• 締切済み

VAIO PCG-GRT99/PのDVDドライブ

VAIO PCG-GRT99/PのDVDドライブ何ですが、読み込みが悪く困っています。 レンズ自体は汚れていないと思います。DVDは読めるのですが、CDが読み込みにくいです。市販のCDも。 一度リカバリーしたときは直ったのですが、その後また同じ症状になりました。 何か直す方法はありますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>DVDは読めるのですが、CDが読み込みにくいです ドライブの劣化です。よくあるトラブルです。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理を依頼して下さい。 尚、アドバイスですが、内蔵ドライブは大切にして下さい。できれば外付けドライブを購入し、外付けを主に使うようにすれば、いざ故障したときに取り替えが容易です。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>何か直す方法はありますか? CD系とDVD系では厳密にはレーザーやレンズが異なります たまたま同一装置で使えるような構造になっているだけです だからCD系の調子とDVD系の調子が必ずしも一致しません 基本的には修理です それ以外の選択は ・バルク品を購入して自力で交換 ・USBの外付けCD/DVDドライブの購入 ・別のパソコンのCD/DVDドライブをネットワークドライブの設定 個人的には修理をお勧めします やはりブートの問題は重要です いざと言う時にブートできないと困りますからね

• dokosoko2
回答No.2

ファームウェアをアップデートしてみたらいかがですか? メーカーだと、ドライバーと言ったりしますが、デバイス マネージャーで型番調べ、「型番 ファームウェア」で Google検索で、大抵見つかりますが、そろそろ寿命かも。 内蔵タイプも、探せば¥6000~からありますが、分解を伴う ので、自信が無ければ、USB外付けでいいと思います。 http://www.bunkai.jp/index.html 外付けDVDランキング http://bcnranking.jp/category/subcategory_0060.html BIOSでUSB-CD/DVDからブートできればリカバリーの際も 使えますが、BIOSに依存します。

• fifaile
回答No.1

リカバリしてダメなら修理でしょうね。 ハードウェア的なものでしょうし。