PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について

このQ&Aのポイント
  • PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について、PCI規格を説明している書籍とコネクタメーカーが推奨する寸法とが異なる理由を教えてください。
  • PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について、書籍に載っている寸法値とコネクタメーカーが推奨している寸法値が異なる理由を教えてください。
  • PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について、PCI規格とコネクタメーカーの推奨寸法の違いについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について

PCIカードエッジ部の切り欠けの寸法について PCI規格を説明している書籍に載っていた寸法値と、コネクタメーカーが推奨している寸法値とが添付画像(見辛くてすみません)のように異なっているのですが、何故でしょうか? 画像の上が書籍に載っていた寸法で「1.854±0.05」となっています。(32bit ユニバーサル rev2.2) 画像の下がメーカー(AMPです)が推奨している寸法で「1.91±0.05」となっています。(32bit 5V rev2.3対応) 製品情報HP→http://www.tycoelectronics.com/catalog/pn/en/5145154-4 PCI規格にお詳しい方、ご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

>何故でしょうか? 分かる人は日本にいるかな? たぶん間違いない理由を回答できる人はいないでしょう。 どちらに合わせばよいのか、ならば答えられます。大きい方に合わせたら良いだけです。 切り欠けはコネクタの出っ張りに入らなければなりません。小さければ引っかかったり、詰まって入らないかもしれません。大は小を兼ねるです。ましてや、そのAMPの製品を使うのなら、それに合わすべきです。 実際は0.06mmの差ですから、殆ど影響はないでしょうが。

oyazix1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際問題としては、ご指摘の通りコネクタの方に合わせる他ないのですが、規格に謳われている寸法と異なる寸法になっているのは何か理由があるのかなと疑問に思い、質問した次第です。 業界の意識として規格寸法というのは「あくまで目安」という位の扱いなのですかね。。。

関連するQ&A

  • PCI2.1とは?

    PCI2.1にてささるビデオキャプチャーカードは、 PCIの33MHZ/32bitの端末にささるのでしょうか? それとも全く関係ない? 規格について教えていただければと思います。 ちなみに購入予定物品は、 以下のとおりです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor/dvraptor2_index.htm

  • PCIのインタフェースについて DELL Dimension 3100C

    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim3100C/en/SM_en/specs0.htm#wp1052310 私が所有しているDELL Dimension 3100Cの仕様は上記URLでPCIが32bitとなっているのですが、 64bitの下記製品は使用できないのでしょうか? http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html?p=spec

  • intel9XXチップセットを載せたマザーボードとPCIビデオカードについて

    今使っているビデオカードはPCIで動作する、I-Oデータ製の[GA-NF30/PCI]というものです。↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm このようなPCIビデオカードはintel9XXシリーズのチップセットを搭載したマザーボードに挿しても動作するのでしょうか? 具体的に言うと、MSI製の915P Neo2-PlatinumにPCIビデオカードを挿して動作させたいです。 また、intel9XXを載せたマザーボードでPCIビデオカードが動作したものがありましたら、そのマザーボードのメーカー名,型番を書いていただけるとありがたいです。 また、何故PCIにこだわるのか疑問に思うかもしれませんが、それは現在使っているディスプレイがNEC製の30pinのコネクタ形状のため、DVI-DやRGBなどを使ってるビデオカードが使えないからです。 玄人志向のDVI-NF30を使って繋げるという手もありますが、なるべくお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。 ※ここで言っているPCIとは従来の32bit PCIのことです。

  • 寸法測定精度についてです

    部品の寸法測定はどの程度まで細かく計測するべきでしょうか。 よい書籍、JIS規格などあれば教えてください。 機械メーカー(受注生産、生産機械です)にて購買を担当しているものです。 当社では受入検査において、三次元測定器を導入しました。 一部の部品を三次元測定していますが、導入前に比べNGとなる部品が多く発生してしまいます。 今まで計測できなかった印ろう部などの千分台の寸法まで計測できるようになり、0.001でも寸法が外れているとNGという判断を検査部署がするためです。 三次元測定器によって正確な寸法が測れるのはいいことだとは思いますが、現在の部品加工係、外注先の技術からは少々酷な精度だと感じています。 またいかんせん非生産的、非効率的な気がします。 私の知る限り、該当部品について三次元測定器導入前に、大きな問題が起こってはいませんでした。 そこで寸法をどこまで正確に測るべきか、基準を設けるべきではと考えています。 よい判断基準となる資料があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アースソフトPT1導入

    還暦を過ぎたおじいさんですが、ゲートウエイの707JPと言うデスクトップPCを使用して、PT1で地デジ録画をしたいと思っています。 Intel(R) 915G Expressチップセットを使用したBTX仕様のマザーボード(D915GSE)です。 1:PCI rev2.2と思われます。(別のD915G**ボード仕様による) 2:PCIのコネクタは5V専用キーが入っています。 3:コネクタの59ピン『*V(I/O)』は5Vになっています。 4:PC wizard 2008 で調べるとAvailable (32-bit) 3.3v となっていますが、電圧表示は不正確?との話も聞きます。 *:PT1 Rev.Aは PCI Rev.2.1以上で電圧3.3VならOK となっています。 果たしてどう解釈すればいいのか困っています。 707JPでPT1は動作するのでしょうか?

