-PR-
cosmos00177704

センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?
わかりやすく、国家試験LVで参考にできますでしょうか
国家III種を受かる程度ではどの程度点数がとれますか?
また、国家II種、I種でもお願いします。

あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか?
センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか?

東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-07-13 11:20:42
    • 回答No.2
    noname#160321

    あまり意味のある質問ではないですね。
    高校で習うことを「完全に」理解して、応用出来るだけの基礎能力があればセンターは80%取れます。

    >東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか?
    多分無いでしょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-07-13 11:16:57
    • 回答No.1
    >センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?

    センター試験は「大学を受験する資格があるかどうか?」つまり「高等学校で習う範囲をちゃんと習得出来ているかどうか?」を試験する物です。

    なので問題は「文部科学省が決めた高等学校学習指導要領」の範囲からのみ出題されます。

    つまり「センター試験のレベルは、高校卒業レベル」です。

    高校で教えている内容をすべてきちんと学習出来ていれば、センター試験は満点が取れます。

    >あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか?

    東大偏差値一覧
    [理3]79
    [文1]77
    [文2]76
    [文3]75
    [理1]73
    [理2]73


    北大偏差値一覧
    [医医]72
    [獣医]69
    [薬]66
    [歯]65
    [文]64
    [法]64
    [教育]62
    [経済]62
    [理]62
    [医保]62
    [農]62
    [工]61

    >センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか?

    正しくは「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」でしょう?

    「ボーダーを取る」と言う間違った日本語を使っている時点で、東大・北大に受かるのは無理。もう一度高校に3年間通って3年後に出直して来なさい。
    補足コメント
    ごめんなさい、来年高校1年生になります。
    もっと勉強して、国家I種試験か司法試験合格に向けて頑張ります。

    あとボーダーを取るっていうのは、「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」の略みたいなものです。おじさんにはわからない言葉ですよね。ごめんなさい
    投稿日時 - 2010-07-13 11:33:19
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