• ベストアンサー

民主党敗北その責任を追及、辞任を問う声があがっていますが

民主党敗北その責任を追及、辞任を問う声があがっていますが 国民はそれを望んでいるのでしょうか それよりも、正常な政治運営を進めてほしいのでは、選挙のたびこのようなことばっかりでは 先に全く進めません、そんな悠長な時間はないはずです。 単に時間稼ぎであるようにも見えています。 皆さんは、今回の敗北の責任を執行部はとるべきと考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.9

>国民はそれを望んでいるのでしょうか。 正直望んでいません。 ようやく自民党の圧政が終ったのです。 少なくとも民主党政権は国民に自民党時代の不正を『let us know』させてくれた。 これだけでも感謝です。  ただ民主党は『万年野党』で『負け犬根性』に凝り固まっています。 野党で文句を言うことしかやって来なかったので、いざ政権の座についても平常心で出来ないだけの話。 それでも平気で国民をだまし続けて来た自民党よりはまし。  我々の手で民主党を育ててやらねば出来損ないの自民党の二の舞になりかねません。 大切なのは我々国民のひとりひとりが主権者としての自覚を持って日々の生活を行うことです。  『私がこの国の主人だ』と『私達がこの国の主人だ』は良く似ていますが、内容はまったく別。 ひとりひとりが『個』に目覚めない限り、本当の民主主義は機能しない。 どんなに憲法で立派なことを宣言しようが関係ありません。 『我々日本国民』なんて集団の概念は全体主義に通じる危険な概念です。  ひとりひとりが『個』に目覚めること。 そこから全てが始まるのです。 

noname#222486
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (8)

• kumap2010
回答No.8

責任をとる必要は無いです。 あれは民主党のパフォーマンスの一つ。 国民は「責任をとって辞めろ」なんて一言も言ってないですし。 むしろ民主党が野党時代に自分で言ってたこと。 それがブーメランになって跳ね返ってきただけ。 鳩山政権見てもわかるように、責任追及なんかしなくても 公約も守れず正常な政治運営出来ない人達なんだから 選挙結果での責任騒動なんかただの時間稼ぎとしか思えませんよ。

質問者

お礼

参考になりました

• ekorojy
回答No.7

現民主党執行部の責任ではないでしょう。 昨年夏思いがけず、政権交替で勝利の美酒に酔いしれ、言いたい放題、遣りたい放題、言い訳や政治とカネの問題の庇いあい等の民主党本来の正体をさらけ出した結果です。 野党時代に言いたい放題を喚き散らした事を、政権責任政党となるや棚上げし、国会を混乱させたツケを払っただけの選挙結果だす。 支持団体の組合依存は、カネ、のみならず運動員まで組織におんぶされ選挙勝利のみでのあさましさ、更に知名度頼りのタレント候補の乱立と無節操な政党です。 有権者をなめきった態度が改まらない限り衰退の道しかないでしょう。 もし、民主党が成熟した国民政党として今後も政権維持を目指すなら、現執行部で体質改善をはかるべきでしょう。 衆参ねじれ現象を安易に小政党を抱き込まず、ねじれのまま誠実な国会運営に方向転換すべきでしょう。 国民新党、社民党を引き込み連立政権を作りながら、亀井、福島両氏の我儘で民主党らしさを失ったあたりを大いに反省すべきでしょう。 国民新党とは、速やかに決別をすべきです。 下品で、非常識な政党が足かせにならない事を切に祈りたい。 とにかく野党と誠実に向き合い、かっての自民党政権とは異なる成熟した政党として成長をお願いしたい。 かって福田首相が、ねじれ国会で国会対策に行きずマリ、 どの政党のどなたとお話すればよろしいかと発言、その後退陣した事実もあります。 ことほど、ねじれ現象は政権与党からすれば、厄介ですが国民目線からすれば好ましいのです。

質問者

お礼

参考になりました

• kusirosi
回答No.6

・民主党敗北その責任を追及、辞任を問う声があがっていますが 国民はそれを望んでいるのでしょうか 国民は関係ないですよ 民主党員と支持者の問題です 続投しようと辞任しようと 自由ですよ しかし国民と関係ないので 菅さんが代表辞任して 首相専任になるのも、いいかも\(^^;) ※前代表・幹事長のせいで大敗必至といわれたのを 44まで押し戻したから、大殊勲と 外部からは、見えますがね_(‥ )

