• ベストアンサー

歩きタバコについて

歩きタバコがむかつきます。 ところ構わず火のついたタバコを振りかざし、 周囲の迷惑を考えず煙を撒き散らし 多くはそのままぽい捨てです。 で、歩きタバコは悪いことですか? 悪いのという判断は法律や条令に違反した行為ですか? という意味です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayko
回答No.1

私も喫煙家ですが、歩きタバコだけは腹が立ちます。 で、歩きタバコの合法性についてですが、東京都千代田区のように条例化した自治体が徐々に現れ始めているものの、現時点では国内のほとんどの地域では違法ではありません。今後少しずつ増えてくると思いますが・・・

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やけどする恐れのあるものを振りかざしても 違法にならないとは。。。 なんでもかんでも法で規制というのは反対なのですが、 モラルや常識にたよることができない世の中です。 なんとか強制力のある法で対処していただきたいものです。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

私も喫煙家ですが歩きたばこはしません。 吸い殻の始末に困るし(もっとも歩きたばこをするようなやつはポイ捨てかもしれませんが) 何よりもたばこを持った手を下ろしたときそれがちょうど子供の顔の位置にきてとても危ないからです。 今のところは条例でしか取り締まれませんが子供にやけどデモさせたら犯罪です。 歩きたばこは法令で規制してもいいと思っています。 たばこは好きですが人の迷惑にならないところで吸うべきものだと思っていますので。

chi-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 タバコは嗜好品です。 マナーやモラルの無い人がたしなむものではないはずなのですが... 皆さまの意見をまとめますと、 現在のところ法令による制限はない。 地方によっては条例で規制しているところがあるということでしょうか。 今のところは、むかつく喫煙者がいたらとび膝蹴り&後ろ回し蹴りでも食らわせるくらいしか対応できなさそうですね。(冗談ですけど)

• MTD21
回答No.5

九州の福岡でも歩きタバコは、標識などでしてはいけないことになっています。 これは、やはり個人のモラルに委ねられていると思います。喫煙者の方は、「自分一人ぐらいいいだろう」という気持ちがあるかもしれません。 しかし、実際子供にタバコの火が目に刺さるという事件も起こりかねません。 一番怖いのは、「自分は、大丈夫」という異常な安心感です。いざ、その事態が起こると・・・と思うと怖いはずです。 なので、喫煙者の方は、吸うなとはいいません、歩きタバコは絶対やめて下さい!

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 モラルに頼ることができない世の中ですよね。 自分ひとりぐらいいいだろう、なんていう甘い答えができないように強烈な罰則規定をもうけてもらいたいものです。 >喫煙者の方は、吸うなとはいいません、歩きタバコは絶>対やめて下さい! まったく同感です。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

>歩きタバコは悪いことですか? 私の価値判断で回答するならば 歩きタバコではなく、 周りを一切気にしないで混雑していようが我が物顔で闊歩する人間がNGかと思います。 そこへタバコがくっついた感がありますね。 『やけどする奴が悪い!』という態度が本人は気がついていないかもしれないですがモロに出ています だから千代田区等で条例が施行されたのでしょう… 車内の携帯マナーもしかりかな… 『最近の若者は…』と言うオヤヂに限って君はどうなんだよ!とね。 文句ばっかりで、きちんと忠告しない『それがマナーだ常識だ!』ともっともらしい事を言う馬鹿は早く絶滅してくれ! そう願う限りです。

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >きちんと忠告しない『それがマナーだ常識だ!』ともっ>ともらしい事を言う馬鹿は早く絶滅してくれ! それもそうなのですが、 忠告するにしても悪いという根拠がほしかったのです。 法律に違反しているならば悪いという根拠になります。 善悪ではなく規制するルールの存在について知りたかったのです。 やけどするやつが悪いなんていう人がほんとにいるのでしたら、もしかして車の人身事故もひかれるやつがわるいとでも思っているのでしょうか? まったくこまったやつらですね。 タバコをマナーよく吸われている方がかわいそうです。 喫煙者という枠でくくられてしまいます。

• runnext
回答No.3

私も歩きタバコはしますが基本的に反対ですね。 自己満足で言わせてもらえるのであれば、周りに自分以外の人がいなくて携帯灰皿を持っている事が条件ですが。 男性も女性もタバコを持って振り回す人が多いですが特に女性でタバコを指で挟んで火が外側に向いていて手をぶんぶん振りながら歩いている人がいるのを見ると自分も外で吸っている事を反省してしまいますね。

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的に反対とのご立場ですが、 基本以外に賛成できる要素があるということでしょうか? たばこを振りかざしている人を一般人がよけて歩かなければならない状況が許せません。

• aikenka
回答No.2

東京都千代田区では歩きタバコ(だけでなく路上喫煙) の禁止地区を条例で定めているので、 その指定地域で路上喫煙をしたら、罰金が課されます。 (千代田区だけでなく、他の自治体でも同じような条例を定める地域があったような気がします。九州だったかな・・・。自信がないですが。) ただ、タバコを吸う人の中には 「狭い地域限定のローカルルール」ぐらいにしか 思ってない人がいるようです。 歩きタバコをしていて、注意されても 「金を払えばいいんだろ」とか 「他のヤツも吸ってるじゃないか」などと言ったり 走って逃げる人もいるみたいです。 歩きながらタバコを持っている手の高さって ちょうど子供の顔の高さですよね。 100%注意して歩くことはできないと思うので、 条例がなくても自粛して欲しいものです。

参考URL:
http://www.poisute.com/
chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他のやつも吸ってるじゃないかっていいそうですね。 他の人が年収1000万稼ぐならおまえもかせげんのか!っていってやりたいです。 都合のいいところだけ他人を利用するどあほぅですね。 自粛してほしいのですが、 その手のひとには自粛する心がないので なんとか法で規制していただきたいです。