• ベストアンサー

アメとムチについて

アメとムチについて 皆さんはどう感じてますか?? 私の周りや上司はアメとムチで後輩に叱っていますが...正直私はあまり好きではないです。まぁ、怒られた後に優しくされたらいい人なんだか悪い人なんだか分からなくなりますけどね笑。 注意するなら最初から優しく注意すればいいと思いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosense
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

同感です。 しかしながら、会社は組織である以上致し方ない部分が あるのかもしれません。 <叱る理由として考えられる目的> 1)人間はどうしても、最初から優しくすると付け上がるという特性がある。 2)怒ることで、相手の精神に脅迫観念を植え付けて覚えさせる。 3)自分自身が大変な心理状態であるため、相手に対して優しくする余裕が無い。  但し、3)はアメとムチとして最初から割り切っている人には該当しない。 要は叱る側は叱ることで相手の能力が上がって欲しいという願いがあります。 よって、叱る自体にはちゃんと理由と目的があり、大事なことであることは分かります。 しかしながら、 1)は、自分自身のミエと心の狭さがあるとも考えられます。 2)は、逆の言い方をすると自分勝手な意見を相手に押し付けようという意味あいも含まれます。 正しい結果になる場合もあれば、悪い結果となる場合もあります。 よって、相互の人間の相性が合えば良いのでしょうが、合わない人だと本当に大変です。 1つの考えとしては、上司の教え方が悪いということもありますが、 上司も人間ですから頼られすぎるのも困ります。 よって、常に互いに尊重しあえる気持ちをもってかかわることと、 仕事の教育方法として、後々も続くわけですから、もっとドキュメントなど使用して 仕事の流れを覚えられるものを作る必要があるわけです。 但し、これは上司側の仕事になるわけですが、ただでさえ忙しい仕事の中 そんな余裕があるかと言われるのがオチでしょう。 新人教育にお金がかかることは上層部も分かることですが、肝心の仕事が疎かに なってしまうと本末転倒ですからね。 貴方自身が、そんな人間にならないように頑張ってください。 (但し、人一倍忙しくなり他の方々と努力していることに不満がでなければ良いのですが 組織全体がそのようになるには優れた上長がいないと難しいでしょう。。 現実的には、無理なような気がします。) よって、できる限りかかわらないことが望ましいのですが、そうも言えませんから あまりにも厳しいようであれば移動することをお勧めします。

ahotin
質問者

お礼

やはり相性もありますかぁ...叱って相手が直ればって感じですよね(´∩`)まぁ上に立つものは色々言うのが仕事なのはわかるんですがね...後輩はきつく注意されてどう思ってるのかわからないですがそれが会社の方針的な部分もあるのかも知れませんね。参考になりました!!解答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

アメとムチって質問者様が書かれてる様に厳しく叱る、優しく叱るとかではなく、相手に対してミスしたりした時等注意する時は厳しく叱り、よく出来た時には心から褒めるとか言う様にメリハリをつける事だと思います。 性格は人それぞれなので一概には言えませんが優しく注意しても厳しく注意しても聞く人は聞きますし聞かない人は聞きませんからね。 況してや最近の若い方は叱られると言うか怒られると言う事に免疫が無くて一寸注意したら会社辞めますとか親が抗議してくるとかとんでもないらしいですよ。 ですから役割りとして部下に厳しく接する人(ムチ)、優しく接する人(アメ)と使い分ける場合も有ると思います。 又、質問者様の気持ちも判る部分は有ります。全く見ず知らずの他人でも怒られてるのは気分の良いものではないですよね(その怒られる理由が当然の事だとしても)。又、物事には限度と言うか程度が有ると思いますので、アメとムチといいますか叱るのも褒めるのも行き過ぎは見ていて気分の良い物では無いと思います。

ahotin
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 子供によく出来た時は褒める、ダメな時は叱る...はなんとなく良い感じはしますけど大人って...って部分が私的にあったんです。 まぁ若い方は少し注意されるとムッとなるイメージはありますね。私も二十歳なのでなんとも言えませんが...笑 でも上の立場の事情もありますよね。参考になりました。解答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 塩あめ

    塩あめって類のものですが・・ 血圧が高くて制限してる人でも舐めてOK? 1日10個とか・・ 普通にみんな結構舐めますよね

  • 飴と鞭の教義。

    飴と鞭の教義。 飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。 人は飴では働かず、鞭で働く生き物である。よって、褒美をチラつかせるのではなく、罰を先にチラつかせるのが正しい。 日本の偉人と言われる儒学の細井平洲先生も、民の庭に木を植えさせる藩の植樹事業の際にこの妙を使った。 最初に人民に新しい過料を追加すると言って、人民を不安がらせて、木を植えた者は助成金を出して追加の過料を免除すると言った。 実際のところ、相手の庭に木を植えるので藩がお金を払わないといけない立場でありながら、追加過料と助成金という鞭と飴を使って藩の財政拠出を1円も出さずに植樹事業を実現させた。これ巧妙である。 もともと過料は存在しなかったが、罰金を先にチラつかせた後に助成金を出すと言うと、人民は喜んで木を自分の庭先に植えたのである。 先に飴を提示して、助成金を出すから庭に木を植えてくれと頼めば、藩の貯蓄は減るわ、自分の家に木を植えるのは嫌だという人民も現れただろう。 飴と鞭と鞭と飴は似ているようで全く異なるものなのである。 相手が困っているとすぐに助けると感謝の念が薄いが、相手が途方を暮れて困り果てた時に登場すると感謝の念は深くなる。 相手が困っていることに気付いても、少し時間を置くのが正しいヒーローと呼ばれる者の助け方なのである。