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

選挙に敗北すると、必ず執行部への責任論を問う声が党内外から上がりますが・・・ そのつど「選挙のために政治家をしてるのか」と私は腹立たしく思っています。 民主党が掲げてる『国民目線』が本物ならば、「選挙敗北→執行部退陣(時間と税金の無駄遣い)」という『自民党支配時からの悪しき慣例』をここで止めて、尚一層政治に対し真剣に取り組んで貰いたいです。 とりわけ最近はメディアに政治家は振り回され過ぎだと思います。無責任なメディアのタレントや評論家などに左右されず、この国の舵取りをしっかりとお願いしたいですね^^ 現在の民主党政権を選択したのは、私達国民なんですから。

質問者

お礼

参考になりました

回答No.4

国民全員が民主党にNoを突きつけた訳でもないんで、その意味では民主党幹部連中にはまだ仕事が残っているわけですが、 しかし選挙によって現れた結果は民主党その物へのNoの訳ですから、何らかの形で民主党は反省の形を示さなければ正常な政党とは言えませんよね。 政権取り続けるつもりで、同時に正常な政党たらんとするなら、ソレが必要。 そしてこれまで鳩山や小沢などの政治と金の問題についても、民主党全体が何らの反省も示してこなかったことが国民の不信を招いていた。 選挙直前になって鳩山と小沢が辞任したが、これは民主党の反省と言うよりは選挙目当ての人気取りと見える。 それじゃダメ。 民主党が以前から言ってきたことに、「首相が変わったら解散総選挙をやれ!」というのがある。 今回は自民党その他野党の側が民主党にソレを言った。「首相を変えたのなら解散総選挙をしろ」と。 ところが菅は「参院選挙も国民の信を問う事には変わりが無い。解散総選挙はその参院選の結果が出てからだ」と言った。 そしてその参院選挙の結果が出た。民主党は負けた。 なら、菅の約束通りに解散総選挙をしろ!!と。 ところがここで菅は、いつものように「逃げ菅」した。ズル菅した。 こんな男だから、それを有権者の側が察知して菅への不信任として民主党を負けさせたとも言える。 それから有権者が民主党を負けさせたのは、民主党に政治をさせない為であって、民主党政治を先に進めさせないため。 それが選挙で決った国民の総意。 民主党が政治をしちゃダメだ!と国民が決めた訳です。 それなのに民主党が政治をしちゃったら国民は怒るよ。 なので解決法は、民主党の責任者や代表的関係者がそれなりの責任を取って国民の目をごまかすことだけだね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• yara
回答No.3

責任をとっての辞任、簡単で良いですよね。 私から言わせれば、やる事やってから辞めろと言いたいですね。 どうでもいいけど、自分たちの私利私欲でかき回すような政治はやってほしくないですね。 立つ鳥後を濁さず。 まぁ、政治の混乱や景気の問題の一番の悪はマスコミでしょうけどね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます、 一番の悪はマスコミでしょうけどね・・・。・・・うなずけます

回答No.2

政治も民主主義も時間と手数がかかるものですから、民主党内部でそうするべきだとしたらけじめをつけたほうがいいでしょう。  所詮、政党というものは誰かがなっても同じですが、けじめは一種のお祓いですからね。  でも長続きする政党とも思えませんが、国民の良識を代弁する政党へと更に脱皮して欲しい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• datchi417
回答No.1

ねじれてるからうまくいかないんであって、1回、民主単独で政権運営をやってみてほしかったですね それでダメなら民主にNOでもいいですが、民主のやりたいようにやれない状態(国民新党の変なおっさんとか…)でNOを言われてもちょっとかわいそうな気がする とりあえず、今回の議席減は現在の執行部のせいではないでしょう 小沢が幹事長ならもっと減ってたような気がするし、現在の体制で頑張ってもらっていいんじゃないですかね

質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思います、結果を求めるのが早いと思いますね。