• 締切済み

【VFXクリエイターになりたいです。どうすれば良いでしょうか?】

【VFXクリエイターになりたいです。どうすれば良いでしょうか?】 高等専門学校3年の女子です。 専攻は情報工学です。 将来はVFXクリエイターになりたいと思っています。 VFXが学べる学校を探しています。 とりあえずパソコンを使う授業が受けたくて、今の学校に入学しました。 選んだ学科には、少しですがコンテンツ系も学べると知っていました。 (c言語を用いた画像処理など) ですが、入学してからは技術者育成のための授業内容に気がめいっています。 電子回路を組んだりと、腑に落ちない毎日です。 部活では、自分と同じ考えの学生が集まりmayaを使ってCGを作っています。 コンテストなどに出場したりと、実績のある先輩もいます。 私の通う学校は5年制ですが、地元の普通校のみんなが進路を決定し始めているのを見て思ったのですが、学校を切り替えるには今年(3年終了時)が良い時期ではないでしょうか。 この、学校に違和感を感じているので大学や専門学校に入学するなら来年、挑戦したいなと思っています。 希望としては、海外で語学の勉強をしつつ本格的なVFXを身につけたいです。 今の私の考えや進学先について、どなたか、参考になる意見をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 厳しい意見でもかまいませんので、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問された時期がかなり昔ですが、自分にとてもよく似た悩みを持った方なので回答致します。 実は私も高等専門学校の情報工学科に通っています。今4年で今度の4月で5年生になります。 質問者様ほど前からVFXクリエイターになりたいという夢はもっておらず、ただタイピングが早いからという 理由だけで高専に入りました。高専で映像編集に触れてからVFXクリエイターになりたいという夢を持つようになりました。 私も3年次に高専をやめようと思い、3年生になってすぐ親に打ち明けました。 両親は5年生まで今のまま勉強して、それでも諦められなければ行ってもよいと言いました。 それから約2年経ちました。私はまだ高専で勉強していますが、これでよかったかなとも思います。 もしVFXクリエイターになりたいと専門学校へ行っても「こんなはずじゃなかった」と思っても 取り返しがつきません。また、5年生では卒業研究というものがあり、私は映像関係に興味があるからか 画像処理などにも興味がわきました。質問者様がこれからどうするのかは分かりませんが、 高専生で同じ悩みを持った先輩としてはしっかり5年生まで勉強することをお勧めします。

回答No.1

老舗としてはデジタルハリウッドでしょうね http://school.dhw.co.jp/course/s_vfxcreator.html 知人はここでmayaを学んで東映→SEGAのCGクリエーターやっています ただ東京と福岡にしか講座がないので少しお金かかるかも 働きながら通う人も結構いますね 大学方は不安定そうなので専門の方をお奨めします 海外留学コースもあります http://www.dhw.ac.jp/abroad/program/ まあスキルを身に付けるならスクウエアなんかでアルバイトなんて手もあります ※スクウエアは正社員はバイトからの登用が多い ご住所がどこかわかりませんが東京の方が身動きとりやすいでしょうね デジハリの説明会は結構面白いので出てみる事をお奨めします

mako_yona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄在住なので、辛いところもありますが 専門学校への進学を本格的に考えてみようと思います。 留学もしたいのでデジハリに傾きつつあります。 金銭的な部分での不安はありますが 夢を叶えるために努力します。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • VFXクリエイター

    こんにちは。現在専門学校でCGを学んでいるものです。 CG合成をやりたいということVFXクリエイターを目指しているのですが、 この先の進路をどうしようかと考えています。 今学校で学んでいることはほとんどCGソフトの使い方などが多いです。 映像の合成技術を学ぶのに別の専門学校に行くべきでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • VFX!!!!!

    VFXクリエイターを目指している20歳です!! ですが、まったく知識がないです 専門学校に行くことも考えましたが、あまりいい専門学校も見つからない状態です でもVFXクリエイターになりたいと強い意志はあります 将来の目標は主に映画。TVなどで活躍することです CGも現在独学ですが、勉強中です どうしたらVFXクリエイターになれるのでしょうか??

  • VFXクリエイターとゲームのCGクリエイターって違うの??

    度々失礼いたします。VFXクリエイターとは、ゲームのCGクリエイターとは違うのでしょか?この前なのですが、デジハリの説明会に行って来て、そこでゲームのCGクリエイター関係の仕事をするのに、一番手っ取り早く慣れるのはVFXクリエイターだと言われました。 後、ゲームのCGクリエイター関係関係の仕事に進むのには何から始めた方が良いのでしょうか? まったくの初心者なので、何から手を付けて良いのか分からないので、教えて頂けないでしょうか?やっぱり学校とかに通うべきなのでしょうか?独学でも大丈夫ですか?26歳なのですが、遅すぎると言う事は無いのでしょうか?良く求人情報とかでは、30歳位迄とかが多い見たいなので・・・長々とすみません。回答お願い致します。

  • 海外でVFXクリエイターなりたいです!!!!

    僕は14歳で2年生です 洋画が好きで特に好きなHEROESとBACKTOTHEFUTUREを見てVFXクリエイターになりたくなりました それも海外で で今は何をすればいいですか?? 学校の普通の勉強はしてますけど 映画の事は何から始めたらいいかわからないので教えてくださ お願いします!!!!!

  • VFXが学べる学校

    現在、高校生3年生で進路について悩んでます。 将来はVFXクリエイターとして映画制作会社に勤めたのち海外にいって映画監督をやろうと思っています。 荊の道だというのは理解していて覚悟もできています。 それで、まずは専門学校か大学に進学しVFXについて学ばなくてはならないのですが、どこの学校がいいのかというのが全く分からなくて迷っています。 出来れば関東にある学校がいいのですが他にいい学校あるならどこでもいいです。 就職率がよくて授業内容もいい学校があったら教えてください。 あと四年制と二年制なら四年制のほうがいいのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • アメリカでVFXを学びたいです。どうすれば良いでしょうか?

    アメリカでVFXを学びたいです。どうすれば良いでしょうか? 高等専門学校3年の女子です。 専攻は情報工学です。 将来はVFXクリエイターになりたいと思っています。 国内での、専門学校なども検討しましたが、 今、アメリカのVFXが学べる学校を探しています。 なぜアメリカというかと・・・ 安易かもしれませんが、以下の主に理由があります。 ■VFXの本場である (需要がある) ■アメリカの企業に就職したい (厳しいかもしれませんが、ILMなど) ■英語を身につけたい 頑張れば努力次第では日本にいてもできることかもしれませんが 甘えることのできない環境で夢に挑戦したいです。 (留学に憧れているというミーハーな部分も否めません) 個人的にネットなどで調べてみると 「Academy Of Art」という大学が多くヒットしました。 入学資格も比較的に易しく、留学生向けの語学クラスもあるようです。 ですが、アメリカには約4000の大学があり、自分だけでは決めかねます。 留学するにあたって気になる点が以下の事なのですが・・・ ■一般的な留学の流れ ■本当にVFXが学べるか ■現地で必要とされる最低限の語学力 (事前にどの程度準備が必要か?) ■留学斡旋会社などを仲介したほうが良いか ■入学試験、資格 ■就職 ■費用 などです。 本当に無知です。すみません。 できれば、来年の9月に入学できる形をとりたいです。 結構、焦っています。 留学に関する知識もなければ、英語力もないので、かなり不安ですが 夢を叶える努力だけは惜しみません。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校選びで悩んでいます

    こんにちは。初めての投稿となります。 僕は広島に住んでいる大学4年生で、今CGの動画の(xsi)卒業制作をしている者です。 僕は昔ターミネーター2を観た時から、VFXのCGに関心を持っていて、将来はそういう関係の仕事(CGの映像素材を提供する側)に就こうと思って、大学もCGが学べれる学校に入りました。 そこでshadeやxsiなどを勉強したのですが、映画のCGで使われるCGのアプリケーションソフトがmayaや3ds maxと言う事を3年生の終わり頃にを知り、買おうと思ったのですが高すぎたので買えず・・・。 就職活動も作品も作ってはいるのですが、企業に出せれるレベルに達していないので、もっとクオリティの高い作品を作りたいと思い専門学校に進学しようと決めました。 今、学校を選んでいる最中で、WAOクリエイティブカレッジかデジタルハリウッドで迷っています。 お互いCGと実写の合成も学べれて、一年制なのが魅力的な学校です。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの学校に進むのがいいとお考えですか。 あと、CGクリエーターとVFXクリエーターの違いについても教えて欲しいです。 長文、失礼致しました。

  • 将来はVFX技術者に

    今は、国立石川工業高等専門学校の電子情報工学科の一年生です。 自分は映画が大好きでさまざまな映画の影響を受け将来はVFXの技術者になりたいと思いこの学校へ行きました。 ですが、具体的になにをすればいいのかわからず、困っています。 一応、CGなどをやってみているんですがこんなことをしていてもVFXの技術者になれるとは思いません、自分は何をすればいいでしょうか? 回答をお願いします。

  • VFXクリエーターの年俸を教えてください

    私は、現在30歳で転職を考えています。 現在の業界では将来性が低いため、異業種への転職を考えています。 学校でVFXクリエーターの技術を勉強後、就職を考えています。 30歳過ぎると求人は少ないといわれたのですが、 ・30歳で未経験者の転職後の初年度の年俸 ・数年働いての平均年収 ・勤務時間(残業、休日の有無など) などを教えてください。 現状との、年収、労働時間などの差を確認しておきたいと考えています。 数年後の年収に関しては、努力しだいということはわかっていますが、平均的な年収を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • クリエイター系の学科について

    こんにちは。 クリエイター系の職業に憧れている者です。 クリエイター系の専門学校の中で以下の3つの学科が気になっており、いくつか質問があります。 ・キャラクターデザイン ・CGクリエイター ・サウンドクリエイター この中で人気が高いものと授業の難易度を教えて下さい。