解決済みの質問

質問No.6034951
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数2
閲覧数917
センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?
センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?
わかりやすく、国家試験LVで参考にできますでしょうか
国家III種を受かる程度ではどの程度点数がとれますか?
また、国家II種、I種でもお願いします。

あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか?
センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか?

東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか?
投稿日時 - 2010-07-13 10:20:31

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
あまり意味のある質問ではないですね。
高校で習うことを「完全に」理解して、応用出来るだけの基礎能力があればセンターは80%取れます。

>東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか?
多分無いでしょう。
投稿日時 - 2010-07-13 11:20:42
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
>センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?

センター試験は「大学を受験する資格があるかどうか?」つまり「高等学校で習う範囲をちゃんと習得出来ているかどうか?」を試験する物です。

なので問題は「文部科学省が決めた高等学校学習指導要領」の範囲からのみ出題されます。

つまり「センター試験のレベルは、高校卒業レベル」です。

高校で教えている内容をすべてきちんと学習出来ていれば、センター試験は満点が取れます。

>あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか?

東大偏差値一覧
[理3]79
[文1]77
[文2]76
[文3]75
[理1]73
[理2]73


北大偏差値一覧
[医医]72
[獣医]69
[薬]66
[歯]65
[文]64
[法]64
[教育]62
[経済]62
[理]62
[医保]62
[農]62
[工]61

>センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか?

正しくは「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」でしょう?

「ボーダーを取る」と言う間違った日本語を使っている時点で、東大・北大に受かるのは無理。もう一度高校に3年間通って3年後に出直して来なさい。
投稿日時 - 2010-07-13 11:16:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ごめんなさい、来年高校1年生になります。
もっと勉強して、国家I種試験か司法試験合格に向けて頑張ります。

あとボーダーを取るっていうのは、「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」の略みたいなものです。おじさんにはわからない言葉ですよね。ごめんなさい
投稿日時 - 2010-07-13 11:33:19
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    国家公務員III種はじめまして。私は地方の名もない短大に通う者です。 来年国家公務員III種を受験しようと考え...

  • question

    国家公務員III種基礎的な質問なので大変恐縮なのですが・・・自分で色々探してみても良く分からなくて・・ どなたか...

  • question

    国家公務員III種について国家公務員III種を目指すには、試験のどのくらい前から受験勉強をはじめるのが理想なのでしょうか...

  • question

    国家公務員III種の転勤。国家公務員III種で管区内で県をまたいで転勤とかあるのでしょうか? (たとえば東北で、宮城から...

  • question

    国家公務員III種の試験について私は現在大学3回生で、この4月から地上・国家II種の公務員試験に向けて専門学校に入学を考えてい...

  • question

    大学進学か国家III種か現在公立高校3年です。経済的な事情もあり、大学進学なら貸付の奨学金を受け取りながらの学生生活。...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    大学・短大
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    大学・短大
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-