  • 職場でもらうアメ  机の上に放置は失礼?

    くだらない質問で申し訳ありません。 仕事中、職場の人に、よくお菓子やアメを貰います。 クッキーなどは貰ったらたいていその日のうちに頂くのですが、アメは、私はほとんど食べないので、貰っても机の上に置いたままにしている事があります。 きのう、仕事中にあるおばちゃん社員が、チーム全員(6人)の机の上にアメを2個置いてくれました。私は、お礼を言いながらも、手をつけることはなくそのまま帰ったのですが、今日の朝出勤し着席すると同時に、別の同僚からその事を注意されました。「貰ったものはしまった方がいい」と。 確かに礼儀としてはその方が良いのは分かります。しかし私の場合、しまったら最後、永久に食べる事はありません。さすがに捨てる事はできないので、たまったアメを入れる袋を置いていて、今回も注意された後その中へ入れましたが、その中から取り出して食べる、という事は今後も確実にないと思います(1~2年たまってきているので、古い分と一緒に紛れてますし…)。机の上にあれば、帰りにお腹が空いている時、持って帰る事はあります。 そこで質問ですが、皆様は職場で貰ったアメやお菓子があまりいらない場合、どのようにされますか。また、人にあげることがよくある方は、あげた相手の机の上に次の日もあったら、失礼と感じますか? 

  • 部下と対等な目線で

    職場の部下への接し方として、アメとムチのムチは必要でしょうか?今まで個人的なポリシーとして、後輩や配下のスタッフへの接し方として、同じ目線に立ち、偉ぶらないことを貫いてきました。何か課題に対するアイデアも、自分のものも配下のスタッフのものも公平に議論して、相手に押し付けないようにしてきました。 その代わり、みんなの嫌がる仕事で組織としてはやらなければいけない仕事を一人で被ることもありました。そんな私も遂にマネージャーになってしまいました。 マネージャーはこれまでより更に成果へのコミットが要求されてくると思います。 今までのようなスタンスでも問題ないでしょうか。もっと人に厳しくならなければいけないのでしょうか?

  • 「愛のムチ」ってあるの?無いの?

    先日、私の喫煙が原因で彼氏から平手打ちをされました。 一度目は、太腿を数回思いっきりぶたれ、2度目は頬を一度平手打ち されました。 何しろ、人にぶたれたのは初めてで、ショックで下記の投稿をし、皆さまのご意見を頂きました。(恋愛相談、「彼氏の平手打ち」という題名です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447607.html 色々な方のご意見を読み、 彼氏の行動を支持し、私を厳しく叱るご意見に対しては 「そうは言っても、友達の彼氏はそんなことで怒らない。手加減なしでも愛のムチと言い得るのか」と、反抗心が起き、 彼氏を「暴力的。貴方を尊重していない証拠」 というような内容のご意見に対しては、 「彼は、決して暴力的な人ではない」と反論したくなり、 要するに、私が未熟で、子供で、解決能力が無いのだと思いました。 彼が私に手を挙げたことは、とてもショックで、 「恋愛相談」に投稿したときは、どこかで、「彼が悪い、可愛そうだったわね」的な回答を期待していたのも否定できません。 でも、「これは明らかな暴力。一度暴力を振るった人はまた同じ事をする。別れるべき。暴力は絶対にダメ」 というような内容の回答を頂いたときは、彼にぶたれたとき以上にショックで、動揺し、以来、ずっと、表題の件について考えています。 「恋愛相談」の場では、「最終的な結論は自分」ということで、 一旦この問題は終わりにしました。 ちなみに、今、禁煙続行中です。これが、なかなか辛くて、 「一本くらい・・・」と思うこと、しばしば。 でも、あのときの本気で怒った彼のことを思い出し、なんとか我慢、我慢です。 (「恋愛相談」の「補足」の中にも書きましたが、禁煙ガムも取り上げられ、辛い禁煙です。) 「喫煙歴が短くてもこうなのだから、止めるのは今」と思い、頑張っています。 でも、「ぶたれたから、煙草を止めることができた」と思われるのはチョッと癪です・・・・・・。 そこが、子供なのかもしれませんが・・・・・・。 皆様のご意見を頂きたいのは下記の件です。 「彼の行為は愛のムチというの?」 「暴力と愛のムチの違いって?」 「そもそも、愛のムチってあるの?」 質問が多く申し訳ないのですが、私に対するお叱りも素直に聞くつもりでいます。ご意見お願いいたします。

