• ベストアンサー

メールの受信について

メールの受信について 同じ様な質問があり参考にしましたが改善されませんのでお願いいたします。 3台のPCを使っています。 ある特定のアドレスには1台のPCのみ受信して、残り2台には受信しません。 それぞれのPCには「サーバーにコピーを置く」に設定しています。 最近、有線から無線に替えたのですが、有線の時には3台受信していました。 メールに関する設定などは変えていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>メーラーは全てOE6、セキュリティ対策ソフトはMicrosoft Security Essentials です。 基本的には質問には記載していますが,有線の時から変更していません。 回答者が知りたいのは、3台とも同じ環境なのかと言うことです。設定を変更したかどうかは既に書かれているので要求はしていません。 今までの状況から考えると、メールソフトが壊れたかメールサーバが異常です。メールソフトをかえてみる等して切り分けして下さい。 メールサーバに問題が有るなら、アドレスをもらったプロバイダのサポートへ問い合わせて下さい。

minonomamusi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 ブロバイダに問い合わせしました。私の設定に不備がありました。 「サーバーにコピーを置く」で全てに設定してありませんでした。 設定して解決しました。回答有り難うございました。

minonomamusi
質問者

補足

お世話かけます。一度プロバイダに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

各PCのOEに設定された特定の同一アドレスを持ったアカウント宛のメールの受信状況のようですが、メッセージを残すようにすべてのOEに設定されている場合、通常だと、最初に受信したOEからサーバーにメッセージを残すようにサーバーに届きますから、後から受信したOEでも受信するようになります。 それが無線に変更したら、1台のみ受信とのことですが、1台のみ受信とは、 〇受信するのが3台のうちの固定の1台なのか 〇最初にサーバーから受信した1台だけなのか などの状況によって確認することが違ってくると思います。 前者は余り考えられないですが、その場合は、他のPCのアカウントの作り直しをしてみる。 後者であれば、すべてのPCで最初に受信した際に、メッセージのコピーを残す設定の情報がサーバーに記憶されてないことが考えられます。 症状的には、何となく、無線に切り替えられたことによって、受信手続き時のPCとサーバー間の設定情報のデータのやり取りに問題があるのかも知れませんね・・。

minonomamusi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 ブロバイダに問い合わせしました。私の設定に不備がありました。 「サーバーにコピーを置く」で全てに設定してありませんでした。 設定して解決しました。回答有り難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>「特定のアドレスから」ではなく「特定のアドレスに」と質問しているのです。 つまり、3つのアドレスを持っているのですが、そのうちの1つのアドレスが1 台のPCにのみ受信して 2台には受信していないのです。 それで、メールソフトやセキュリティ対策ソフトは4台とも同じ設定なのですか? 3台がどういう設定なのか分からないと判断できませんよ。

minonomamusi
質問者

補足

たびたびすみません。 メーラーは全てOE6、セキュリティ対策ソフトはMicrosoft Security Essentialsです。 基本的には質問には記載していますが,有線の時から変更していません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

日本語の問題なのか不明確なので確認させて下さい。 特定のアドレスから送信されたメールを受信できるパソコンとできないパソコンが有るという意味ですか? そうだとすれば、メールソフトやセキュリティ対策ソフトの環境や。受信するアドレスは同じものですか?

minonomamusi
質問者

補足

「特定のアドレスから」ではなく「特定のアドレスに」と質問しているのです。 つまり、3つのアドレスを持っているのですが、そのうちの1つのアドレスが1台のPCにのみ受信して 2台には受信していないのです。

関連するQ&A

  • 同じメールを何度も受信してしまいます。

    最近PCを取り替えてoutlook2002を使用してからある特定のアドレス(OCN)で同じメールを何度も受信するようになってしまいました。但し2日ぐらい過ぎると受信しなくなります。他に(3つ)登録しているアドレス(DTI)ではそのようなことはありません。全部のアドレスは一つのグループで同時に受信させていて、5分ごとに自動同期させて受信しています。サーバーにメッセージのコピーを残す設定もしていません。また前のPCではoutlook98でしたが同じアドレスでこのようなことはおきませんでした。設定も回線も(Tepcoひかり)変えていません。どうしたら良いでしょうか?

