• ベストアンサー

パソコン購入を検討しています。

vista home premium搭載のノートパソコンの購入を検討しています。 案1 富士通BIBLO CeleronM430 2GBメモリ 120GBHDD    スパーマルチドライブ 15.4ワイドスーパーファイン液晶 TVなし 案2 DELLInspiron Core2DuoT5500 1GBメモリ 120GBHDD    DVD+/-RWドライブ 15.4WSXGA液晶 TVなし オフィスソフト、無線LAN搭載等は同じで、価格は1万円位『案2 』 の方が安いです。 初めてのノートパソコン購入です。PCにあまり詳しくないので、ネットやDVD鑑賞、TVをDVDに録画したりする程度に使用したいと考えております。本やネットで調べてみましたが迷うばかりで・・・。 購入するならどちらがよいでしょうか?また他にどの部分を注意して購入したら宜しいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

>キャプチャってなんでしょうか? TVの電波を受信してデータとして変換する作業です。 少なくともTVチューナーがないとTVが受信できないので、それを変換できません。まあ、PCカード型のTVチューナーとかUSB対応のワンセグチューナーならキャプチャソフトも一緒に付いているのでそれを買うことになると思いますけどね。 実物はこんな奴です。   http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

noname8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB対応のものを購入しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

DELLのInspirationをお勧めします。 メモリは基本構成が1G×2=2Gですので 安くなるから1Gにしないで2Gのままがいいです。 ハードディスクは120Gから160GにUPしてください。 もしVISTA ディスレイアダプタにATI MOBILITY(TM) RADEON(R) も付けた方がいいかもしれません。 値段は若干割高になるかもしれませんが、 長く使うのであればきちんと部品を追加した ほうが理想です。

noname8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスレイアダプタにATI MOBILITY(TM) RADEON(R)は付いているようです。 やっぱり2GBは必要なんですね。 みなさんがそろって2案を薦めてくださるなんて!2案にします。 ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.4

個人的には2案で、メモリーを2GBにします。Vistaならメモリーは多い方が良いし、CPUも早い方が良いですから。 ただ、使用法でTVを録画とありますが、TV機能無しだと、キャプチャは何でやりますか?まあ、1案でもTV機能無しなので、同じですが、結局チューナーボードが必要になりそうですが。

noname8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2GBには私もしたいところですが、増やすと価格も2万5千円位アップしてしまうのです。ちょっと予算オーバーなのです。 キャプチャってなんでしょうか?ド素人ですみません。よろしければ教えてください。

noname8888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。2GBには私もしたいところですが、増やすと価格も2万5千円位アップしてしまうのです。ちょっと予算オーバーなのです。 キャプチャってなんでしょうか?ド素人ですみません。よろしければ教えてください。

回答No.3

案2ですね。1万円やすいというのもありますし。 ただ、ノートは拡張性がほとんどないので、一年後には相当売られているもののスペックが変わり、もっといいものが欲しいと思うかもしれません。 なので、安いほうがどっちかというとお勧め。

noname8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!参考にさせて頂きます。

• c80s3xxx
回答No.2

個人的な考えですが,案2を押します. ただし,案2でメモリを2GBにできるか,できて案1と変わらない程度の値段なら,それにします.

noname8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです!2GBにすると値段がぐーんと上がってしまい予算オーバーなのです。1GBのままでも2案の方がよいのでしょうか? 1案より1万6千円位高くなりますが、その程度なら2GBにして2案の方がよいでしょうか?よろしければ教えてください。

noname8888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのです!2GBにすると値段がぐーんと上がってしまい予算オーバーなのです。1GBのままでも2案の方がよいのでしょうか? 1案より1万6千円位高くなりますが、その程度なら2GBにして2案の方がよいでしょうか?よろしければ教えてください。

回答No.1

こんにちは はっきり言うとどちらでもいいかな?と 将来的にDVDドライブはDL(ダブルレイヤー)対応が良いかと思います。 サポートの関係であれば、Dellのほうが何かと楽かもしれません。 個人的に富士通や日立・sonyなどメーカー製は好みませんので・・ 私はdellとGatewayを使っております。 Gatewayオススメだったりします^^

noname8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダブルレイヤー??ってなんですか?よろしければ教えてください。 Gateway調べてみます。