• ベストアンサー

歩きタバコについて

歩きタバコがむかつきます。 ところ構わず火のついたタバコを振りかざし、 周囲の迷惑を考えず煙を撒き散らし 多くはそのままぽい捨てです。 で、歩きタバコは悪いことですか? 悪いのという判断は法律や条令に違反した行為ですか? という意味です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

私も喫煙家ですが、歩きタバコだけは腹が立ちます。 で、歩きタバコの合法性についてですが、東京都千代田区のように条例化した自治体が徐々に現れ始めているものの、現時点では国内のほとんどの地域では違法ではありません。今後少しずつ増えてくると思いますが・・・

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やけどする恐れのあるものを振りかざしても 違法にならないとは。。。 なんでもかんでも法で規制というのは反対なのですが、 モラルや常識にたよることができない世の中です。 なんとか強制力のある法で対処していただきたいものです。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

私も喫煙家ですが歩きたばこはしません。 吸い殻の始末に困るし(もっとも歩きたばこをするようなやつはポイ捨てかもしれませんが) 何よりもたばこを持った手を下ろしたときそれがちょうど子供の顔の位置にきてとても危ないからです。 今のところは条例でしか取り締まれませんが子供にやけどデモさせたら犯罪です。 歩きたばこは法令で規制してもいいと思っています。 たばこは好きですが人の迷惑にならないところで吸うべきものだと思っていますので。

chi-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 タバコは嗜好品です。 マナーやモラルの無い人がたしなむものではないはずなのですが... 皆さまの意見をまとめますと、 現在のところ法令による制限はない。 地方によっては条例で規制しているところがあるということでしょうか。 今のところは、むかつく喫煙者がいたらとび膝蹴り&後ろ回し蹴りでも食らわせるくらいしか対応できなさそうですね。(冗談ですけど)

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

九州の福岡でも歩きタバコは、標識などでしてはいけないことになっています。 これは、やはり個人のモラルに委ねられていると思います。喫煙者の方は、「自分一人ぐらいいいだろう」という気持ちがあるかもしれません。 しかし、実際子供にタバコの火が目に刺さるという事件も起こりかねません。 一番怖いのは、「自分は、大丈夫」という異常な安心感です。いざ、その事態が起こると・・・と思うと怖いはずです。 なので、喫煙者の方は、吸うなとはいいません、歩きタバコは絶対やめて下さい!

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 モラルに頼ることができない世の中ですよね。 自分ひとりぐらいいいだろう、なんていう甘い答えができないように強烈な罰則規定をもうけてもらいたいものです。 >喫煙者の方は、吸うなとはいいません、歩きタバコは絶>対やめて下さい! まったく同感です。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

>歩きタバコは悪いことですか? 私の価値判断で回答するならば 歩きタバコではなく、 周りを一切気にしないで混雑していようが我が物顔で闊歩する人間がNGかと思います。 そこへタバコがくっついた感がありますね。 『やけどする奴が悪い!』という態度が本人は気がついていないかもしれないですがモロに出ています だから千代田区等で条例が施行されたのでしょう… 車内の携帯マナーもしかりかな… 『最近の若者は…』と言うオヤヂに限って君はどうなんだよ!とね。 文句ばっかりで、きちんと忠告しない『それがマナーだ常識だ!』ともっともらしい事を言う馬鹿は早く絶滅してくれ! そう願う限りです。

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >きちんと忠告しない『それがマナーだ常識だ!』ともっ>ともらしい事を言う馬鹿は早く絶滅してくれ! それもそうなのですが、 忠告するにしても悪いという根拠がほしかったのです。 法律に違反しているならば悪いという根拠になります。 善悪ではなく規制するルールの存在について知りたかったのです。 やけどするやつが悪いなんていう人がほんとにいるのでしたら、もしかして車の人身事故もひかれるやつがわるいとでも思っているのでしょうか? まったくこまったやつらですね。 タバコをマナーよく吸われている方がかわいそうです。 喫煙者という枠でくくられてしまいます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

私も歩きタバコはしますが基本的に反対ですね。 自己満足で言わせてもらえるのであれば、周りに自分以外の人がいなくて携帯灰皿を持っている事が条件ですが。 男性も女性もタバコを持って振り回す人が多いですが特に女性でタバコを指で挟んで火が外側に向いていて手をぶんぶん振りながら歩いている人がいるのを見ると自分も外で吸っている事を反省してしまいますね。

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的に反対とのご立場ですが、 基本以外に賛成できる要素があるということでしょうか? たばこを振りかざしている人を一般人がよけて歩かなければならない状況が許せません。

  • aikenka
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

東京都千代田区では歩きタバコ(だけでなく路上喫煙) の禁止地区を条例で定めているので、 その指定地域で路上喫煙をしたら、罰金が課されます。 (千代田区だけでなく、他の自治体でも同じような条例を定める地域があったような気がします。九州だったかな・・・。自信がないですが。) ただ、タバコを吸う人の中には 「狭い地域限定のローカルルール」ぐらいにしか 思ってない人がいるようです。 歩きタバコをしていて、注意されても 「金を払えばいいんだろ」とか 「他のヤツも吸ってるじゃないか」などと言ったり 走って逃げる人もいるみたいです。 歩きながらタバコを持っている手の高さって ちょうど子供の顔の高さですよね。 100%注意して歩くことはできないと思うので、 条例がなくても自粛して欲しいものです。

参考URL:
http://www.poisute.com/
chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他のやつも吸ってるじゃないかっていいそうですね。 他の人が年収1000万稼ぐならおまえもかせげんのか!っていってやりたいです。 都合のいいところだけ他人を利用するどあほぅですね。 自粛してほしいのですが、 その手のひとには自粛する心がないので なんとか法で規制していただきたいです。

関連するQ&A

  • 煙草をなぜ非合法にしないのか?

    題名どおりです。 なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか? あんなに人体に害があるのにです。 まだ他人に迷惑をかけないならいいです。 しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。 あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。 依存性もありますし。。。。。 スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。 吸うヒトは気をつけているなどといってますが、 吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても 近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。 においだけでも頭が痛くなります。 また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。 家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

  • 歩きタバコ、立ちション

    歩きタバコの火の粉が子供の目に入ったり、タバコの火が衣類に燃え移ったりします。 ちょうど、タバコを持って下ろした手が子供の目線です。 風で飛んだ火の粉が私のコートに付き、焦げそうになったので、慌てて、はたいた事もあります。 タバコの出す煙は有害で臭く、吐き出す煙&息は臭く、かなり迷惑です。 また、ポイ捨てで道も汚れます。 東京都内の一部だけ規制されていますが、全国的に規制が広まらないものでしょうか? 広まる可能性はあるでしょうか? また、立ちションをしてる男性がいますが、もっと厳しく取り締まって欲しいです。 この前、タクシー運転手が信号待ちの間、あわてて歩道に出てきて、そこにあった誰かの家の畑に、おしっこをかけていました。(街中でもちょこっとした畑が存在するところはあります。) びっくりです。 この汚く忌むべき行為は、欧米並みに厳しく取り締まってほしいですが、皆さんはどう感じますか?

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。

  • 歩きタバコ、なくならないですか?

    今日、地下鉄の出口へ向かう上り階段で、上っている最中で前を歩いていた人がタバコに火をつけました。 一気に私の顔に煙と灰が飛んできました。 私の方が下手にいるんだから当然ですし、通常歩いているときよりひどいです。 しかも避けるのが難しい。 今は注意なんてしたら刺される時代ですし、そんな常識のないひとともめたくないです。 歩きタバコは本当にむかつきます。 その上階段で吸いながらなんて最悪です。 どこかの市か町で、歩きタバコかポイ捨てに罰金ってなりましたよね? あれっていったいどういう経緯でなったのでしょうか? 他の件でもいいのですが、こういうのってどうにもならないのでしょうか??

  • 歩きタバコを注意する行為について質問があります。

    歩きタバコを注意する行為について質問があります。 今日のお昼ごろ友人と歩いていたのですが、友人が歩きながらタバコをすっていたところ 近くを歩いていた方に注意を受けました。 友人は謝罪してその場で火を消したのですが、この歩行喫煙を注意する行為というのは 法律という面で見た場合に問題はないのでしょうか? 友人とその場で少し話したのですが、恥ずかしながらどちらとも法律に明るくなかったので、まぁ道徳的によくないからしないに越したことはないよねという結論で決着してしまいました。 場所は横浜市だったのですが、喫煙禁止区域に指定されておらず人ごみでもなかったので、タバコの火による傷害なども考えにくい場所でした。 今自分で調べてみたところポイ捨てした場合は条例に違反しているようですが、歩行喫煙は禁止されていないようです。 今回知りたいことは ・実際に歩行喫煙は権利と捕らえて注意することは権利の侵害にはならないのか? ・なるとすればこのように権利を侵害することは何かの罪に該当するのか? ・また、そもそも条例以外に歩行喫煙禁止に該当する法律があるのでしょうか? の3点です。よろしくお願いいたします。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 車から火の点いたたばこをポイ捨て

    ポイ捨てを発見しました。火の点いたたばこを道路に捨てたら犯罪ですよね? 警察に通報しても意味ないですか?