• 締切済み

診断書

こんにちわ うちの会社はよく「診断書をもらってこい」と簡単にしょっちゅう言っています 診断書っていくらくらいするものなのでしょうか? 内容によって金額も違うのですか? それに診断書って書いてくださいと言えばお医者さんはすぐにさらさらと書いてくださるものなのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#4337
noname#4337
回答No.6

私が医療事務をしていたときは、ふつうの一般的な診断書ならば2500円いただいていました。 会社に提出する物ならそれで十分です。 病院へ行って会社に提出したい。といえばすぐに書いてくれます。ただ、保険会社などに請求するときに使う診断書などの場合は、その日にすぐとはいきません。 値段も違います。5000円くらいとられます。ご参考までに

• naosan1229
回答No.5

診断書は保険に適用されません。 いわゆる自由診療というのと一緒です。 それだけに、値段も各病院によって違っています。 ただ、診断書を出すことについては、病院にもよりますがすぐ書いてもらえると思いますよ。

noname#4478
noname#4478
回答No.4

こんにちはー。 診断書って自由料金(保険点数に決められていない病院が自由に設定できる料金)です。 だから、モノによっては7000円とられることもありますよねー。 書いてもらう種類によると思います。 保険金とか傷病手当金の請求だとこれくらいかかるでしょう。 診断書というよりか、証明書(休業証明)だと安いと思います。 ポイントは医師が病状を証明するために書かなくてはいけないかどうか。(窓口の受付で書ける程度のものだと安い) 医療機関に事前に電話かけて聞くのが一番ですよー。 (労基署や行政に出す用紙等公的な診断書は1通○○円って決まってます)

• tatata716
回答No.3

ぴんきりですね。 タダのとこもあったし (診断書下さい、と言うとその場で書いてくれて手渡し) 受付で会計の際に受け取るのもありました。 (後者が一般的かな) 金額は医者によって違います。 だいたい2000~3000円程度じゃないですか? 内容によって金額の差があるということは聞いたことありません。 腹痛のときもインフルエンザの時も同じ金額でした。

pypypypypypypy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お医者さんによって金額が異なるので内容によっては異ならないんですねー たいへん勉強になりました!! あーでもこれって3割負担はどうなるのでしょう?? 診断書は医療費じゃないから保険きかないのかな?? それとも保険きいて2~3000円なのかな??? なにはともあれどうもありがとうございました!!

• juvi
回答No.2

しょっちゅうってことは、例えば病欠などの証明にってことですよね? それでしたら、「流行性感冒により3日間の療養を要す」なんて、さらさらと書いてくれると思います。 多分、名前書いてはんこ押して、2,000円也ぐらいじゃないですか? もちろん医師によって金額は違うと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! お医者さんによって金額かわるのですねーーー しょっちゅうというのは 私はよく体調を崩してしまうのですがその度に言われるのですね・・・病院に行ってるんですか!?明日も休むなら診断書持ってきてください!!ってつめたーく・・・・ 信じてもらえてないのですかね・・・・

• PAPA0427
回答No.1

たしか3000円じゃなかったかな?

質問者

お礼

ありがとうございました!