• 締切済み

特定のメールが受信できない

知り合いが困っているため投稿します。パソコン初心者ですが、分かる限り説明しますので、ご回答をお願いします。  知り合いの事務所にはサーバーに2台のPCがつながっています。サーバーにメールのアカウントを設定して、2台のPCにそれぞれメールを受信しているようです。しかし、1ヶ月程前からある特定のメールのみが1台のPCに受信されなくなってしまったそうなのです。メール受信の拒否やメッセージの削除等はしていないそうです。ちなみにもう1台のPCには変わらずメールは受信しているそうです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• mike5
回答No.4

その後、解決はされたのでしょうか?

• mike5
回答No.3

すみません、補足です。 確認するのは、受信ができないというメールのアカウントです。 ツール→アカウント→詳細設定 双方のパソコンを確認し、そこに 『サーバーにメッセージのコピーを置く』 チェックがあればOKかと思います。 また、保持期間の日数指定によってはサーバーから削除されている可能性もあります。

tomakichi
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ないです。  わざわざ補足までしていただき本当にありがとうございます。明日にでも本人に確認をとってみます。私も本人のPCを目の前で直接操作できるわけではないので口頭で説明するのは大変そうですが、なんとか頑張ってみます!!  ご親切にありがとうございました。

• mike5
回答No.2

アウトルックであれば、 2台両方のパソコンの以下を確認してみてください。 メーラーを開いて、上部のタブから ツール→アカウント→詳細設定 を開いてください。 こちらの『サーバーにメッセージのコピーを置く』 にチェックはついていますか? ここにチェックが入れば、以後のメールは2台ともで受信可能であるかと思われます。

回答No.1

考えられるのは、もう一台のPC側で、来なくなった側のメールを受信した、設定した覚えはありませんか?毎度特定のとなりますと、後はなんらかの設定が変わったかですね、再度再設定してみてはいかがでしょうか。

tomakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に確認した限り、2台のPCの設定に何も変わりはない、どの設定も変更していない、というお返事をいただきました。あとはメールを送る側の問題なのでしょうかね…。ちなみにメールが受信される側のPCにはアカウントの後に(1)と書いてあるそうです。わたしも勉強不足でどうしたらいいのか分かりませんが、今後も本人に確認をとっていきたいと思います。  アドバイスありがとうございました。