中2の娘のポケットから見つかった衝撃のメモ

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘のポケットから見つかった衝撃のメモについてまとめました。
  • 娘が最近学校よりも家が良いと言っていたので気にしていましたが、このメモが原因であったかもしれません。
  • 今回の件を黙っている娘を心配し、どうして良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれてい

中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれていました   紙キレは今迄2回  一回は洗濯してしまい読み取れませんでした ここ1カ月程「学校より家の方がいいな」と言っていたので気になっていました これが原因だったのか  こういう陰湿なやり方が大変頭にきています 娘は小さい頃から友達とのトラブルを黙っている子です 今迄も親はなるべく介入せずなんとかやってきました かえって娘を追い詰める事になりはしないか、と思うからです 今時の子は恐ろしいです   このままやりすごすか、誰かに相談するか悩んでいます 担任は25歳位で頼りないです 今回も無視して耐えるべきでしょうか  

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

NO4です  お礼ありがとうございます。 本当にイジメが悪いのになくならないのに腹が立つ気持わかります。  実は私の長男は小学1年から小学5年の5年間 グループでイジメに合ってました。 担任に何度相談した事か・・・ 相手の親に何度言った事か・・・  改善しないまま5年間・・・ 最後は5~6人のグループに囲まれ 蹴られ唾をかけられ、たまたま私が買い物に行く途中なのと息子がそれをされて泣きながら帰ってきているところに出くわしたんです。  そのグループの3人は息子の後ろから罵声を浴びさせながら帰っている現場を見てしまい、息子をすぐに車に乗せると蜘蛛の子を散ったように逃げ出した子供達。。。  私は車で子供達を追いかけ捕まえ 一対一の喧嘩ならおばちゃんは何も言わないよ・・・でも貴方達のしている事はイジメだよね?このことは担任と貴方達の親に言います!まっすぐに家に帰って電話を待って下さいって怒鳴りました。  もう悔しくて悔しくて・・・たまたま主人も会社休みの平日で息子と悔し涙しながら家に帰ると主人も驚いて事情を話しました。  主人も頭に血が上り 今の学校の先生に今まで色々お願いしても結果エスカレートするだけだ!って担任に電話してこれは親同士で解決する!でも一応報告したからな!もうお前ら先生はあてにならない(怒)って怒鳴ってくれました。  その後 相手の父親を呼び出したのです、あえて母親ではなく父親をね・・ 結構 父親って蚊帳の外の時があるんですよね・・  事情を説明 その場で子供達が息子に謝り 相手の父親もそこまで酷いとは知らなかったってね・・ 何度も母親に訴えたのに子供のする事だからって取り合って貰えなかった事も話しました・・・  その後は息子にそのグループに近寄るな!って話をし一時息子はその子達とは距離を置いたのですが。。結局 グループでもリーダーが命令してるんですよね・・  リーダーが逆にグループから弾かれて始めて一人ぼっちを経験・・ 息子に仲直りして欲しい 一緒にいて欲しいって謝ってきました。  息子は親バカですが・・単純で優しいんです・・・謝ったからって許しその子の傍にいました。 現在は仲良しです。  苛めっ子は一度自分が立場が逆になって虐められないとわからないのでしょうかね・・・ 長々と書かせて貰いましたが・・学校はハッキリ言ってあまり当てにならない・・ でも話を通して置くといざ揉めた時に学校は知らないって立場にはならない状態にしておくといいですよ。  だからこそ証拠を校長なりに見せる、そして証拠は親自身も取っておく。貰ってないなんて言わせないためにもね・・・    子供がイジメに合うと親が結構ダメージ受けるんですよね・・・ なぜうちの子が?うちの子に何か悪いところあるのかしら?育て方のせいで人との関係を築けないのかしら???とかね・・・  でもね・・私が思うのは虐める子は家庭に問題を抱えていたり、人の気持がわからないで人が悲しい思いしているのをゲーム感覚で楽しんでいたり・・・どこか人間としての感情がおかしいですよね・・  けして虐められる我が子が原因ではないんだな・・って思いました。 よく虐める子にも虐められる子にも原因があるなんて言いますが・・・  でも虐められる子に原因ってどういう事なんだろう・・・って何度親として悩んだんだか・・・ 気が弱いから?優しすぎるから?それがどうしてイジメになるの?ってね・・    本当に相手の気持を考えられるのが一番の教育の有り方だと思うんですよね・・ 勉強だけではなく・・心の教育も親も教えなくてはいけないし、教育者も教えて欲しいものです・・  長々とすいませんでした・・ 娘さんの為にもがんばって下さいね・・・  絶対に先には明るい光がさしてます。私の息子も5年間イジメ生活してましたが現在は本当に笑顔で学校に行くのを楽しんでます。  娘さんにも明るい生活が来る事を心から願ってます。 お互いがんばりましょう!

