• ベストアンサー

JavaScriptで背景や文字色を色→色へ自動で変える方法

JavaScriptで背景や文字色を色→色へ自動で変える方法 例えば、赤から青へ、青になったらまた赤に色が徐々に変わり、自動的にループしてくれるようなものを探しています。 検索したところcolortweenというjsを発見したのですが、どうやって使えばいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my--
  • ベストアンサー率89% (91/102)
回答No.2

<div id="square22" style="width:50px;height:50px;background-color:#FF0000;"> <input type="button" value="stop" onclick="colorTween.stop();"> </div> <script type="text/javascript" src="Tween.js"></script> <script type="text/javascript" src="ColorTween.js"></script> <script type="text/javascript"> var object = document.getElementById('square22').style; var property = 'backgroundColor'; var easing = Tween.regularEaseIn; var startColor = 'FF0000'; var endColor = '0000FF'; var duration = 5; var colorTween = new ColorTween(object, property, easing, startColor, endColor, duration); colorTween.onMotionFinished = colorTween.yoyo; colorTween.start(); </script> JAVASCRIPT MOTION TWEEN http://jstween.blogspot.com/ Tween.js ColorTween.jsファイル配布元。 英語だけどサンプルは豊富だし、なんとかなるんじゃないだろか。 JavaScript/Library/Effects/JSTween - アークウェブシステム開発SandBox http://www.ark-web.jp/sandbox/wiki/278.html メソッドなどの解説。 日本語だけど、ある程度の知識を有する者を対象に書かれてます。(社内向けかも) ちなみに、かなりCPUを喰いますね。私の環境でループ処理するときつい。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

JavaScriptの基礎知識くらいは習得済みなのでしょうか? 無知な人間が中身見たって理解できないと思いますので、先ずは基礎くらい身につけましょう。 [参考]とほほのJavaScriptリファレンス http://www.tohoho-web.com/js/index.htm

yyyyyyyy8
質問者

補足

基礎もまだ習得できてはいませんが勉強中です。 lightboxのようにリンク貼れば簡単に使えるのかと思っていましたが、colortweenはそうはいかないみたいですね。 色が変わる効果を使ってwebページを明日までに作りたかったのでこちらで質問したのですが、。 urlありがとうございます。 勉強します

関連するQ&A

  • なぜ白い背景に黒い文字が一番見やすいの?

    この前HPを作っていて思ったのですが 白い背景に黄色の文字を書くととても見にくいし黒い背景に濃い青でも見にくいです。 これはなぜなんでしょうか? 光の波長は赤が一番長くて紫が一番短いですよね? 黒って・・どれくらいの波長なんでしょうか? 波長の長さの違うものを背景ー文字にすると見やすいのかな? と思いきや紫に赤で書いてもあまり見やすくないです・・。 なんで白い背景に黒い文字が一番みやすいのでしょうか? 人間の目や光にどのような特性があるからなんでしょうか? よろしくお願いします><;

  • JAVASCRIPTで背景を切り替える方法

    以下の2つのjsファイルをボタンで切り替えれるようにするにはどういうソースで可能でしょうか? <SCRIPT type="text/javascript" src="http://www9.ocn.ne.jp/~aki2nd/dhtml/sample/heartdrop.js"></SCRIPT> <SCRIPT type="text/javascript" src="http://www9.ocn.ne.jp/~aki2nd/dhtml/sample/stardrop.js"></SCRIPT> 2つとも動く背景のjsファイルです。 bodyに置けば作動しますので、ボタンを押して2つを切り替えれるようにしたいのですがどうしても方法がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • JavaScriptで任意の文字の色を変える方法

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239134982 「JavaScriptで任意の文字の色を変える方法を初心者でも分かりやすく」 というのを見つけたのですが、全然分かりません。 <html> <head> <script type="text/javascript"> function colorChange(){ document.getElementById("cc").style.color="#"+Math.floor(Math.random()*256*256*256).toString(16); //~.style.color=xx; //xxには色を指定,サンプルではランダム //例)"red"or"#ff0000" -> 赤 } </script> </head> <body> <span id="cc">ここ</span>が変わります<br> <input type="button" onclick="colorChange()" value="変更"> </body> </html> どこに、任意の文字を書き込めばいいのですか? 色の所はサンプルありますが、 //~.style.color=xx;→ //~.style.color="red"or"#ff0000"; この部分を、このようにすれば赤になるんですか? どなたか教えて下さい。 ブラウザ:opera12です。 後、opera_jsに放り込めば使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォントの色を、背景の色に合わせて自動的に変更する方法

