• ベストアンサー

自作PCの中に増設したHDDがマイコンピューターをクリックしても表示さ

自作PCの中に増設したHDDがマイコンピューターをクリックしても表示されなくなりました 昨日まで問題なかったのに?? 稀に外付けHDDもこのような症状になるときがありましたが USBを抜き差ししたり電源入れたり付けたりしたら戻ってたんですが 内部に増設してるので・・・どうすればいいものかと・・・ HDDの状態からして故障ではないと思うんですが・・・ PCの電源を切ることがなかったのに ここ数週間に久々に電源を切りだしたからでしょうか?? それとも久々に光学ドライブを起動させたからでしょうか?? いや、それより直し方分かる人教えてください 参考URLなども添付していただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#2です >HDDをPC内部から外して外付けとして差し込んでみましたが認識されません USB接続だと思いますが極まれに電源不足で認識できないことはあります その場合でもアクセスランプは反応したはずです (大抵どこかにLEDあると思います)   USBHUB介して接続してるならPCに直結してください   USBHUBにアダプタつけても良いです アクセスランプがうんともすんとも言わなければ故障でしょう 状況的には故障の可能性がかなり高いのではないかと思います >マイコンピュータ→管理設定で見ても認識されず「未領域」にもなりません BIOSレベルで検出できていないなら出来るわけない(※ USB接続の時は除く) >物凄いデータが消えてしまうことになります(涙) ご愁傷様としか言えないですね 人事だから気楽にいえる言葉でもありますがバックアップとって置かなかった のが敗因なのであきらめて下さい 所詮電化製品なので数分前に動いていても壊れる時は突然です どうしてもデータを戻したいというなら 個人的にはお勧めしませんが そのような救済サービスを行っている所もあります 但し費用は数万~数十万 場合によっては桁が上がります 尚且つ全てのデータが戻る保障はありません

kurumagogo
質問者

補足

ショック大です バックアップはHDDだけでも10個以上あるのでとってませんでした ただこのHDDを内部に接続し直すとLEDランプが点灯しっぱなしになります 以前までカラカラッと点灯、消灯が繰り返される点滅だったのに あと電源立ち上げると 英語表示が画面に出たまま止まり DELキーで次に進み勝手にBIOS画面になり ESCキーで抜けて起動といった状態になってます 直そうとBIOSいろいろいじったけど大丈夫かな?? こことここさえ変更してなければ・・・などのアドバイスあるなら教えてください

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

>こことここさえ変更してなければ・・・などのアドバイスあるなら教えてください BIOSは一種類だけでなくメーカによって違うのでなんともいえませんが 設定変えて判らなくなったら最悪はdefaultLoadを行えば 初期状態には戻るはずです >バックアップはHDDだけでも10個以上あるのでとってませんでした こっちの方が気になりました 物理的に10個以上のHDDを増設していたということでしょうか? どんなI/F使っていたの? という思いがありますが 10個一変に(しかも同時に)壊れるというのはなかなか無いと思いますけど 何か特殊な使い方をしているのでしょうか? 特殊な使い方してるのならそれを書かないとこぐ一般的な解答が付きますよ

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます 数個のHDDは保存用として使ってまして 映像などをDVDに保存しておくのが小分けで面倒なので HDDにまとめてます 普段はバルク製品のまま取り外して裸のまま重ねて置いてあります こっちのほうが問題ですかね?? たまにホコリなど気になるときありますけど・・・

• koi1234
回答No.2

自作してる人に細かくは書きませんがBIOSでどうなってるかに尽きます そこで認識されて無いなら設定ミス(含む競合)か故障でしょう >HDDの状態からして故障ではないと思うんですが・・・ この根拠がわからない

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます BIOS設定で認識されてませんでした HDDをPC内部から外して外付けとして差し込んでみましたが認識されません マイコンピュータ→管理設定で見ても認識されず「未領域」にもなりません これはもしや・・HDDが壊れたということでしょうか???? 物凄いデータが消えてしまうことになります(涙)

• Eureka_
回答No.1

概して電源が安物だったりSATAケーブルが安物だったりな場合に多いトラブルですが、その辺の情報が何もないので確たる事は回答できません。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます BIOS設定で認識されてませんでした HDDをPC内部から外して外付けとして差し込んでみましたが認識されません マイコンピュータ→管理設定で見ても認識されず「未領域」にもなりません これはもしや・・HDDが壊れたということでしょうか???? 物凄いデータが消えてしまうことになります(涙)