• 締切済み

本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。

本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。 俳優を目指しています。 現在20代半ば、女です。 目指すところとしては、 俳優活動だけでお金を稼ぐことのできる職業として俳優活動を していけたらと考えています。(個人的には、ミュージカルや 大河ドラマ、映画の小品等に出演できたらと思っています) 現在、プロダクションの養成所でレッスンを受けていますが、 「本格的に俳優になりたいなら、『俳優座』といった劇団で 徹底的にレッスンを受けるか、一流の俳優さんに付いて徹底的に そのやり方を学ぶしか方法は無い」と経験者の方に言われました。 俳優座の他にも、活躍している俳優を輩出している劇団が あったら教えて頂きたく、質問させて頂きました。 (自分が調べた限りでは、「劇団ひまわり」や「東俳」といった 劇団があるようです。カラーの違い等知っている方がいらっしゃったら、 教えていただけるとありがたいです。また、そのような 劇団に応募する時の写真は、どのようなものが最適なのでしょうか? 例:就職活動に使うような堅いものがいいのか、あるいは表情の出ている スナップ写真に近いものか、あるいはプロの方に撮って頂くものなのか…) また、有名な俳優さんに付くといっても、 具体的にどのような手段でそのようなことができるのでしょうか。 家族や知り合いに芸能界につながりのある人はいませんので、 情報も技術や業界研究も全て一から手探りの状態です。 情報を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

劇団に所属して、という現在の方向性は「一生涯」という長いスパンで見た場合に、俳優としての実力を付けるには非常に有効ですが、なかなか芽は出にくいと思います。 まず、劇団とは、あるひとつの芸術的方向性に向かってお芝居を作って行く団体です。個々の俳優を売り出すのは副業とお考えください。(思想的に、商業演劇に出演することをタブーとする劇団も未だに存在します) 質問者様は「どのような劇団があるのか」とお尋ねなくらいですから「ぜひここに入りたい」「ここの劇団のお芝居が大好き」というモノはお持ちではないでしょう。 そのような状況で劇団に所属されても、そのうちに「ナニをしているのか」わからなくなって挫折してしまうケースが多いと思われます。 質問者様の志向はマスコミ方面とお見受けいたしましたので、劇団よりも、プロダクション、芸能事務所に所属することを目指すべきと考えます。 プロダクションは、所属タレントをマスコミに露出させるのが仕事ですから、ご希望には添いやすいかと思います。 とはいえ一長一短で、劇団はあまり芽が出なくてもお芝居に参加させてもらえますが、プロダクションは、芽が出なければ何もする事がありません。どれだけ自立していけるかが成功の鍵になります。 基本的に芸術関係、特に芸能界に関する部分は、セオリーもマーケティングも及ばない世界ですので、「これ」といった道がある訳ではありません。 無責任と思われるでしょうが、最後は「運」。 ただ、その「運」は、どれだけお芝居を愛しているかに比例して確率は高くなっているように思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • 俳優

    将来、俳優になりたいと思っている高校生です。そこできになるのですが、プロダクションの養成所と劇団みたいなところとどっちを目指すほうが仕事をもらえるのでしょうか。

  • 劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

    こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。 中学2年生、女子です。 私は現在劇団に通っているのですが、 最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。 プロダクションのオーディションに応募したいんですけど 劇団に通っている人はダメなんでしょうか? プロダクションの方には、 芸能活動をする団体と契約していない方等の 応募資格は書いてありませんでした。 ちなみにプロダクションは 「スターダストプロモーション」さん(他)です。 劇団の方は 他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません ということは書いてありましたが、 オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので オーディションを受けるだけならいいのでしょうか? もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクション 劇団の違いは?どちらがおすすめですか?

    現在20歳なんですが、どうしても演技がしたく、劇団かプロダクションに所属したいと考えています。 違いがよくわからないし、私は兵庫県に住んでいるので 通うのは困難なのか?などと考えたりしています。おすすめの劇団 プロダクションとかありますか?劇団に所属している人教えてください!土日レッスンとかあるのでしょうか?っていうかまずはオーディションに受からないと意味が無いですけどね…費用はどうして劇団の方が高いんですか?

  • 俳優座について。

    私は女優を目指しています。なので劇団に通おうと思っているので親に相談したところ、俳優座の名前があがりました。 俳優座のHPを見てみたら、「レッスンは週5日制(昼間)」と書いて会ったのですがその他の詳しい時間の詳細は書いてありません。 私は現在大学生なので昼間早い時間から通うのは到底無理です。 この俳優座で夜間などの少し遅い時間帯の稽古をやっていれば入団の試験を受けてみたいと思っているのでるが、詳しいレッスン時間、日取りを知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

  • 劇団について

    私は劇団に入りたいと考えています。 演劇部に所属していて、本格的に舞台に立ちたいと思います 中学生で、入れる所はありますか? 演技のレッスンやダンスなどかあると良いです テレビは学校があまり許していないので、 そういうのに関連していない方が嬉しいです

  • 子供が入れる劇団

    都内で小学生が入れる劇団はないでしょうか。演技の方は今まで、大人に混じって基本的な稽古に何度か参加したことがあります。多少テレビドラマや舞台等の出演の経験もあります(エキストラではなく)。 劇団といっても入所金や高額なレッスン費の必要なプロダクション機能の有る大きな劇団でなく、普通の一生懸命な劇団はないでしょうか。 子供だけの劇団でなくてもかまいません。大人の劇団でこどもがいてもいいというような劇団や団体はないものでしょうか。

  • 俳優養成所の登録について

    私は役者を目指していて、一年程前まで結構大手の俳優養成所に通っていました。 その俳優養成所は「一定期間の研究課程を修了すれば 、俳優として所属」と入所案内にあったのですが、実際研究課程を修了してみると、修了証を渡されただけで「これから当社に所属」とも何とも言われずにレッスンは終わってしまいました。 一応卒業者は希望すれば、卒業後もレッスンを受けさせてもらえるのですが、私は卒業後はレッスンを受けていないし、それ以降仕事が来るわけでもないし、養成所とはまったく連絡が途絶えたままです。 もうその養成所には見切りをつけ、最近別のプロダクションに入りました。 そのプロダクションでは「他の養成所やプロダクションとの二重登録は禁止」となっているのですが、この場合私は二重登録していることになるのでしょうか? 養成所の最後のレッスンが終わってから続けます、とも辞めます、とも言った訳でもないし、未だに私の名前が前の養成所に残っているのかどうかよく分かりません。 確かめようにももう時間が経ちすぎていて「一年前までそちらに通ってた者ですが・・・」とは確認しづらいです。 俳優養成所やプロダクションなどに通っていた方や、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 俳優について。高校生の悩み

    ・大きなプロダクションと小さなプロダクション、入るならどちらが有利?・高校2年です。高校卒業したらオーディションなどに積極的に応募し本格的にTVドラマ、映画中心の俳優を目指していこうと思います。愛知県に住んでるんですけど上京するタイミングはいつだとおもいますか?高校を卒業したらすぐ東京に上京したほうがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう