エクセルでの時間自動入力についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの時間自動入力について質問です。A1セルに01と入力した時に、B1セルに10時00分、C1セルに17時35分等と自動的に入力したいです。
  • A1セルからA50セルにどの数値を入力しても、その数値に該当する時間を、B1セル、C1セルに自動的に入力する方法はありませんか?
  • どなたか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの件で質問をしたいのでよろしくお願いします。

エクセルの件で質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに01と入力した時に、B1セルに10時00分、C1セルに17時35分等と自動的に入力したいと考えております。先日、このような質問をさせて頂いたのですが、私の説明不足で再度質問をさせて頂いております A1に01と記載しましたが、これは必ずしもA1には01というわけではなく、02であったり03であったりとかれこれ、50通りほどあります。 よって01では10:00から17:35、02では12:00から20:30、03では15:00から23:45等様々あります。 よってA1セルからA50セルにどの数値を(01や02や03・・・・・)入力しても、その数値に該当する時間を、B1セル、C1セルに自動的に入力する方法は御座いませんでしょうか? どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

一例です。例えば、A1に入るコードが01~03までと仮定します。まず、D列を選択し、セルの書式設定で表示形式を文字列に設定します。 >01では10:00から17:35、02では12:00から20:30、03では15:00から23:45等様々あります E1に10:00、E2に12:00、E3に15:00、F1に17:35、F2に20:30、F3に23:45と入力します。 AIの書式を文字列、B1とC1の書式を時刻で"h:mm"に設定し、B1に"=VLOOKUP(A1,D1:F3,2,FALSE)"、C1に"=VLOOKUP(A1,D1:F3,3,FALSE)"と入力すればできます。ただし、A1が空欄や、D列にないコードが入力されるとエラーになります。コード数がもっと多い場合には、"=VLOOKUP(A1,D1:F3,2,FALSE)"のF3をF5やF10のように変更すれば良いですよ。D列~F列の票が邪魔な場合には、その3列を非表示にすれば良いですよ。

pcckit
質問者

お礼

ziziwa1130様。この度は、詳しく解説頂ましてありがとう御座いました。 とても、参考になりました。またご縁が御座いましたときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

01が10時00分から、という50近くあるパターンを、シートに定義する。 セルの値から該当する区分をその定義シートで見つけ該当時間も取得し表示する。 例えば、01が9時30分になっても判定分でなく定義だけ変えれば良い仕掛けを考える。 考え方は以上です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

例えば、下記のような イベント・プロシージャ を利用すると、 A1セル  に 01 が入力されると、  B1セルに10時00分、C1セルに17時35分 が設定されます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_event.html#change Option Explicit Private Sub worksheet_change(ByVal target As Range) ' If target.Row = 1 Or target.Row > 6 Then Exit Sub ' If target.Column <> 3 Then Exit Sub ' target.Offset(0, 1).Value = Date & "" & Time    If target.Column = 1 Then      If target.Row = 1 Then        If target.Value = "01" Then          Range("B1").Value = "10時00分"          Range("C1").Value = "17時35分"        End If      End If    End If End Sub

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_event.html#change
  • shu3298
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以下のURLを参照されてはいかがでしょうか・・・

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006079660.aspx?CTT=1&origin=EC001022988

関連するQ&A

  • エクセルについて質問をしたいのでよろしくおねがい

    エクセルの計算式について質問をしたのでよろしくお願します。 一日にかかったとある、時間を分で入力したいと考えております。 例えば、A1セルに50、B1セルに300、C1セルに360等と入力し、最後にD1セルにその合計の 時間を自動的に、上記でいくと、11時間50分などと自動的に入力する方法は無いでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。

