ロシアビザ取得のための用語について

このQ&Aのポイント
  • ロシアのビザ取得に必要な用語の意味が分からない
  • ロシアビザを取得するための手順について疑問がある
  • ロシア旅行の準備において個人旅行のサポートが割高になることに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアビザ取得のための用語について

ロシアビザ取得のための用語について ロシアへ極短期間の個人旅行をします(2泊3日) ビザ取得のためにいろいろ必要な書類があるとのことですが ・バウチャー ・インビテーション ・レジストレーション の意味がよく理解できません。 [出国前準備]ホテルを自分でネットから予約して、「バウチャー」を発行してもらい 飛行機のeチケットとビザの申込用紙と写真をもってロシア大使館に行って ビザを発行してもらう →インビテーションというのはどこにもらえばいいのか? [現地到着後]ホテルでレジストレーションを行ってもらう →二泊しかしないのにレジストレーションは必要なのか? 一人旅のため個人旅行サポートなどを旅行会社で申し込むとかなりの割高になるようです。 通常ビザ不要の国では旅行準備はBooking.comなどでホテルを予約し、航空会社のサイトで飛行機を申し込むだけだったのでどうすればよいのか悩んでいます。 ロシア旅行に慣れた方のアドヴァイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.4

インビテーション(招待)の内容が記載された証明書をバウチャーと呼ぶ、と私は理解しています。(厳密な意味では違うかもしれません。) ホテルで発行してもらっても旅行会社で空バウチャーを発行してもらってもコストはほとんど同じだと思います。私はバウチャー会社で発行してもらったほうが早くて確実だと思います。(数時間でメールで送ってもらえます。)とくにホテルだともちろん自分のところに予約された期間の招待しかしてくれないと思いますから二つのホテルにたのむより一括で両方の期間の空バウチャーを出してもらったほうが楽で安くつくのではないでしょうか。 小さなホテルにとまるとホテルのスタッフがレギストしにお役所に出向くそうです。(普通は宿泊料金とは別途にレギスト料金を請求されます。)一方であるていど大きなホテルに泊まるとチェックイン時にその場で数分ですませてくれます。 私なら *旅行会社でバウチャーを購入 *ビザの取得 *ノボテルなどの大手に宿泊 します。 結果的に安くつくだけでなくレギストのためにパスポートを預けたりする必要がない利便性はお金にかえられません。基本的にインビテーションやレギストなどはソ連時代の閉鎖国家のなごりで今ではほとんど形式だけです。偽造してはいけませんが、ロシアの関連会社にきちんとお金を落としました、という証明さえできていれば細かいことは気にされません。ちなみに「空バウチャーとはなんぞや?」という場合はぐぐって下さい。

simi-chan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。某wという空バウチャーで有名なサイトは存じておりますので空バウチャー+ビザ取得(業者)+大手チェーンホテル(ビザサポート可能表示あり)で試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chris001
回答No.3

再び、こんにちは。2でございます。 異なる都市に宿泊するたびにホテルでレジストレーションしていました。恐らく都市ごとにレジストレーションすることになっていると思うのですが、同じ都市内で異なるホテルに泊まる場合については、ちょっと自信ありません。

simi-chan
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。調べてみましたところ二泊三日なのですが一日目が金曜日、二日目が土日でしたので金曜日のホテルだけしか行えないみたいですね

• Chris001
回答No.2

こんにちは。 ロシアへは、3年ぐらい前まで頻繁に滞在していました。外国人がロシアへ入る場合、ロシアの誰かが招聘する必要があります。観光客の場合、ロシアの旅行会社が招聘するという形になります。その招聘用の書類がインビテーションなので、通常、ロシアの旅行会社が送ってきます。信用できるロシアの旅行会社が不明な場合、日本の業者を通して取った方が安心かもしれません。ちなみに、ロシア人が日本へ観光に来る場合、日本の旅行会社が招聘用の書類を用意するんです。日本へ入国すると、レジストレーションはありませんけどね。 ロシアのレジストレーションは、例え一泊であっても、ホテルで行う必要があります。レジストレーションには、パスポートを預ける必要があり、パスポートを預けている間は、外出できません(不携帯で警官とトラブルになる可能性あり)。私は、すぐにレジストレーションをしてもらうようチェックイン時に頼んでました。ちなみに、既にご承知だと思いますが、ロシアの治安はヨーロッパ主要国に比べ桁違いに悪いのでご注意を。

simi-chan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私は一日目と二日目で泊まるホテルが違うのですが、一日目のホテルでレジストレーションしておけば大丈夫でしょうか。観光のメインは二日目です。

• f272
回答No.1

インビテーションは、ロシアの友人を訪問するとかいう場合に、招待していることをロシア政府が確認して発行されるものです。普通の観光でホテルに泊まるつもりであれば、ホテル経由でロシアの旅行社のバウチャーを発行してもらえば大丈夫です。 レジストレーションはホテルにチェックインすればホテルの人が勝手にやりますから、気にしなくても大丈夫です。

simi-chan
質問者

お礼

ホテルの予約のみで大丈夫という事がわかり助かりました、ありがとうございます