noname#228969
質問者

お礼

再回答頂き、有難うございました 確かに家庭になんらかの問題をかかえていると矛先が外にむきますね 娘は口がたつので、「また、やった」のでしょう 気を付けるよう言っていたのですが性格です 5年間もよく我慢しましたね 息子さんは今学校が楽しいとの事、本当に良かった!! イジメていた子を受け入れて仲良くなんて出来ないですよ! うちは女の子同士なのでその点が難しいように思えます TVでもずっとイジメの問題は他人事とは思えずにいました 徹底してやりたいです

その他の回答 (6)

回答No.7

子供に事実確認をしましょう。 もしかしたら無意識のうちに自分の子供側に非があったかもしれません。 もし非が無いなら、子供の了解を得てから教頭と担任に直談判しましょう。 子供を助けてあげられるのは親しかいません。 パワハラと言われようが、問題が表面化しようが、親と子供が助けあい・耐えあいながら、闘いましょう。 どうにもならなければ、悔しいですが転校も一つの手段です。 子供に「親が子供を大切に思っている姿」を見せてあげてください。 ・・・良い方向になることを切に願いっています・・・

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました 娘は言葉で失敗する事があります こちらにも非があるのではないか、トラブルといつも思ってきました 事実確認をし冷静に対処します

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>ウザイ、死ね これは、「脅迫罪」に該当する害悪告知に含まれます。 最近の子は、表と裏が極端にあり、親御さんも気づいていません。 まじめな子が裏では「万引き」の教唆をして、商品を取り上げていたというのは珍しくありません。 一旦、担任に「報告」して改善要求をしてください。 その際には、改善なき時は「刑事告訴」も視野にあるといってください。 このいじめで「体調不良」になれば「傷害罪」にもなり、更に大きくなると「警告」も併せてしてください。 担任の上には「主任」がいますから、担任では止まらないでしょう。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 今日、娘と話しますが「誰かわからない」というのが1番怖いです 本当に2面性がある子が多いので仲の良い子がやっているかもしれません 今回を最後に止めさせるよう徹底したいと思います

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母親です(中学 小学4 4歳) 女の子は中学入ると本当に陰険になりますよね・・  でも 今回は証拠がありますよね! 絶対に無視しないで。。。  虐められている子で親に言えないのは・・ 虐められているのが恥ずかしい・・  親に心配かけたくない・・・って気持も大きいんですよ・・  虐められるのは私が悪いから・・なんて思っているのかも・・・・ お願いだから娘さんは悪くない!いじめをする子が悪い!だから娘さんは堂々としていて良いの!って教えてあげて すぐに証拠を持って校長先生に持って行って下さい。(証拠はコピーを取ってご自身も保管して下さいね) 女の子はエスカレートしやすいです。  まだ紙切れで済んでます。 これが靴を隠されたり、大事なものを壊したりし始める前に・・  絶対に無視しないで娘さんを助けてあげて下さい。 私は何があっても娘の味方で守るからね!って教えて話を聞いてあげて下さい・・・  イジメを許さないで!虐められている娘さんを助けてあげて下さい。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました いじめをする子が悪いのにいつまでたってもなくならない 怒りがこみあげてきます 鈍感な教師が多いので本当に頼りなく思っています

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

娘さんが親に関わって欲しくないと思っているのなら、その紙きれを捨ててしまうのではありませんか?ポケットに入れたままにしてあるということは、それに気付いて欲しいと思っているのではありませんか?無視していては駄目ですよ。 >紙キレは今迄2回  一回は洗濯してしまい読み取れませんでした 1回目に気付いて貰えなかったから、再度持ち帰ったんですよ。本人もそんな紙きれを見るのも嫌な筈ですから、ある度に持ち帰るとは思えません。さりげなく「こんな紙きれがポケットに入っていたんだけど」と言って声をかけられた方が良いと思います。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 今日声をかけてみます

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

無視は絶対にしないであげて下さい。 何があっても娘さんの味方であることを伝えて下さい。 校長先生に相談して下さい。相談したことが残るように記録を取るなりして、学校側が「知らなかった」と逃げられないようにして下さい。 娘さんのそばにいてあげて下さい。しばらく学校を休ませても構わないと思います。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました わかりました そうします

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに娘さんと話し合いましょう。手遅れになる前に。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 帰宅したらすぐ話します!

関連するQ&A

  • 母子家庭で 中二の娘がいます。

    母子家庭で 中二の娘がいます。 今日 帰ってくるなり 友達がみつけたそうなんですが 自殺サイトに 娘になりすまして 学校名 なまえ クラブ名をかいて 今から クラブ行きます 死にたい 死にますなど書いてあったそうです。 担任に相談したら 学校は 被害者ではないので 誰かをつきとめられても 何もできませんという事でした。 サイトをみつけた友達も どのサイトがわからないかもということなのですが どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 元気で 友達もたくさんいます。 いじめにあったことは ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が嫌われてる

    初めまして。中2の娘の事で相談します。 去年から無視されてきた友達と 最近やっと話せるようになり、とても喜んでいたのですが、実はTwitterで娘の悪口を言っているのを見つけてしまいました。その子以外にも2人が悪口を書いています。 また いつ無視されるのか心配でたまりません。 ちなみに娘はその事をしりません。 友達は他にもいるので、この事を言って その子から距離をおくように言うべきか、知らぬが仏でだまっているべきか、どうしていいか わかりません。 何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 中2の娘の部活の人間関係について

    今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました 娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も 大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません 質問は そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥ 確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。 今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです 行動する時に 外れされてたので‥ 娘は 大人しいので そんなものだょって受け入れてるみたいですが 本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか 十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています 仲間外れした子達は 自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます 不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが なんだか 不安でやり切れない思いです 心配し過ぎでしょうか

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 小4と中2の娘たちへの1000円以下の毎月のプレゼント、何がいいですか?

    離婚したために小4と中2の娘たちと離れて暮らしています。 娘たちと会えないために、毎月ささやかな(500円前後)プレゼントを送ることにしました。 第一回目となる今月は、たまたま百貨店に行った時に見つけた、下の娘向けのレ○ンボーパークのベリエちゃんのハンカチを買いました。が、上の娘の物はなかなか見つからず、結局、かわいいマンガのトラの絵の描かれた260円の消しゴムにしました。(プレゼントが届いた翌日、二人からお礼の電話がありました) そこで質問ですが、毎月送るための小4と中2の娘たちが喜ぶような、そしてそれが少しでも父親の愛情を感じてもらえるような1000円以下、できれば500円前後のささやかな贈り物はそれぞれ何がよいでしょうか。(安いので限られた物しかないかもしれませんが) しばらく会っていないため、娘たちの好みがわかりません。下の子は先のようなキャラクターグッズでいいかなと思いますが、上の子は全く見当がつきません。 ご助言のほど、宜しくお願いいたします。

  • 中2の娘がタバコを吸っているようです。

    中2の長女が夜中に自宅トイレでタバコを吸っているようです。(複数回、匂いがしました)最近100円均一でマニキュアを買い、休みの日限定(公認)で足爪などに塗ったり、アユのファンで豹柄を集めたり、の程度だったのですが、塾でもそこそこ成績は良く、ただの好奇心と思いますが・・・ 42歳の父親、普段は「面白いが、怒ると怖い」を実践し、娘もそう思っているようで私の言うことは素直に聞きます。(今のところ) これから難しくなる時期だと思います。ほっておくべきか。一言くぎをさすべきかこういう時期を経験された方、アドバイスください。

  • 幼稚園で娘をいじめる子がいる?

    4月に年少で入園した娘なのですが、 幼稚園でいじめる男の子がいるようなので対応に困っています。 娘は幼稚園には初日からずっと、 大喜びで通っていました。 それが、GW前に、突然「同じクラスにいじめる 男の子がいる。先生の見ていないところで身体を 押してきて、逃げても追いかけてくる」と、辛そうに 打ち明けてきました。 様子を見ることも考えましたが、先生の見ておられない所で いじめる、というのが気になって、早速幼稚園に 相談に行きました。(普段は園バスで通園しています) あいにく担任の先生は休んでおられたのですが、補助の先生に 相談したところ、翌日にはいじめる相手の男の子を 突き止めて娘に謝らせ、もうしないね、と約束させ、 だから○○ちゃん(娘)は安心して幼稚園に来れるし、 注意して関係を見守りますので大丈夫です、担任の先生も そう言っています、と言ってくださり、 問題は解決したものと安心していました。 その後も娘に聞いたり、私が保護者会などで目撃したり、 他のお母さんに聞いたりして、 相変わらずいじめる子はいるようですが (外で遊んでいると、「ここで遊んじゃだめ、あっちいけ、 といわれる」 いきなり駆け寄ってきて頭をぶつ、足をぎゅーっと踏む、など) 基本的に幼稚園での子供同士のトラブルの対応は、 先生にお任せしよう、という気持ちに変わっていたし、 見守ると約束してくださったから、と心配はしていませんでした。 しかし、この(いじめられている)問題について、 担任の先生と直接お話したことがなかった、ということが 気になっていたので、先日お迎えの時に、「うちの子が いじめられていた問題は、その後どうでしょうか~?」と、 軽くうかがってみたところ、「あれはお宅の娘さんも 悪いんです!」と担任の先生にまくし立てられて、 びっくりしました。相手の男の子達は 娘のことが好きでちょっかいを出すのに、娘がいちいち 怒って背伸びをしてまでぶち返したりするからいけないんだ、と・・。 体格差もあり(娘は学年で一番小さいくらい)、大人しくて マイペースな娘が背伸びをしてまでぶち返す位、怒ることを されているのか、そして先生はそれをお互い様だと みているのか、と正直ショックでした。 繰り返しますが、娘は幼稚園が大好きで、男の子の いじめも、さほど気にしていない様子で、私も 子供同士のトラブルの対応は先生にお任せすべきだと思っています。 私の考え方もわが子可愛さで、偏っている部分があると 自覚しています。 ですが、担任の先生の対応には どうも不信感というか不安を感じてしまいます。 いじめ方も若干、エスカレートしているようですし・・。 どう思われますか。別の先生に相談するか、 静観するか、考えあぐねているのですが・・。