  • 派遣社員を管理すること

    派遣社員を管理する立場です。 うちの会社は同業と比較すると時給が¥100~¥200 ほど高い。 派遣社員にとって時給は大切。 自分も派遣社員上がりなのでそう思うのですが、 先日、あまりにミスを繰り返しているので 「給料も他よりだしています。皆さんの実力を かっているのですから、自信と自覚を持って取り 組んで欲しい」と話したところ、派遣会社を通して 「どうしてそこまでいわれないといけないんでか?」 とクレームとなりました。 少々ほかのひとよりきつい言い方をすることは 自覚があります。 「あめ」と「むち」の「むち」役が私の立ち位置 なので仕方ないと思ってます。 時給の話しとか、しっかりやらないと更新あぶないよ というのは派遣に関する法律に触れると上司に きつく注意されたのですがほんとうですか? あなたの働きが不十分だと時給を下げるかもしれま せんというのはおかしいでしょうか? きちんとやっていると思っている人が注意のまきぞい になったと感じてのことのようだが・・・ 周知事項を守れずミスを繰り返す部下の指導の経験を お持ちの方や、対処法をご存知の方、お知恵をお借り 押したいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 体罰と愛のムチ

    先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

  • 創価学会の人ってみんなこんな感じ?

     創価学会員の上司がいるんですが、アメとムチが激しい人です  部下やバイトの人たちにも人を選んではいますが、学会に入らないかと誘っているようです。    以前マインドコントロールのやり方として、まず叱って恐怖心とショックを与えて、判断力が低下した時に優しくして宗教への誘おうとするやり口を紹介されていた記憶があります。  霊感商法の「あなたはこのツボを買わないと病気になる」などに象徴されているやり口でしょうか?  やはり、学会員の上司もマインドコントロールする狙いでそういった接し方をしているんでしょうか?  学会員ってみんなこんな人ばかりでしょうか?  

  • マイナス思考すぎる後輩に困っています・・・

    私の後輩(女性)のことなんですが、非常に感受性が強くかなりマイナス思考な子なんです。でも、おとなしいわけではなく気が強くヒステリックでわがままで、すぐ嫌な事があるとキレてかんしゃくを起こすんです。男性の上司も怒らせないように気を使うぐらいなんです。なんでそこまで気を使うかというと、彼女は怒ったらずーっと根に持ちその人に対しての態度がものすごくきついんです。だから仕事がやりにくくなるので、みんなあたり触らずといった感じです。 私は彼女からすごく慕われているようで、なんでも話してくれ相談されます。 でも最初の方は親身になっていたのですが、彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく 話しているこっちまでもがおかしくなってきます。 普段はあんなに気が強く、暴言を吐いたりするのに 一方では弱いというか自分は嫌われてるのではないかと聞いてきます。でも、嫌われてるのはすべて自分の態度がそうしてるのに 一向に態度を変えずまわりが離れていっている状態なんです。私も本当は話したくもないのですが、一番近い後輩なのでそうもいきません。 同僚が言うには 私が甘やかしすぎたからあんなにわがままになったと言われました。確かに私は怒れない性格なので、やさしすぎるところがあるのかもしれません。でも彼女に怒ったり注意すると ずっときれた態度が続くのでもう何も言いたくなくなってきました。上司に相談してもわかってくれるのですが、もうその子とは関わりたくないようです。 いい子はいい子なんですが、扱いにくいというか… 私が強く注意すべきなのでしょうが、過去に注意してから一ヶ月くらい反抗的な態度をとられてから、何も言いたくなくなってしまって。  アドバイスお願いします。

  • 辛い・・・

    私は今の職場で働きだして三ヶ月目に入るところなんですがミスがまだあり日々注意されています。 最初の頃はまだでて仕方ないと思っていたのであまり落ち込まなくなったんですが最近は落ち込みっぱなしになりました・・・。 仕事中に落ち込んでる態度を出してしまい昨日、上司に注意されてしまいました・・・。 お金貰ってるから切り替えてと注意されて凄く悔しくて溜まりませんでした・・・。 それに加え上司には「よく「最後のほうはスタミナが切れてるよねと言われてしまい、言われたことが本当に悔しいです!!!!!!! 後輩がおちついてるから余計焦ってしまい本当に辛くて情けない気持ちで一杯です・・・!! 後輩より注意されることも多くて最近は後輩と比べる自分がいて凄く嫌です・・・。 私は意識していればこれらをなくすことはできるんでしょうか?? 今後、職場で一人になりそうですごく怖いです・・。 職場の人からは仕事に関しては凄いネガティブと言われています・・・・・。 私は何かにおびえてる状況です・・・。 もう本当に辛いです・・・。助けてください・・・。