入力で数字を打てないのでしょうか? 例えば、スキャンした時にレシート日付を正しくスキャンしなかった場合、 都度「レシート日付」をカレンダーから選択しなければならず、スキャン日付 が10年単位で間違ってスキャンした際には、年度から選択しなおさないと いけないので、日付修正の操作が毎回大変でとても不便です。 (特に過去のレシートを大量にスキャンした場合など) 回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap ix1600でのページ結合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== scansnap ix1600でスキャンした原稿を見開きページにしたいのですが、スキャンスナップの編集タブのページの結合だけ透明なボタンになっていて押すことができません。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnapで読み取ったPDF

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnapix500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== canSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 余も取った画像をPDFでメール送信する際にパスワードをかけたい ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう