• 締切済み

突然起動しなくなりました。「DATAが読めない」の表示が出ます。

XPで、一年程、まったく問題なく快調に作動していたハードディスク(WESTERN DIGITAL,160G)が全く作動しなくなりました。 原因は、パティションマジックをインストールしようとして、うまくいかなかったことと思います。インストール中に何回かエラーが出て、インストール完了後も作動しませんでした。そこで、アンインストールしようとして、アプリケーションの削除から削除しようとしたのですが、ここで、ふと「修正」という項目があるのに気づき、駄目もとでやってみました(これが失敗の元?)。 その後、再起動しようとしたところ、突然起動しなくなり「DATAが読めない」の表示が出て停止します。  このHDDをUSBの外付けとして、別のPCに接続したところ、認識し、そのドライブにあるフォルダとファイルを表示します。 ところが、データ満載のはずのフォルダをクリックしてもなにも表示されません。 jpgのファイルをクリックしてもデータが読めませんとの表示が出ます。 HDDのプロパティを見ても、全体が青い円で表示され、容量はOKBの表示です。  次に、XPで再起動させようとし、回復コンソールというところで、中をみようと「DIR」としてもやはり「DATAが読めない」の表示が出てなんのファイルも表示されません。その他、CHKDSK,FORMATなども全く受け付けません。 これは、どういう症状なのでしょうか。対処法などありましたらご教授願えませんでしょうか。 いっそ、XPを再インストールして、ファイナルデータでデータを回復しようかとも思いますが、可能性はありますでしょうか。

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

若しもデータがどうしても必要ならば データレスキュー 又は ファイナルデータ というソフトで(有料) ですが又100%復旧すかは不明ですが 使ってみてはどうですか?。 自己責任ですが、それで。

gurutan
質問者

補足

結局、原因は分かりませんでしたが、後日、再度別のパソコンの別ドライブとしたところ、データを見ることはできました。

• violet430
回答No.2

データの回復を試みるのであれば、そのディスクにはこれ以上触らず、今すぐに行うべきだと思います。 もう一台パソコンがあるみたいですので、そちらを利用して回復を試みることをお勧めします。

• LAIT
回答No.1

多分ですが、ハードディスクの中身がすべてフォーマットされたんだと思います。多分中に入っていた画像ファイルなども消えた可能性があります。多分ですが・・。