亡き父の姉からの返済請求について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父の姉から、父との口約束を根拠に返済請求がきました。父が管理していた都内の先祖の墓の使用許可権を伯母に移動し、墓石も取り壊すことを約束したが、開墓料と供養料45万円が立て替えられているため、支払いを求められています。
  • 亡くなる直前、父は伯母からお金を貸してほしいと頼まれたが断っており、伯母が父に立て替えたと主張するのは不自然です。請求は口約束に基づいて行われるのか、法的処置をとるべきか迷っています。
  • 伯母からの請求が無視してもよいのか、お互いに法的措置を取るのか悩んでいます。請求された母も癌を患っており、負担にならないように解決したいですが、相続財産を放棄することも考えています。教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきまし

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。 父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。 その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す」と言いました。 ですが伯母は「東京都に変換するのはもったいない、今後は私が管理していく」と言い、今後の管理、それに伴う費用など、父には一切関係なし、と約束し、許可権を父から伯母に移動する手続きをとりました。 その際、伯母は先祖のお骨を分骨してもらっています。 そして、お骨の移動時にかかった開墓料、供養料は伯父家族が支払っています(口頭にて確認済み) ですが、この開墓料、供養料、45万円を立て替えているから支払って欲しいと言ってきました。 父が生前、墓の事については、もう全て関係がなく、借金など全く無い。 だから、伯母が父の分骨を依頼してきても断ってくれ。 姉に借りている金は一銭もない。 と、いっていました。 ですが伯母は「暫く立て替えて欲しい。そのうち払うから」と父が言ったと申してます。 また、父が亡くなる一週間ほど前に、伯母が見舞いに来た時に「病気が治ったら払う」と父が言って たというんです。 ですが、そのときは父も死期が間近だとわかっていたのか、私にも母にも身辺整理のときのことを 話し、決して伯母に借りているもの、頼っている事はないから、と断言していました。 なぜ、そこまで父が話したかというと、伯母はお金に対しての執着が激しく、十円、二十円でも 請求してくる性格であったため、何かしら、問題を持ちかけてくるのでは、と思っていたのです。 また、お金に困った伯母は父に「お金をかしてくれ」と言ってくることが何度もあり、父はその都度断ってきました。 そんな伯母に父が「立て替えてくれ」と言うのは有り得ないのです。 この伯母からの請求、無視をしてもいいのでしょうか? 伯母が、法的処置をとるまで放置し、その時にこちらも法的に戦えばいいのでしょうか? 無視をして、放置するのではなく、こちらから何か行動をおこしたほうがいいのでしょうか? 請求された母も癌を患っており、出来るだけ母の負担にならないように、どうにかしたいのですが。 伯母からの請求は口約束として、承認されてしますのですか? 死人に口なしだったら、誰でも「立て替えている」と、請求できてしまう、こんな世の中なのですか? 相続財産を伯母からの請求があった日から3ヶ月以内に放棄できるならば、したほうがいいのでしょうか。 父には特に高額な財産はなかったので、財産放棄をしていれば・・・と「たられば」です。 どうか、教えていただきたく、お願いもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggmqy663
回答No.3

onikojuuto 様  内容、拝見しました。困った問だなーと思います。貴方が取りえる方法は、行政書士の先生に内容証明郵便を送って頂いた方がよろしいかと思います。相手の方は、貴方に請求するのですから契約書などが必要です。 相手の方が貴方に取りえる手段として、少額訴訟ができます。申し立てだけで本当に債権債務が存在するのかわからなくても裁判所は受理します。実際、裁判になったら貴方は債務が無いことを立証しなくてはなりません。相手の方は、金銭消費貸借があった事を立証しなくては、ならないのです。文面から消滅時効制度も使えません。(金銭消費貸借)があったとしたらです。一度、町の法律家であります行政書士にご相談下さい。

onikojuuto
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 早速法律家の先生に相談してきました。 現在、相談中なのですが、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114365
noname#114365
回答No.2

そうなんですよね、死人に口なし… 後になって様々な問題が出てくるんですよね。 私もNo.1さんと同じように、出来るならば平等な立場の 親戚などに間に入ってもらい、冷静な話し合いをするのが 取り合えず1番穏便に話しが進むのではないかと思います。 その上で先方が法的に進めたいのなら、受けてたてばよいのです。 何も質問者さんが、わざわざ法的措置をおこす必要は ないと思います。 しかし、1度専門家(弁護士)に相談しておき 自分の身を守る為に知識は付けておく方が良いと思います。 その方が賢く相手とやり取り出来、話しがスムーズに 進んだり自分が有利になる場合もあるからです。 余談ですが、私の親族が亡くなった時の事なんですけど、 知人にお金を貸しており、借用書も残っていたんですが 個人間での簡易的な借用書なので、裁判で揉めました。 簡易的でも借用書って書類が残っていても それを返済してもらうのは、すごく難しいんです。 本当に死人に口なしって、実感しました。 質問者さんの場合、何も証拠が残っておらず ただの口約束ならば、裁判で争っても相手に勝ち目はほぼ無いと思います。 お父様が残して下さった大切な遺産です。 簡単に財産放棄などと言わないで、まず冷静に相談なさって下さいね。 教訓:「焦るこじきはもらいが少ない」って言いますよね。 まずは落ち着いて下さい、大丈夫ですよ。

onikojuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりNo.1さんと同様、会って話し合う事が必要ですね。 早速、親戚にお願いをして、立ち会ってもらおうかと思っていたのですが、 No.2さんのお言葉を受け、No.1さんもおっしゃっていた、専門家に先に相談してみることにします。 法的処置をとるためにではなく、間違った行動で自分の首を絞めないようにがするために、 専門家に今後の行動の仕方を相談してみます。 お話しを聞いていただけて、冷静になれました。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  口約束は亡くなられたお父さんからは既に知り得ることができないので、言った言わないとなりがちです。  ここは、更に別の親戚の人にも仲に入ってもらい、お互いに顔を合わせて冷静に話し合うことです。  こじれると裁判とかの法的処置などにも成りかねませんが、それは誰も望むところではないと思います。  わからないので、もう一度話しを整理して、会って話しをするときには、会議の議事録を取るような感じで、言ったことを文章に残して、それを伯母さんを含めて見てもらい、間違えなければ、記録を残した日付を明記して、内容は箇条書きで署名捺印してもらえれば証拠になります。その記録したものを自分と伯母と別の親戚の三者で持つということです。  これであれば言った言わないとはならずに何かあればその証拠の書面が効力を発揮します。法的に洋行な文書にするのであれば、公証役場で公正証書の作成をしてもらえれば法的に効力を持つ正式な文書となります。  もし、親戚の人の協力が得られなければ、費用は掛かりますが弁護士などの専門家に相談することも良いでしょう。

onikojuuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 母や、他の親戚に負担を掛けたくないと思っていたのですが、お願いをして話し合いの 場にきてもらった方がいいですね。 伯母からは、父が亡くなった一週間後から、母に対する嫌がらせが有ったので、顔を見たくなく、 会わずして、どうにか出来ないかと思っていたのですが、どこかで一度、第三者を交えての話し合いをするべきなのですね。 独りで抱え込もうとしていたので、ご相談に乗っていただけて、気が楽になりました。 親戚に話してみます。 ありがとうございました。