• 締切済み

爪噛み、カウンセリングが必要なのでしょうか・・・。

oz1978の回答

• oz1978
回答No.1

経験者というか、私が小さい頃爪噛みをしていたんです。別に不満が有った訳でもなく、仲の良い友達がしていたのを真似していただけなのですが、癖になってしばらくやっていましたね。 でも、母に爪はすごく汚くて、ばい菌がいっぱい居るからって言われて、それから止めたんですよ。ずっと本当に汚い気がしてそれ以来やってません。 私は外国に住んで居ますが、人種に限らず、大人になっても爪噛みする人は沢山いますね。普段はしないんですが、ちょっとストレスが溜ったり、不安になったりすると無意識にやったりする友人が何人かいます。 カウンセリングが必要な程度かどうかは私は解りませんが、心配ならカウンセリングを受けさせても損はないですよね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 爪噛みをされていた経験がある方からご回答をいただいて嬉しいです。 癖なのですね。 やはりただの癖と言う方もいらっしゃいますよね。 うちの息子の場合は、タイミング的に妹ができたということなのかなぁとは思いますが・・・。 でも幼稚園でやっている子がいて、真似、ということもあるのかもしれませんね。 息子にもばい菌がいっぱいいるから汚いよ、と何度か言ったのですがやめられないようです。 oz1978様がやめられたのは何歳頃のことでしょうか。 幼稚園児だと、まだ汚いと言われてもなんとも思わないのか、個人差なのか・・・。 あまり家では見なかったのですが、最近家でもやるようになってしまいました。 一緒に遊んでいてもやっていますし、テレビを観たりしているときにもやっています。 困ってしまいます・・・。 ありがとうございました。