• ベストアンサー

クラミジアについて教えて下さい。お詳しい方お願いします。

先日婦人科でクラミジアかも?という診断を受けました。かも?というのは膣内からおりものを取りましたので、結果が出るまでに少々時間がかかるようです。その間に飲む薬はもらいました(クラビットです)もしクラミジアだった場合なんですが、正直いつからクラミジアだったのかは分かりません。なのでよけい心配なのですが、クラミジアはディープキスでも感染すると知りました。唾液での感染ということになりますよね…。ということは食事でも感染するのでしょうか?またお風呂、洗濯でも感染するのでしょうか?家族と生活しているので心配になってしまって。教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 クラミジアは生きた細胞の中でしか生きられない・増殖できない性質がありますので、基本的には粘膜(細胞)と粘膜(細胞)とが直に接触する機会がないと感染しません。 ディープキスで感染するには相手の咽頭粘膜にまずクラミジアがいることが必須です。そこに自分の粘膜が直に接触するような行為があれば、接触した部位に感染する可能性があるわけです。食事や食器を介した感染は普通ありません。生きた細胞の中でしか生きられない・増殖できないので、お風呂や洗濯での感染も普通ありません。 ただし、生まれて間もない赤ちゃんや癌の末期やHIVなどで免疫力が非常に落ちている人などは、風呂場の椅子などから稀に感染することがあります。

hanaodore
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。とても参考になりわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に彼氏から移されたと思います。 抗生ブシツを一定期間飲んでなおします。なおるまで医者に通ってなおすのがいいとおもいます。 最近、はやっているようです。

hanaodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。