  • 新ムーニーうんちポケットは無くなったのですか?

    紙おむつのムーニーSを愛用しています。 先日、買い足そうと思いお店にいったところ、商品がリニューアルしていました。 その説明に、従来品にはあった「うんちポケット」の説明がありませんでした。 うんちポケットは無くなったのでしょうか? うちの子(4ヶ月)は、1回のうんち量が多く、漏れることがたびたびあったのですが、うんちポケット付きのムーニーだったら漏れなかったので気に入っていたのですが・・・うんちポケットが無ければ、他のオムツにしようかなと検討中です。 新ムーニーをお試しになった方、お答えお願いします。

  • 中2の娘が中高一貫校を辞めたいと言い出しました。

    今、全寮制の中学に通っている中2の長女が、学校を辞めて地元の公立中学に行きたいと言い出しました。理由は、一番が授業についていけない。二番に群れたがる友人に疲れる。です。 勉強で、消化不良を起こしているのは分かっていますが、全寮制で月に2回ほどの帰宅のため、家庭教師をつけても十分な結果が得られずかといって、学校の先生に質問をしに行く勇気?もないようで、本人も今のままでは、自分がダメになる、と思っているようです。先日娘が「今一番欲しいのは、パソコンと自信」と言って泣き出しました。本当に辛い様子を見ていると今の学校を辞めて公立に行き、高校受験をしたほうがいいのかな~と親として迷ってしまいます。そうするのなら、中2のうちに。。。とは分かっていますが、果たしてこれで本当に満足いく結果が得られるのか、不安です。どなたかご経験がありましたら教えてください。

  • 娘がいじめられています

    小6の娘がいじめられています。娘はいわゆる悪ガキグループの一人で、5年の時に担任のひいきに反発して、授業ボイコットをしたこともあります。 6年になり担任も変わって落ち着いていたのですが、半月前から、グループに無視されるようになりました。原因は全くわかりません。 リーダー格の女の子が、とても統率力のある子で、グループ以外の女の子にも「無視しなよ」と言っているようです。 グループの中には男の子もいますが、すぐにちょっかいを出してきては、蹴ったり、つついたり。ただそれは、男の子自身が自らやっていることで、それをリーダー格の女の子にわざわざ報告に行っては、皆でおもしろがっている状態です。 給食は仲良し同士で食べるのですが、昨日仲間に入れてくれた子でも、彼女たちから何か言われるようで、次の日には、「ごめん、今日はちょっと・・・」。 なので「もう、最初から一人で食べることにした」と言っていました。 とても影響力のある女の子で、クラス中の女の子が彼女には逆らえないみたいです。 仲良しもいない、たった一人で給食を食べている姿を想像すると、不憫なので「嫌なら学校休んでもいいからね」と言っていますが、本人は「うん、でも大丈夫、私、結構強いんだよ。どうしても嫌になったら保健室行くから」 女の子のお母さんとは知り合いなので言いに行くことも出来るし、先生に言いに行ってもいいのですが、「お前、チクッただろ!」って、また嫌がらせされるから、何もしないで」と、釘を刺されてしまいました。 娘も悪ガキの一員だったので、グループ以外の女の子たちにとって、娘もけむたい存在の一人だったと思います。ゆえに仲良しもいず、たった一人。やっぱり先生に言ったほうがいいのか(先生は教室で給食を食べているので、気づいていると思います)、彼女のお母さんに言うべきか、それとも様子を見るべきか、今、悩んでいます。