データが消滅?それとも見えないだけ?

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に買ったWindows98のノートPCを、諸事情でXPにアップグレードして使っていました。先日、終了時にフリーズしたので強制的に電源を切ったところ、起動できなくなってしまいました。データバックアップを行いたいのですが、ファイルが消滅したのか見えないだけなのかわかりません。
  • CDからKNOPPIXのデータを作成して起動することには成功しましたが、目的のファイルがデスクトップに見当たりません。他のフォルダも調べましたが、ファイルが足りないと感じるフォルダがいくつかあります。
  • 壊れたのはシステムファイルだけだと思っていましたが、他のファイルも影響を受けているのでしょうか。データをバックアップする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが消滅?それとも見えないだけ?

データが消滅?それとも見えないだけ? 10年ほど前に買ったWindows98のノートPCを、諸事情でXPにアップグレードして使っていました。 先日、終了時にフリーズしたので強制的に電源を切ったところ、起動できなくなってしまいました。 CDから回復コンソールを起動するとなぜかOSが98と表示され、 CHKDSKをかけると ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。 と表示されました。 フォーマットする前に正常な隣のドライブにデータをバックアップするために、 CDにKNOPPIXのデータを作成して起動することには成功しました。 目的のファイルがデスクトップにあるため、 Documents and Settingsから辿ってデスクトップのフォルダを見たのですが、 探しているファイルがありませんでした。 デスクトップにだけ置いていたファイル・フォルダがあるので、 デスクトップのフォルダなのは間違いないはずなのですが、 探しているエクセルファイルとその他の一部のデータがありませんでした。 他のフォルダもいくつか調べましたが、ファイルが足りないと感じるフォルダがいくつかありました。 壊れたのはシステムファイルだけだと思っていたのですが、 他のファイルも影響を受けているのでしょうか。 消滅したのか表示されないだけなのかわかりませんが、 どうにかしてファイルをバックアップできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ハードディスクの表面が損傷して物理的に破損する場合には、その破片がディスクの表面のあちこちに散らばって、損傷が波及することがあります。こうなると使えば使うほど復旧が難しくなります。また、ファイル名が見つかることとその本体のファイルが読み出せることはまた別のことなので、Kenoppixから見えているファイルが読み出しエラーになる可能性もあります。  どうしてもそのファイルが必要となれば、これ以上ハードディスクをさわらずに、データー復元サービス(有料)に依頼してください。  データ復元サービスが高価すぎて利用が難しい場合にはいちかばちか、「ファイナルデータ」や「完全復元Pro」等のデータ復旧専門ソフトウェアの導入で、運が良ければ取り出すことができるかもしれません。経験上10%から50%くらい復旧ができます。

hirai2912
質問者

補足

ファイナルデータの無料版にはデータの復元機能が無く、 完全復元Proを使うにはメモリが足りなかったので、 PhotoRecというフリーソフトを使って復元しようとしたのですが、 エクセルファイルを一つも発見することができませんでした。 (xmlが指定できなかったのでOffice系全般を復元できるらしいdocを復元対象にしました) これは諦めるしかないのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

No1です。  ドライブ全体でそのエクセルファイルを検索しましたか。  ファイナルデータのフリー版でお探しのエクセルファイルが検索できなかったとすると、パソコンのクラッシュ時にファイルやディレクトリが書き込まれなかったか、その後にディレクトリが損傷した可能性が高いです。 復元ソフトを使うときには性能に余裕のあるパソコンにインストールして、ハードディスクをそちらに接続し直して行います。トラブルの起きているハードディスクでOSを起動していたのでは損傷が大きくなるばかりです。

hirai2912
質問者

補足

やはり復元は難しいようですね。 今回は諦めてフォーマットすることにします。

• violet430
回答No.2

>これは諦めるしかないのでしょうか・ 専門業者へ頼まないなら諦めですね。