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • メールについて

    PC初心者です。現在無線LANを使用しています。 メールを1台のPCで受信すると、もう1台では 受信出来ません。設定の方でサーバーにコピーを置くに設定してあるにですが、出来ません。 何か、他にも設定しなくては、だめなのですか? 両方、同じメールアドレスです。 2台共 OS WIN XP       IE 6    無線LAN NEC WR6600H     2台に振り分ける良い方法 お願いします。

  • outlook2013 メール重複受信の防止策

    失礼いたします。 当会社では1つのメールアドレスを6台のPCで共有しております。 メール受信の際、全てのメールを全機で共有するべく、設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてますが、1度受信したメールが何度も入るため難儀しております。 アドレスを分けるなどの環境改善以外、現状で出来る設定等で なにか良い解決策あればご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • メール受信の設定

    OEで3台のPCにメールを受信しています。 それぞれに「サーバーにメッセージのコピーを置く」、10日後に削除と設定していますが、全部のPCに届くメールと1台のPCにしか届かないメールがあります。 どうしてなのでしょうか?。

  • 複数PCでのメール受信で、1件だけ受信しない

    複数(3台)のPCでOEを利用しており、同じアカウント、メールアドレスを設定しサーバーにコピーを置き全てのPCで同じメールを受信しております。 通常、問題ないのですが、昨日何故か1件だけ、受信していないメールがありました。自分を宛先に、CCで3アドレス入ったメッセージです。 1台のPCで受信しているのに、1台のPCにそのメッセージだけがありませんでした。もう1台のPCの受信は今確認できていません。(私のPCではないので、代理質問です、すみません)こういった状態ですが、以後、出張の度に、受信しないメッセージがあると困るので・・・何か思い当たる現象、解決策などご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 特定のメールが受信できない

     知り合いが困っているため投稿します。パソコン初心者ですが、分かる限り説明しますので、ご回答をお願いします。  知り合いの事務所にはサーバーに2台のPCがつながっています。サーバーにメールのアカウントを設定して、2台のPCにそれぞれメールを受信しているようです。しかし、1ヶ月程前からある特定のメールのみが1台のPCに受信されなくなってしまったそうなのです。メール受信の拒否やメッセージの削除等はしていないそうです。ちなみにもう1台のPCには変わらずメールは受信しているそうです。  よろしくお願いします。

  • 複数のPCで受信したい

    OutlookExpress6を使用しています。 1つのメールアドレスを2台のPCで受信したいです。 過去の質問を参考にサーバーにメールのコピーを置く設定にしました。 しかし、1台だけそのままでは受信ができないのです。送信はできます。 以下のように、手動で確認すれば、一番下だけ受信します。  ツール → 送受信 → すべて送受信 (受信できない)                すべて受信  (受信できない)                xx.xx.ne.jp(既定) (受信できる) 何か設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールサーバーの代替受信について

    現在メールサーバー(qmail)を運用しているのですが、第三者が"受信したメールをサーバーに残す"等の設定をしてメールを受信している可能性があります。そういった場合その事実を特定することは可能でしょうか?もし可能ならばその人物もしくはIPアドレス、Macアドレスなどを特定することが可能でしょうか?

  • メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが...。

    複数のPCで同じメールを受信できるようにOEで「サーバーにコピーを置く」と設定しています。 この設定ですと、メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが、一度1台のPCで受信したら、そのメールに対しては新着と知らせない方法はありますか?OEはこの設定のままで...メールチェッカー側の設定になるのでしょうか? もしくは、POPではなくIMAPにすれば回避できるのでしょうか(よく分かっていませんが...)? よろしくお願い致します。