    エクセルの計算式について質問したいのでよろしくお願いします。 A1セルに15,250  B1セルに3,780 と入力しC1セルにA1とB1の合計金額を出すために C1セルに=A1+B1と入力しました。するとC1セルには、19,030と表示されました。 ここまでは特別記述方法に問題は無いと思いますが、C1セルに表示された19,030の5パーセントをD1セルに自動的に表示させることは出来ないものでしょうか?以下のように記述してみたのですがうまくいきません。 =C1*5 少し、質問の趣旨がずれてしまうかも知れませんが、当該金額の5パーセントを求めたい場合には =C1*0.5と入力するのでしょうか? 仮に、そうだとすると表示される数値は当該金額の5パーセントでは無く、0.5パーセントが表示されるのでは無いでしょか? 19,030の0.5パーセント=95.15 19,030の5パーセント=951.5 上記は19,030×0.5%や19,030×5%として電卓で計算をしてみました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセル2003について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセル2003について質問をしたいのでよろしくお願いします。 仮に、A1セルに日付を入力、A2セルにZ01と入力した場合、A3セルに自動的に時間で17時00分 A4セルに自動的に、19時30分と自動的に入力する方法は無いでしようか? 仮にA2セルに、Z02やZ03と入力する場合もありますが、やはりこのような場合にも予め決めた時間を 入力したいと考えております。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルの質問です。

    入力された数値分セルが自動で塗りつぶされるようにしたのですが、以下のようになるよう教えてください。 入力するセルはA1セル、塗りつぶしの対象となるセル範囲はC1セルからV1セルとなります。 A1セルに0から20までの数値が入力されますが、例えば、20と入力されたら塗りつぶしはされないが、10と入力したらM1からV1までの10個のセルが塗りつぶされる。5であればH1からV1が塗りつぶされる。0であればC1からV1まで全てが塗りつぶしされる。 おそらく条件付き書式で行うのかと思いますが、どのようにすればよいのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセルの足し算の方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに¥1000と入力B1セルに¥1500と、入力した際、自動的にC1セルに合計金額を表示させるには どのようにすれば良いでしょうか? どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでの表記方法について質問いたします。

    初めて質問いたしますので宜しくお願いいたします。 エクセル2007での表記についての質問です。 (1)シート1のセルA1の入力数値が“3”であった場合、シート2のセルA1にその“3”を自動表示します。 そのシート2の2行目にセルA2から数値1から順番に5迄を固定準備しておきます。 (2)シート2のA1に表記された“3”を固定されたシート2の2行目のセル2C(表記は固定数値3)の固定された数値と同じ場所の下の行(3行目のセルC3)に自動で表記し、その数値を基準に(この場合セルC3が3)3行目のC4から“4・5”と並び、1・2はセルA3・B3に自動表記する。 (3)シート2で固定された数値2行目の下に自動表記された数値(この場合3)のみ自動でセルの色を変える。 以上3件をシート1に数値入力したときに項目1~3を自動で出来ないでしょうか。 私ほぼ素人で、仕事で急を要しています。 検索等しましたが、理解できるものがありませんでした。 (私のレベルの低さの為) 初歩的な質問で、誠に申し訳ありません ご回答を宜しくお願いいたします。

  • エクセル2007で質問です

    エクセル2007での質問です。 早速ですが、 1~10まではA、11~20まではB、21~30まではC といった具合にそれぞれの数値を仕分けをしたいと考えています。あるセルにそれらの数値を入力すると、隣のセルにA、B、Cなどと分類が表示されるシートを作成したいのですが、同じような表を作ったことのある方などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について質問させてください

    集計で必要になったのですが、記入の仕方が解らないので教えてください。 Cセルに、Aセルの数値の入力があれば優先してAセルの数値を表示させるのですが、 Aセルにまだ入力がない時は、Bセルの数値条件によりB>=規定値,以上なら〇 規定値以下なら✕としたいのですが、記述が上手く行きません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数の質問

    いうも回答して頂きありがとうございます。 入力用シートの A1セルに a又は b又は c ・・・ と入力 A2セルに a又は b又は c ・・・ と入力 A3セルに a又は b又は c ・・・ と入力 みたいな感じに入力されていたとします。 で、他の設定用シートの B1セルに a に対応した時間が入力 B2セルに b に対応した時間が入力 B3セルに c に対応した時間が入力 上記の時 入力用シートのC1にA1~A?までの時間の合計を出したいのですが どのような関数を使えばよろしいのでしょうか? 御指導の程、宜しくお願い致します。

  • エクセルの件です。

    いつもお世話になっています。お聞きしたい事があり質問させていただきます。エクセルでAのセルに【11/11/09】と入力した時に、Bのセルに【水】と自動入力したいのですが、何か方法がありましたら是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう