• ベストアンサー

歩きタバコ、なくならないですか?

t_cの回答

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.4

>どこかの市か町で、歩きタバコかポイ捨てに罰金ってなりましたよね?  東京都千代田区で、全国で初めて歩き煙草を罰する条例 (正式名称:安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例、  平成14年千代田区条例第53号)が誕生しましたが、 厳密にいいますと「罰金」という刑事罰ではなく「過料」という行政罰の形で 課する条例になっています。(参考URL:参照) (「罰金」だと刑事事件のいち罰則であるため前科1犯の犯罪歴が付きますが、  「過料」だと刑事事件の前科は付きません)  そもそも20歳の誕生日が来た(=20年も生きられた)からといって煙草が吸える、 などとほざく「厨房」(←某ちゃんねるの用語)が多いですが、それは「全くの大間違い」 であることがわかっていないようです。  どんな理由であれ、タバコに手を出すこと(≒ポン中患者)が一番悪いですが、 ポン中患者そのものを締め出さずに黙認を貫く社会も悪いと思います。  ごく一部ですが、大手の企業でも喫煙者は一切採用しない、という方針を取り入れて いる模様で、今後全国的に喫煙者を締め出す体制が広まるものかと思います。 (むしろ、法律による強制力も持たせてほしいくらいです)  sunejaiさんが(20歳以上で)非喫煙者だとするのでしたら、 「煙草に手を出すことは自分にけじめのない、無能な奴である」 「煙草に手を出さないのは、自分に対するけじめである」と自分に 言い聞かせ、安易に煙草に手を出すような無能を「人」として扱う必要など無い、 と肝に銘じた方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.poisute.com/
sunejai
質問者

お礼

すごく詳しいご回答、ありがとうございます! 私もそれを許している社会、というか、まだ制度が成り立っていない、そこまで深い問題になっていない、国自体に腹が立ちます。 ただ私は喫煙者全員が無能な人だとは思いません。 マナーと常識の問題だと思います。 私がそう思っていても、遠い未来、喫煙者全員がそういう扱いになる日がくるだろうとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 歩きタバコについて

    歩きタバコがむかつきます。 ところ構わず火のついたタバコを振りかざし、 周囲の迷惑を考えず煙を撒き散らし 多くはそのままぽい捨てです。 で、歩きタバコは悪いことですか? 悪いのという判断は法律や条令に違反した行為ですか? という意味です。 宜しくお願い致します。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 車 たばこ

    先程車からタバコをポイ捨てしている人がいてそれを警察は捕まえずなんか紙に書いてたんですけど捕まらないで罰金とかあるんですか?

  • セックスとたばこ

    彼がセックスの最中、たばこに火を付けます。 最初は「最中にたばこ吸うなんてヒドイ、最悪」って言ったんですが 本人は「そう?」といたって普通。 私とのセックスに不満なのかちょっと気になります。 たばこを吸う男性の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。

  • タバコの吸い方

    最近タバコをはじめようと思い 買ってきたのですが 吸えども吸えどもあまり美味しくないのです。 吸い方がいまいちわからないというのが事実です。 まず火をつけたら吸うんですよね? 吸うと口の中に煙がたまりますが そこからどうしたらいいんでしょう? よく鼻から煙を出す人も見ますが あれもできません。 わかりやすく教えてくださる方 よろしくおねがいします><

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 煙草をなぜ非合法にしないのか?

    題名どおりです。 なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか? あんなに人体に害があるのにです。 まだ他人に迷惑をかけないならいいです。 しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。 あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。 依存性もありますし。。。。。 スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。 吸うヒトは気をつけているなどといってますが、 吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても 近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。 においだけでも頭が痛くなります。 また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。 家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

  • ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

    ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?