• 締切済み

計測用の電圧増幅器を探しています。

計測用の電圧増幅器を探しています。 計測用の電圧増幅器を探しています。 センサの出力電圧(DC±2 V)を±10 V程度に増幅して計測します。 回路を自作するのではなく既製品を用いたいと考えています。 条件としては ・ゲインが可変(1~100倍程度) ・出力のオフセット調節が可能(±5 V程度) です。 このような製品を御存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• mj800
回答No.4

ロードセル用の基板なら仕様に合うとおもいます。 電源は±15V用、最大入力±10V、出力±10V ゲイン10~1000倍(調整可) オフセット±1V~±5V 基板のみの価格は1万円以下ですね

回答No.3

あと安いところと言えばここだけど・・・・ http://www.turtle-ind.co.jp/03products_info/amplifier.html 下に載っている基板で自作しないとだめかな. 1ch当たり大体2万円以内で何ch欲しいのかしら? 取引金額の問題を考えれば,1000chだったら2000万円だから,快く特注に応じてくれると思います.

daijoubu0712
質問者

お礼

そちらの会社も検討したのですがやはりゲインが連続可変出ないので厳しいです… 全部で欲しいのは4chです。 せっかく皆さんに色々ご提示いただいていただきましたが、 やはり自作するのが良さそうですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• lumiheart
回答No.2
質問者

お礼

やはり2万以下では厳しいですか… 色々ご提示いただきありがとうございます。

• foobar
回答No.1

NEC/Avio(旧日電三栄)から以下のようなアンプ類が販売されています。 http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/industrial/pdf/al.pdf オフセット調節の幅が不足なら、差動入力の一方に、カタログ記載の電圧源を接続して調節する、という手が使えるかと思います。(電圧源の項に接続例が記載されています。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペック的には申し分ないのですが、値段的に厳しいので検討させていただきます。 値段に関する条件提示を忘れていました。すみません。 1ch当たり大体2万円以内に抑えたいと考えています。