  • MIL規格の書籍・データ探しています

    MIL規格の MS27019もしくは 米軍規格のA-A-59326の データもしくは書籍(資料)を探しています。 レバーロックカップラーと言うものの詳しい形状(寸法)が知りたかったのですが メーカーからは(もちろんですが)教えてもらえず、Webで調べたり いろいろと聞いたのですが、分からなかった為投稿致しました。 どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • PCI-expressのブラケットサイズについて

    この間オークションで PCI-exprssのグラフィックボードを落札しました。 それがこちらです↓ http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/nvidia/pciex/en7600gs_silent_htd_series/en7600gs_silent_htd_series.html http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g98050616 ですが購入前に自分のPCの商品詳細ページみたいなのを見ると[フルハイト PCI-express ×16]と書いてありました。 自分のPCです↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700mt_ct/core_duo_model.html そこで自分は[フルサイズ??]と思い込んでしまいました 自分は今までPCI-eのブラケット規格は[ロープロファイル]と[フルサイズ]の2種類だけかと思っていました。 ですが商品の画像と自分のPCのブラケットを見比べてみると自分のPCのブラケットを見る限り 落札した商品よりサイズが短いように見えるのです。 商品はまだ届いていません 今回自分が落札したグラフィックボードはこの自分のPCに増設することが可能でしょうか? どなたか回答お願いします><

  • EN規格について

    いつも勉強させていただております。 現在、KHKである製品の受験しています。 しかしその製品はEN12165 CW617N という材質で、 KHKではJIS、ASTM(ASME)、DIN規格しか認めておらず 大変困っています。 その製品の製造メーカで対応してもらえれば良いのですが、 現状は出来ません。 そこでそのEN規格に対してASTM(DIN)などの規格に対比、整合性の 確認が出来るようなHP、書籍などはありますでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

  • PCI Express×1が見当たりません

    GV-MVP/XSWという地デジ視聴・録画用のカードを購入し PCに取り付けようと思ったのですがどうしてもささりません。 PCはStandard Cube VLi [SCVi-09E]というクレバリーの ショップPCです。マザー上にPCI Express×16とそれに挿された ビデオカードは確かにあるのですが納品書に記載された ×1に該当するものが無く代りに×16のスロットのすぐ隣に 大き目のスロットがありネットで検索して見た画像から類推すると ×8のサイズ、形状に近いように見えます。しかしマザー上には 「PCI1」の刻印があり、8とか4ではないようです。 サイズ違いでも互換性のある規格もあるようでしたので試しに 無理やり挿してPCを起動しようとしたらやはり起動しませんでした。 コネクタ自体も×16より1cmほどPC背面寄りに付いておりカードを挿すと ケース背面にぶつかってしまい明らかにサイズ不適合です。 ビデオカードを抜いて×16に挿してみたら上手く入りますが 流石にビデオカードを外してまで使うというのもおかしい気がします。 ここに挿すべき物でないとするとPC仕様書や納品書に書かれていた ×1とは地デジカードの×1と別物なのでしょうか? 上手く説明出来そうになかったので販売店には問い合わせてませんが 何かの手違いで本体付く筈の物と違うマザーが乗っかっている可能性も あり得るのでしょうか? もうかれこれ3週間TVが見れないままNHK受信料を払い続けている 有様です。どなたかお判りの方、ヒントだけでも構いませんので ご指導頂ければと思います。

  • コネクタの入手方法

    コネクタの入手方法 バイクのバッテリーを充電するのに使う特殊なケーブルが壊れてしまいました。 それだけのために充電器そのものを買い換えるのももったいないので、壊れたケーブルが自作できたらと思っています。 参考にコネクタの写真を添付します。 これと同じコネクタを入手したいのです。 特殊なケーブルと言っても、コネクタは汎用のものだと思います。 メーカーというか、ブランドの名前はAMPと刻印されています。 こうしたコネクタの画像ファイルで発注できるWebサイトなどご存じありませんでしょうか。