• ベストアンサー

気になることがあります。

kamoshika333の回答

回答No.2

『同じ岩石』というのは人間が勝手に決めた区分ですので、実は世の中には同じ岩石は存在しません。 分かりやすいところで、例えば花崗岩であれば、鉄やマグネシウムをたくさん含んでいる黒雲母が多ければ重くなりますし、少なければ軽くなります。また磁鉄鉱などの微量鉱物の含有量などによっても重さは違ってきます。 連続的に変化する岩質の差を、便宜上、特定の組成をもって区分して名前を付けているだけです。一塊のコブシ大の石でも、決して均質ではなく、厳密には場所によって重さは違います。