VB2005を使用してEXCELに出力する際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • VB2005を使用してEXCELに出力しようとしている際に、エラーが発生します。エラー内容は「型 'Microsoft.Office.Interop.Excel.ApplicationClass' の COM オブジェクトをインターフェイス型 'Microsoft.Office.Interop.Excel._Application' にキャストできません」となっており、解決方法が分かりません。
  • 以前は正常に動いていたが、2007をインストールして2003に戻した後からエラーが発生するようになりました。
  • 時間がなくて困っています。どなたか解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005を使用しています。

VB2005を使用しています。 EXCELに出力しようとしているのですが・・・ Dim xlApp As New Excel.Application Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks 「型 'Microsoft.Office.Interop.Excel.ApplicationClass' の COM オブジェクトをインターフェイス型 'Microsoft.Office.Interop.Excel._Application' にキャストできません。IID '{000208D5-0000-0000-C000-000000000046}' が指定されたインターフェイスの COM コンポーネント上での QueryInterface 呼び出しのときに次のエラーが発生したため、この操作に失敗しました: が見つかりませんでした。 (HRESULT からの例外: 0x80030002 (STG_E_FILENOTFOUND))。」 このようなエラーが出てしまいます。 以前は、正常に動いていたのですが・・・ 2007をインストールして、2003に戻してからかもしれません。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/vbinterop/thread/6b793878-d94a-4a62-8817-dea1cab79377/ がそうかと思ったのですが、意味がわからず何も出来ていません。 時間がなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papope
回答No.1

参照設定が崩れただけではないですか? 参照設定を、やり直せば治るような気もします。 (とくに2003はEXCELなどの参照設定の仕方が違ったように思います) また、回答ではありませんが、VBのバージョンを上げ下げしているようですが バージョンを上げ下げして旧のバージョンを消すよりも、複数のバージョンを 生かしておいたほうが便利だと思いますが。(私もVSですが2003、2008の両方を インストールして必要に応じて使い分けています) 御参考まで

tohoho777
質問者

お礼

参照設定は何度もやり直してみたのですが、現象は変わりませんでした。 EXCEL2007を再度入れなおしたところ、正常に戻りましたので、やはり、アンインストールしたのが原因だったようです。