• ベストアンサー

ドップラー効果について

ドップラー効果について ドップラー効果の原因について、観測者の見る速度vが変わるからということは分かったのですが、波長のほうが変わるからというのがよくわかりません 解説よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここで質問するよりは、「ドップラー効果」で検索すれば、色んな回答がありますよ。 参考URL ↓

参考URL:
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-2-0-0/2-2-3-1doppura-kouka.html

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

救急車のサイレン音を聴くと、接近する時の音は音波周波数が高くなり、通り過ぎると周波数が低くなる事に気付きませんか? あれが、日常的に実感出来るドップラー効果です。