• ベストアンサー

歩きタバコ、なくならないですか?

t_cの回答

• t_c
回答No.4

>どこかの市か町で、歩きタバコかポイ捨てに罰金ってなりましたよね?  東京都千代田区で、全国で初めて歩き煙草を罰する条例 (正式名称:安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例、  平成14年千代田区条例第53号)が誕生しましたが、 厳密にいいますと「罰金」という刑事罰ではなく「過料」という行政罰の形で 課する条例になっています。(参考URL:参照) (「罰金」だと刑事事件のいち罰則であるため前科1犯の犯罪歴が付きますが、  「過料」だと刑事事件の前科は付きません)  そもそも20歳の誕生日が来た(=20年も生きられた)からといって煙草が吸える、 などとほざく「厨房」(←某ちゃんねるの用語)が多いですが、それは「全くの大間違い」 であることがわかっていないようです。  どんな理由であれ、タバコに手を出すこと(≒ポン中患者)が一番悪いですが、 ポン中患者そのものを締め出さずに黙認を貫く社会も悪いと思います。  ごく一部ですが、大手の企業でも喫煙者は一切採用しない、という方針を取り入れて いる模様で、今後全国的に喫煙者を締め出す体制が広まるものかと思います。 (むしろ、法律による強制力も持たせてほしいくらいです)  sunejaiさんが(20歳以上で)非喫煙者だとするのでしたら、 「煙草に手を出すことは自分にけじめのない、無能な奴である」 「煙草に手を出さないのは、自分に対するけじめである」と自分に 言い聞かせ、安易に煙草に手を出すような無能を「人」として扱う必要など無い、 と肝に銘じた方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.poisute.com/
sunejai
質問者

お礼

すごく詳しいご回答、ありがとうございます! 私もそれを許している社会、というか、まだ制度が成り立っていない、そこまで深い問題になっていない、国自体に腹が立ちます。 ただ私は喫煙者全員が無能な人だとは思いません。 マナーと常識の問題だと思います。 私がそう思っていても、遠い未来、喫煙者全員がそういう扱いになる日がくるだろうとは思いますが・・・。