• ベストアンサー

クラミジアについて質問です。

クラミジアについて質問です。 先日おりもののニオイが気になり病院に行ったら、クラミジアと診断されました。 彼氏との交際期間は4ヶ月ほどですが、彼氏にも感染してる確率は高いでしょうか?彼氏は、わたしが感じる限りでは特に膿が出たりニオイが気になるということはありません。 また、病院で聞けばいつごろ感染したのかということはわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 少なくとも、症状の出た時期の直近で性行為があれば、感染している可能性は高いでしょうね。 泌尿器科で、尿検査もしくは、前立腺液の検体検査を受ければ、すぐわかりますよ。 抗菌薬の処方を受ければ、2週間程度で、直るんじゃないですか? いつ感染したかは、わからないと思いますよ。 感染してから、症状が出るまでの期間は特定できないでしょうからね。 すぐ、彼氏さんに病院に行くように言ってください。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたしか診てもらっている婦人科で、彼の尿検査をしていただき、感染しているとしんだんされました。2人とももう薬を飲んで、後日もう一度検査をすることになっています。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• anzu6448
回答No.4

先ほど書き込んだ者です。 専門的なことを知らずに「男性の方が症状が出にくい」ようなことを 書いてしまいすみませんでした。 私の場合は、自分のほうがニオイとオリモノで異常に気づき、 相手のほうは自覚症状がまったくなかったもので・・・ クラミジアはSEXで感染する病気ですので、 貴女が別の男性から感染したか、彼氏が別の女性とのSEXで感染したか そのどちらかだと思い、先ほどの発言をしました。 パートナーと一緒に薬を飲んでいれば治る病気ですので、 しっかり治してください。

dattedate
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 今、彼と一緒に治療中です! きちんと治そうと思います! ありがとうございました☆

回答No.3

>彼氏との交際期間は4ヶ月ほどですが、彼氏にも感染してる確率は高いでしょうか? sexをされているんですよね? していれば感染しています。 >彼氏は、わたしが感じる限りでは特に膿が出たりニオイが気になるということはありません。 性器クラミジア感染症に感染した場合、男性は尿道炎の症状が出ます。 排尿痛、尿道不快感、そう痒感などの自覚症状があります。 他の方が回答していますが、反対に女性の方が自覚症状がありません。 その為に感染を拡大させる事が多いのです。 >また、病院で聞けばいつごろ感染したのかということはわかるのでしょうか? クラミジアの潜伏期間は、2~3 週間です。 国立感染症センターからの説明より、 女性では子宮頸管炎、骨盤内付属器炎(PID)、肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis症候群)、不妊などを起こすが、自覚症状の乏しい場合が多い。 そのため、潜伏期間を特定するのは困難であるとされる。 また、妊婦の感染は新生児のクラミジア産道感染の原因となり、新生児肺炎や結膜炎を起こす。 また、淋菌との重複感染も多い。淋菌性尿道炎(gonococcal urethritis; GU)の治療にもかかわらず症状が軽減しない場合は、クラミジアの感染が疑われる(淋病後尿道炎、postgonococcal urethritis; PGU)。 咽頭への感染がある場合は、しばしば頸部リンパ節腫脹を認める。 LGVの感染では鼠径リンパ節の腫脹、化膿を起こし、致命的ではないが、放置すれば陰部の象皮病などの原因となる。 何度も書きますが、女性は自覚症状が少ないため、勝手に治療を止めてしまいパートナーとピンポン感染を繰り返し易い性病です。 彼氏と一緒に完治するまで治療を続けて下さい。

dattedate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2人とも検査を受け、薬も飲みました! しっかり治そうと思います。

• anzu6448
回答No.1

クラジミアに感染した場合、彼氏の分の薬ももらって一緒に飲まないとダメですよ 病院でもらえませんでしたか? (彼氏も、誰か別の女性から感染した可能性が高いです) ちなみに、男性はクラミジアに感染しても症状があまり出ないのでわかりにくいそうです。

dattedate
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 検査の結果を電話で連絡いただいただけで、まだ病院には行ってないです。明日診察に行く予定です。 あと、もしよろしければ彼氏が別の女性から感染した可能性が高いとおっしゃる理由も教えていただけますか(>_<)?