    HTMLで記事を書いている時に、 背景と文字の色を同じにして、ぱっと見ただけでは 分からないようにすることってありますよね。 (たとえば、クイズの問題の答えを隠すためなど) 今、ブログにクイズの問題を載せたくて、 答えをその方法で隠そうとしているのですが、 ブログ自体のテンプレートを変更すると、 背景の色が変わってしまうので、 意味を成さなくなってしまいます。 背景の色が変更された時に、 ある特定の部分の文字の色も連動して 自動的に変更させるようなことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文字と背景の色

    ホームページを見たり、コマンドプロンプトからコマンドを打ち込んだりするときなどのように、コンピュータ上で作業するとき、文字と背景について、見やすい色・見にくい色の組み合わせはなんでしょうか。 自分は黒い背景に白い文字がどうしても見にくく感じてしまいます。よろしければ、みなさんにとっての見やすい色・見にくい色の組み合わせを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルで、1行おきに自動で背景色を付ける方法

    エクセルで1行おきに自動で背景色を付ける方法を教えて下さい。 条件書式で『=MOD(ROW(),2)=0』を入力する方法はわかったのですが、 何も入力されていない時にも背景色が付いているので、 私が希望する事が出来なかったので質問させて頂きました。 何も入力されていない状態では色が付かずに、 文字や数字が入力されると、自動的に1行おきに背景色を付けたいです。 お知恵を貸して頂けますようにお願い致します。

  • 文字の色と背景にの色について

    こんにちは。 インターネット接続時に画面の文字の色が黒と青でしか表示されません。また、線や背景の色も表示されていないと思うのですが何が原因なのでしょうか? 画面上に表示された画像は問題なくカラーで表示されます。 どうしたら普通に戻るか知りたいです。

  • VBAで背景色にあった文字色を自動で判別したい

    複数ある行に色をつけるマクロを組みました。 セルのInterior.ColorIndexに1から順番に当てはめていくだけで、これについては簡単なものです。 これで困るのが濃いめの色になったとき、文字が黒色のままだと見づらくなってしまうこと。 これをセルの背景色に合わせて自動で白抜きなど見やすい色にできないかなと。 例えばRGBなどの値を固定の数値分加えると、見やすい文字色になるというような法則みたいなものがないでしょうか? やはり各背景色に対しての文字色を自分でリストでも作っておいて、それを参照するみたいな方法しかないでしょうか?

  • JavaScriptだとおもうんですが・・・

    たとえば、 ―――――――――――――――― ここを押して→○ ―――――――――――――――― と表示されるHTML文章をつくったとします。 そうしたときに、「○」をクリックした後に○の部分だけが「×」に変化するようなものにするためにはどういった文章が必要なのでしょうか?? ―――――――――――――――― ここを押して→× ―――――――――――――――― という表示されるHTMLをあらかじめ作って、リンクして置くというのは無しで。。。 最終的には、ある色の■をくりっくすると背景がこの色に変化して、なおかつそのクリックした■の表示だけが×に変化するようにしたいんです。 例でいうと、フォントを赤色にした■をクリックすると、背景が赤色になり、かつ始め赤色だった■が黒フォントの×になる。といったものです。 背景を変える方法はわかっているのですが、■を×にかえる方法がわかりません。 JavaScriptでできるのではないかとおもっているのですが、どうすればいいのですか?

  • 年賀状の背景色について。

    写真入りの年賀状を作ろうと思っています。 背景が赤色なのは、縁起や、マナーとして大丈夫でしょうか。 とても不安でしたので、質問させていただきました。 現在、作成しているものは、赤色の背景の面積が広く、文字は白と黒にしています。 回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう