• 締切済み

本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。

本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。 俳優を目指しています。 現在20代半ば、女です。 目指すところとしては、 俳優活動だけでお金を稼ぐことのできる職業として俳優活動を していけたらと考えています。(個人的には、ミュージカルや 大河ドラマ、映画の小品等に出演できたらと思っています) 現在、プロダクションの養成所でレッスンを受けていますが、 「本格的に俳優になりたいなら、『俳優座』といった劇団で 徹底的にレッスンを受けるか、一流の俳優さんに付いて徹底的に そのやり方を学ぶしか方法は無い」と経験者の方に言われました。 俳優座の他にも、活躍している俳優を輩出している劇団が あったら教えて頂きたく、質問させて頂きました。 (自分が調べた限りでは、「劇団ひまわり」や「東俳」といった 劇団があるようです。カラーの違い等知っている方がいらっしゃったら、 教えていただけるとありがたいです。また、そのような 劇団に応募する時の写真は、どのようなものが最適なのでしょうか? 例:就職活動に使うような堅いものがいいのか、あるいは表情の出ている スナップ写真に近いものか、あるいはプロの方に撮って頂くものなのか…) また、有名な俳優さんに付くといっても、 具体的にどのような手段でそのようなことができるのでしょうか。 家族や知り合いに芸能界につながりのある人はいませんので、 情報も技術や業界研究も全て一から手探りの状態です。 情報を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

劇団に所属して、という現在の方向性は「一生涯」という長いスパンで見た場合に、俳優としての実力を付けるには非常に有効ですが、なかなか芽は出にくいと思います。 まず、劇団とは、あるひとつの芸術的方向性に向かってお芝居を作って行く団体です。個々の俳優を売り出すのは副業とお考えください。(思想的に、商業演劇に出演することをタブーとする劇団も未だに存在します) 質問者様は「どのような劇団があるのか」とお尋ねなくらいですから「ぜひここに入りたい」「ここの劇団のお芝居が大好き」というモノはお持ちではないでしょう。 そのような状況で劇団に所属されても、そのうちに「ナニをしているのか」わからなくなって挫折してしまうケースが多いと思われます。 質問者様の志向はマスコミ方面とお見受けいたしましたので、劇団よりも、プロダクション、芸能事務所に所属することを目指すべきと考えます。 プロダクションは、所属タレントをマスコミに露出させるのが仕事ですから、ご希望には添いやすいかと思います。 とはいえ一長一短で、劇団はあまり芽が出なくてもお芝居に参加させてもらえますが、プロダクションは、芽が出なければ何もする事がありません。どれだけ自立していけるかが成功の鍵になります。 基本的に芸術関係、特に芸能界に関する部分は、セオリーもマーケティングも及ばない世界ですので、「これ」といった道がある訳ではありません。 無責任と思われるでしょうが、最後は「運」。 ただ、その「運」は、どれだけお芝居を愛しているかに比例して確率は高くなっているように思います。 がんばってください。