• ベストアンサー

VAIO-P購入を検討しておりますが、各種ソフトをインストールする際、

VAIO-P購入を検討しておりますが、各種ソフトをインストールする際、DVDドライブが必要になります。 そこでお聞きしたいのですが、DVDドライブを搭載しているパソコンのDVDドライブを使用することはできませんか? ちなみに、VAIO-PはLANポートを搭載しておりません(別売り) USB接続のLANも検討しておりますが、OSはXPとWin7Homeなので、共有化設定等が難しい気がしております。 なので、出来ればUSBで例えば、特殊なUSBケーブルを繋げるだけで、使用出来るとか、そういう周辺機器をご存じであれば、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

USBリンクケーブルという製品がよいと思いますよ。 ひとつ持っていると結構便利です

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.4

アプリやドライバーをインストールするなら DVDドライブ搭載のパソコンで DVDの中身を USBメモリーにコピーして その USBメモリーを VAIOに挿したら? 今時の USBメモリーは 1,000円以下  2台のパソコンがルーターに繋がっていれば「無線 LANでも OK」 ファイルの共有は出来ます。 OSは関係無し。 機器の購入も必要ありませんが 知識が必要です。  

GO-TDL
質問者

お礼

USB案いいですね。 試してみます。有難う御座いました。

• Willyt
回答No.3

USB接続の外付けDVDが一番手っ取り早いでしょう。これなら沢山ありますよ。下記へアクセスして見てください。よりどりみどりです。

参考URL:
http://www.coneco.net/SpecList/01202060/?utm_id=ID501&sissr=1
GO-TDL
質問者

お礼

PC本体に比べれば、大した金額でないことは、重々承知しているのですが、 。。。。やっぱりもったいないという気がします。

• yamato1957
回答No.2

無線LANで相手先のパソコンのドライブを共用してインストールは 出来ますが、中にはネットワークドライブでのインストールがうまくいかない アプリもあります。 USB接続のDVDドライブを購入する方が後々便利では?。

GO-TDL
質問者

お礼

そうなんですよね~上手く動かない時が出て来ますよね。 DVDドライブを購入すれば、何も悩まない問題なのですが、 ソフトのインストール時にしか使用しないのに。。。。。 という考えが大きくて、気が進まないのです。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、無線LANがあればの話ですが、無線LANを使って他のPCに搭載されているDVDドライブを共有することが可能です。 また、内臓のDVDドライブやHDDをUSB接続するケーブルが販売されており(2~4千円程度)、それらを用いれば内臓ドライブをUSB接続ドライブとして利用可能です、が、内臓PCからドライブをと出す手間があります。 内臓ドライブを内蔵ドライブのままで、USB接続を介して共有できるマシンもあるようですが、Windowsのデフォルト機能としてはそのような機能はありません(確かなかったと思います)。

GO-TDL
質問者

お礼

セキュリティの問題上、ドライブの共有化に対し、ハードルが高くなるのは仕方ありませんが、使い勝手的な視点から言うと、やはり不便ですね。